プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とくに男同士の友人関係について質問です。

最近親友と呼んでいい友人とちょっとギクシャクしている気がします。

被害妄想かもしれないのですが、
相手は少し距離を置きたがっているような感じがしています。

原因として一番考えられるのが、
僕が友人の進路に関してあれこれ言うことだと思います。

彼はもう26にもなるのに、
未だに何がしたいかよくわからない状況です。

色々仕事も紹介したりもしたのですが、
何がやりたいのかよくわからず、

本当にやりたいことはあるみたいなのですが、
そのために熱く努力している様子もなく、
どこかでそれが実現しなかった言い訳を最初から先回りして考えて、
自分ががむしゃらになるのを避けているような感じです。

元々プライドがやたらと高い人間なので、
人に熱くなっているところを見せたくないのか、
猛烈に努力したことが失敗したら言い訳がたたないと思っているのか、

とにかく進路について本気な様子がこちらには全く見えてきません。

最悪別に実家に戻ればいいしということを二言目には今から言っていて、
僕にはそんな人が何かを成し遂げることができるとは思えないのです。

そんな彼の様子を先輩としてどうしてもあれこれ言ってしまうのですが、
僕も思ったことをストレートに言ってしまうタイプなので、
彼からは
「言い方がきついから、言い方考えてくれないならもう言わないでほしい」
とまで言われてしまいました。

このままだと、
彼もストレスをためるし、僕も彼のやっていることをまったく応援する気にならず、
気持ちがすれ違い続けるような気もします。

きっと彼はそういう話をしたくないのか、きつい言い方をする自分に嫌気がさしたのか、
距離を置きたいと思っているんじゃないかと思います。

今でも誘えば飲みに行ったりは出てくるので、
そこまで険悪ということでもないのですが、

どうも以前のような信頼し合っている関係性には程遠い気がしています。

僕は彼のことがとても大切な友人だと思っているし、
彼のために助けになることはなんとかしてあげたいとも思うのですが、

彼はそれそ望んでいないし、僕も彼が今やっていることに納得がいかないので、
僕の善意で言っているはずのことも空まわっているんだと思います。

このまま自然と距離を置くのがいいのか、

先輩として自分が思っていることをストレートにぶつけてみた方がいいのか、

悩んでいます。

恋人同士では距離を置いてみるということもよくありますが、
男同士の友人関係でも距離を置いてみてよくなることって
あるんでしょうか?

A 回答 (3件)

俺の生活に口出しすんなって思うんでしょうね。

あなたに生活費も借りてないだろうし。

彼が迷惑かけてないのであれば、あなたがただのおせっかいの口うるさい人と見られても仕方ない。

本人もなんとかしなければいけない事は、わかってると思いますよ。

あなたがうるさいから、きっと混乱してます。

彼は仕事選びに慎重になっているのでは。
だからなかなか前に進めない。
そりゃ誰だって焦ってカスみたいな職場行きたくないですよ。
すぐ辞めたら、あほらしいし。

あなたにわかってほしいのは、善意とおせっかいは紙一重という事です。

慎重になりすぎてるだけだから、リラックスしようぜ。と言ってやってください。

まぁ、貯金がなくなれば嫌でも働くでしょうよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
善意とおせっかいが紙一重というのはよくわかります。
これは距離をあけろという意味ですよね。

質問者さんは淋しいかもしれませんが、親友とはいえ、もう30歳前なら、ほっておいてほしいと思うのが普通でしょう。

男女関係ないように思います。
彼についてですが、彼なりに試行錯誤したい時に辞めとけと言うのは勝手ですが、失敗も成功も実際に動かないと分からないことが多いのです。あの時こうすれば良かった等と言うのは、あえて失敗して、何かの経験に生かせるとも考えられます。その気づきや発見を見守ると、親友として温かく感じるでしょう。それから愚痴は、後からたくさん聞けばいいのです。
    • 0

大切な友人と思うからこそつい口を出してしまう。

その気持もわからなくはありません。

ですがそれは単なる親切の押し売りでしかありません。

それにあなたは友人を助けたいと言ってはいますが心の中では彼のことを見くびっています。

>最悪別に実家に戻ればいいしということを二言目には今から言っていて、
僕にはそんな人が何かを成し遂げることができるとは思えないのです。

この気持があなたが友人に対して抱いている本心です。

そういったあなたの本心が友人に投げかける言葉の中に入り込んでいるのでしょう。

それが友人とあなたとの間に微妙な空気が漂う原因のきがします。

あなたの友人も成人をした男性なのですよね?

そうならば相手の気持も尊重してあげなくてはいけないのではないでしょうか。

あなたは友人が助けを求めてきたときにだけアドバイスをあげればいいのだと私は思います。
    • 0