プロが教えるわが家の防犯対策術!

違うサイトでも質問させていただいていたのですが
中々スムーズにいかなくこちらにさせて頂きます。

来年の3月に北海道から兵庫に移住しようと考えているのですが
北海道以外で暮らした事がなく
どこが住みやすいのかまったくわかりません。
ネットでも色々調べてみたのですが
見れば見るほどわからなくなり・・・

親の離婚で移住が決まり,北海道内では探し出されてしまうので
道外に移住を考えていたところ
母の知り合いに関西で不動産をしている方がいて
関西方面に移住を考えていました。
その方に聞けばいい話なのかもしれませんが
やはり、自分でもある程度把握してから場所を選びたいと考えたのですが
本当に無知なのでどのような場所なのか知りたく投稿させて頂きました。

ここは住みやすいと言う場所ありますか?
ちなみに、わたしと母と犬(中型犬)で暮らします。
犬がいると言うこともあり母は郊外の古民家を借りて住みたいと希望しています。
中型犬なので、都心は厳しいかな...車は持っていく予定です。
犬の鳴き声を気にしているようで大きな市は避けたいとのことでした。

私は仕事に通うとなると電車でだと思うので
通勤不便しない所と考えていました。

情報頂けるとうれしいです

A 回答 (3件)

兵庫県は山あり海あり、四季の変化も富んで、おいしいものも沢山あって日本のいいところが全て詰まっています。


できたら、海や山に近く、足をのばせば都心にも近く、買い物に不自由なく・・・
そうすると、播磨地区(特に東播地区。西播は工場が多く海岸線の汚染もあります)と思います。(もちろん、外にもありますが)
加古川市・加古郡・加西市・小野市・三木市・神戸市西区・・・・
兵庫県が初めてでしたら、神戸市西区が他府県とのアクセス条件も良く、環境も良いと思います。
本格的に自然に囲まれて、ペットと一緒にゆったりと暮らしたいのなら、加古川市でも北部あたりでしょうか・・・。
個人的な主観です。
    • good
    • 2

住んだことはないのですが、以前関西に住んでいたときは、仕事で兵庫県西部を担当していて、日本海側の竹野海岸から瀬戸内側の赤穂、相生まで毎月出張していました。

姫路、加古川、三木、小野なども行ってました。

さて、お仕事のことを考えると、日本海側は難しいかもしれませんね。
古民家がありそうなところは、篠山市、三田市、たつの市、相生市、赤穂市、宍粟市あたりでしょうか。いずれも震災の被害はあまり受けていないので、古民家は残っているはずです。姫路市も郊外に行けば古い家があります。内陸部の町でも、中国自動車道が早くから開通したせいか、工場や物流拠点があったりしてそれなりに発達しています。車があれば日常生活に不自由することは全くないと思います。むしろ、神戸のような大都会だと車の渋滞があるので郊外の方が暮らしやすいかと。


神戸に通勤することを想定すれば、検討しやすいのは姫路、相生、たつのといった山陽本線沿線でしょう。関西は快速電車が発達しており、姫路から大阪まで通う人もいます。神戸なら姫路から新快速で40分強で、ラッシュ時でもそれほど待たずに乗れます。三田は神戸電鉄で神戸市内に行きやすいのですが、30年ほど前から宅地開発が進んでおり、田舎っぽい風景はかなりなくなっていると思います。

既にご覧になっているかもしれませんが、中古戸建ての物件検索をして、相場を見てみるのもどうでしょうか?

参考URL:http://www.inakanet.jp/index.html
    • good
    • 1

兵庫県は南北に広い土地です。


関西地域は南側になり、尼崎・西宮・伊丹・芦屋・神戸・などの市があり交通も便利で住みやすいですが、家賃や税金は高いです。
賃貸でペット可の物件を探すのも大変そうです。

関西方面は平成7年の震災で被災した為、ご希望されている古民家は少なくなっていますが、兵庫県の北側の地域にはまだあります。
北側の地域は冬はスキー場になるので滅多に雪の降らない南側とは気候も違います。

関西方面ではなく、就職先が北側の地域に見つかれば条件にピッタリかもしれません。

住宅を借りるには保証人や収入などの証明が必要になりますので、事情を把握されたお知り合いの不動産屋さんにご相談される方がいい物件を紹介してもらえると思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!