アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京から千葉県へ引越しを考えていますが、地盤が心配です。市川駅、本八幡駅、下総中山、船橋、西船橋、東船橋周辺にお住まいの方、東日本大震災の際の被害(地盤沈下や浸水など)、またはそれ以前の台風などの被害、治安も併せて教えてください。ちなみに0歳のこどもが居ます。

A 回答 (4件)

おおむねの地盤強度は次のサイトで地名検索してください。

なお、地盤は隣接したところでも同じとは言えません。家を建てる場合は実際に地盤調査が必要です。
http://www.jiban.co.jp/geodas/guest/index.asp
標高は国土地理院のサイトで分かります。
http://saigai.gsi.go.jp/2012demwork/checkheight/ …
犯罪、地震災害、液状化は千葉県のホームページで詳しく分かります。
    • good
    • 8

船橋市防災マップ


http://www.city.funabashi.chiba.jp/kurashi/bousa …
↑の色ついているとこ 昔は田だと思っておいた方が吉。

台風時は上記地域は注意してもらうとして
東京と同じようなもんでしょう
都心部から千葉へ向かう場合 江戸川を渡れない事態に陥りやすいです
(電車が折り返し運転、車の通行止め)
新京成線は不思議なくらい正常運転

治安面でも繁華街は繁華街なりに住宅街は住宅街なりですから
特記するようなことはありません

道幅が細い割に車の通りが多い道路も多々ありますので
お子様の交通事故にご注意ください。
    • good
    • 3

あのあたり、駅から北に行くと下総台地になります。


台地上と海岸沿いでは、地質がまるで違うので、
まずはGoogleMAPで「地形」をクリックして、標高を
確認して下さい。

当然、台地上の方が地盤の安定性は高いです。
もっとも、場所によっては「谷筋を埋め立てた」所が
あって、そういう所は地盤がぐずぐずですけど。

住宅地になる前は、結構な崖が存在してたんです
よね・・・あのあたり。
    • good
    • 2

東京在住です。



千葉県は、東日本震災で、浦安市、旭市の被害が
言われていますが、それ以外の地域でも被害も受けています。

千葉県、東京湾岸にお住まいの方は、不動産価格の
低下に困っており、ここで、貴方に取って欲しい情報が
出てくるとは思えません。

千葉県のホームページで、防災情報の所を「丹念に」
ご覧ください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!