プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3年程前に虫歯で神経を抜いた前歯が黒く変色し困っています。
歯科医ではやはり3年程すると変色すると言われていたのですが…

近所の歯科医で相談すると歯を土台だけにして付け替える方法を提案されました。
しかし、何かの雑誌で歯の表面に周りの歯と同じ色のコーティングを施す方法を紹介していたのを見たことがあるので出来れば手軽に出来そうなそちらを選択したいと思っています。

歯科医でその方法を尋ねるとうちでは出来ないとのこと…

この方法や、または別の方法でも何か良い方法ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

抜髄した歯は月日の経過とともに色が変色してきます。


3年経っていると歯冠部の質そのものが低下しているでしょう。
固いものをかんだ時欠けたり、最悪の場合折れるということも考え
られます。
と言う理由で、近隣の歯科医は根っこを利用してメタルコアを作り、
この上にクラウンを被せる方法を提案されたのです。

今の歯の表面を少し削って、べニアタイプのモノを張り付けるとい
う方法もありますが、前述したように歯の質が低下しています。
表面を削ったら、その分歯冠部の維持力が弱まります。
当分間はしのげるけれど、、、と言う程度しか期待できないと思い
ます。

抜髄済の歯で、歯の厚みが臼歯に比べ薄いというのが難点。
安い材料で経費をかけないようにしたいと言う考えは理解できる
のですが、何回も再製を繰り返すと、肝心の根っこの方にダメー
ジを与えることになり、いずれ抜歯の憂き目にあいます。

こういう論法で考えていくと、、メタルコアで支台形成して残ってい
る自分の歯の色に近いものを被せたらよいということになります。
前歯ですから変色しない、磨耗しない、残っている歯の色に合わ
せることが出来る被せ物、セラミック(陶材)に辿りつきます。

このクラウンには、全部陶材冠と金属の表面に陶材を焼き付ける
陶材焼き付け鋳造冠(メタルボンド)の2種類あります。
「神経を抜いた前歯が黒ずんできた、 白くし」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真まで載せて細かく説明していただきありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2012/08/07 18:16

No.2です。


陶材焼き付け鋳造冠(メタルボンド)の構造です。

[断面図]
「神経を抜いた前歯が黒ずんできた、 白くし」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/07 18:16

こんにちは。



小2の娘のことですが、5才の時に転んで前歯1本折れてしまい処置はしましたが神経がしんでしまっているので黒ずんでしまいました。
乳歯だったためいずれ抜け生え変わるのでそのままでも…といった話でしたが、そこの歯科医とあまり相性がよくなかった事もあって、暫くたって虫歯治療で違う歯科に移りました。

すると医師が「子供で抜けかわるとはいえ、女の子ですから気になると思って」と言って虫歯治療のついでに歯をコーティングしてくれました。

その時の説明によると「歯をきれいに掃除して凹凸を削って他の歯の色に合わせてコーティングしました」とのことでした。

時間も短く、驚くほど白くきれいになり娘も小さいながら喜んでいました。

受診したのは近所の個人の歯科です。
他、何ヵ所かあたってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変参考になりました
ありがとうございました

早速あたってみます。

お礼日時:2012/08/07 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!