アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年末に寝違えた様な症状になり、首が痛くなりました。
ちょっと痛い、では無くその時は歩くたびに激痛が走り非常に怖かったです(鏡を見ると顔が曲がっていて、顔を真っ直ぐ中心にすると首が斜めになっていました)。生まれて初めての首の本格的な痛みでした。

それから一ヶ月ほど経った先日、お風呂で首を洗っていたら力が入ったのか同じ痛みがはしりました。
年末よりはだいぶマシなのですが、ちょっとした時に痛みがはしります。

左側なのですが、横に向く事はでき、斜め下に向けると痛みがきます。また、ふとしたとき・・たぶん首に何か力が加わった時等に痛みがきます。首を右から左へ回しても、真っ直ぐになろうとしたときに痛みます。

何かの病気なのでしょうか・・・。寝違えたと思っているものも実は病気が原因だったりするのでしょうか。アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちわ。

私は脊椎がずれているらしく、よく寝違えますし、重い荷物を斜めがけで持つと翌日首が回りません。。。。
勢い良く振りかえった時に首がピキッとなり、そのまま首が回らない。。ってのもありました。

原因が分かっているから無茶はしない。と予防ができるので、病院に行ってレントゲンを撮ってもらうなり、とにかく医師に相談した方が良いと思います。

たいしたアドバイスはできておりませんが、早く少しでも良くなるといいですね・・・。
お大事に。。。
    • 0

つい最近、私も寝違えたので…。

早めに病院に行った方が良いですよ。

私は今年になってから、左肩が痛くて接骨院に通っていました。
その治療のときに「maiさんは首が弱いですね」って言われたんです。首の骨がねじれてる(?)のだそうです。
確かに、今まで首のある部分を押すと痛かったので気にはなっていたのですが…。
その数日後、寝違えたようで首を曲げることができなくなり、接骨院で見てもらったら、やはり筋を違えていました。「首が良くない、弱いですね」と再度、言われました。
幸い、首の痛みは2~3日で良くなりましたが、どうやら私は首が「弱点」なんだなって、はっきりとわかりました。
これは、私の例ですが「おかしいな」と思ったら病院に行った方がいいです。
特に首は色んな神経が集まっているところですから、しっかり原因をつきとめて治療してくださいね。
参考になれば幸いです。
    • 0

あるプロゴルファーは首の骨が生まれつき真っ直ぐなんだそうです.通常,首の骨は頭の重量を支えるため,アーチ型になっています.寝た時には形状が真っ直ぐになり,疲れがとれるんですが,通常時に真っ直ぐな形では,寝たとき骨が反った状態になるため,寝るたびに首に負担がかかるそうです.

その人は,よく寝違えるそうで,大事な大会をひかえてた時に”いつものことだ”と思って練習していたら,最終的には首の痛さでクラブが振れない状態になってしまい,結局その大会は予選も通過できなかったそうです.
 質問を見ていましたら,この話を思い出しましたので参考までに.やはり,早めに病院には行かれた方がよろしいと思います.寝違えといっても,あまり軽視できないなと,私自身,この話を聞いたときに思いました.
    • 0