アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昭和52年築(平成7年全面改装済)の一戸建て住宅を売却して、違う市に中古マンションを購入したいのですが、私たちは平成10年にその住宅を購入した為ローンがまだ多く残っているんです・・・せめてローン残金くらいで売却したいと切に願っているのです。少しでも高く売却できるようアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

うちも住み替えを考えていた時期がありましたので、参考までに。

我が家は築40年近い家でしたので、家の価値は0円。土地だけで簡易査定
していただきました。
よくチラシがポストに入っている住友不動産販売です。
実際に家をこっそり外から見てくれ、日当たり等も含めて価格を教えて
くれました。簡易査定まででしたが、我が家の場合は思ったより安い
価格でしたし、仲介手数料が180万円もかかるということで、建て替えに
しました。仲介手数料はおそらく、売る時と買う時と別だと思いますので
180万円×2だと・・・

まずは、不動産屋さんを複数まわることでしょうか。
私は三井の
リハウスで事務をやっている知人がいたので、質問だけしましたが
営業さんに確認してもらったところ、三井のリハウスの場合、どんなに
古い家でも0円はないとのことでした。何らか金額をつける・・・と。
1円とかかもしれませんが(^^;
実際、簡易査定してもらったところは1軒ですが、販売能力のある
不動産屋なら高く値を付けてくれる場合もあります。

ちなみに、うちが住み替えをしたかった理由の1つに「借り住まいしたく
ない」というのがあったのですが、父が定年退職間際でローンが難しい
ことから、先に売って買い主に期間を決めて待ってもらっている間に
新しい家を決めなくてはならず、とてもそんなに余裕なしで探せるとは
思えず、探せない場合は仮住まいするとのことだったので、余計に
建て替えにしました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうですよね・・・売るとなると思ってる以上に低い金額なんですね(T_T)

#1です。

> 売るとなると思ってる以上に低い金額なんですね(T_T)

ごめんなさい。うちの場合は坪単価を役所か何かで調べ、それに坪数を
かけたのですが、実際は日当たりの良さが考慮されたり(うちは日当たりが
悪いんです。)
私道部分は「私道」として指定されているので、土地を買った時は我が家が
私道部分も含めて買い、土地の名義も我が家になっているのですが、
売る時は私道分は寄付みたいな感じになると・・・
新しく買う人は、私道分は自分名義になるけれど、お金は払わなくて
いいといった感じでした。
プラス、家の前が長い未舗装の道路で私道であるがために、近所で
お金を出し合って舗装すればいいのですが、近所で「砂利がいい」と
言っている人がいるため、いまだ未舗装。
これも価格が下がるのだそうです。
ですので、繰り返しになってしまいますが、いくつかの不動産屋で
査定していただくのがいいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ詳しく説明して頂いて申し訳ないです・・・手間を惜しまずいくつかの不動産屋に査定してもらいますね!本当ありがとうございました。