アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります
昔のネガフイルムを整理したいのですが
ネガをスキャナー等でデジタル保存できますか?
また、画質も良い状態で保存したいのですが
お詳しい方、具体的な機種もアドバイス願います。
以前にキャノンスキャナーで試みたのですが時間と手間がかかり過ぎて
一時中断してました。
結構古い機械でしたので現在ではどうなのですかね???
更にデジタルフォトフレームにて閲覧もしたのですが・・・
お時間が御座いましたらお願いします。

A 回答 (8件)

そもそも個人用スキャナーの用途は、ネガなどから一枚を選んだ写真のみをスキャンという考え方で造られているので、手間のかかる作業です。

ニコンのフィルム専用スキャナー(販売終了)で、フィルムローダーを用いて連続スキャンできるものもありました。私は、それを持っていますが、基本一枚一枚調整しながらスキャンするのでその機能は使っていません。

手間をかけたくないなら、業者に頼むのが一番です。でも、何も考えずにスキャンだけしますから、仕上がりに納得できるかどうかはネガの出来次第です。

ベンキュー等から発売されているスキャナの中身はコンパクトデジカメです。使ったこと無いし、使う気も無いので、憶測ですが、高画素化したコンパクトデジカメの小さい素子を用いているので、やはりノイズ、偽色などは出やすいと思われます。

次にスキャン時の解像度設定ですが、数値が大きければ良いというのもでもありません。また、デジタル化したデータの用途(プリントする場合のサイズ)により設定は変わります。ただ、デジタルフォトフレームに用途を限定すれば、200万ピクセル(画素)でスキャンすれば十分です。モニターの表示能力がそれくらいしかありません。

スキャン設定について詳しいことは、過去に回答したことがあるので、そちらを参照してください。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6663095.html

スキャン後の画質は、業者で使用しているドラムスキャナ→光学機器メーカー(ニコン、ミノルタ)のフィルム専用スキャナ→フラットベッドスキャナ(エプソン、キャノン)とここまでは経験談。
廉価フィルム専用スキャナ(ベンキュー、ヤシカ)は、フラットベッドよりも画質的には難があるのではと思っています。
    • good
    • 1

当方ではGTX-900を使っており、6ピース4列ですから24枚連続スキャンが可能です。


設定はほぼノーカットにしてあり、DIGITAL ICE画質優先、2400dpi、カラーはICMとドライバー色補正を適時切り替えています。
DIGITAL ICE有効にすると30分以上かかりますが、勝手に取り込んで保存してくれるので、食事中とか空き時間にやります。
画質は補正は必要ない程度にはきれいで、別途10万円程度のフィルムスキャナーももっていますが、出番はないです。
快調の連続性とか、細かいことを言い出すとフィルムスキャナーですが、私の肉眼レベルでは十分です。


なお既出の1万円程度のフィルムスキャナーは、おもちゃ程度に考えた方がよく、知人も購入して速攻で捨てました、色がめちゃくちゃ。

>結構古い機械でしたので現在ではどうなのですかね???

10年ほど前のスキャナーはこのDIGITAL ICEがないので、ゴミ取り作業が大変でしたし、パソコンのスペックも低くて、大変でした。
今は速いですよ。
    • good
    • 1

> また、プリントするとどんな感じですかね?


レタッチの有無、印刷設定次第で良くも悪くもなります。

デジタルカメラの写真でも印刷設定で大きく変わります。
最近実際に経験しました。
私が撮影した写真を知り合いに渡し、その人が印刷するとどうも画質が悪い。で、私が印刷したものを渡したら「ぜんぜん違う!すっごく綺麗!!」と言ってました。
同じようにスキャン時の設定によっても大きく変わります。



で本題ですが、手間がかかるのが嫌ならお金をかけて業者に依頼しましょう。

自分でスキャンしてかつ綺麗にスキャンしたいのならこういうのを使う必要があります。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120808 …
高画質でフィルムスキャンをしている人はこういう機種を使用する人が多いです。

フラットヘッドスキャナのフィルムスキャン機能は専用スキャナと比べるとどうしても劣って見えてしまいます。
で、Photoshopなどのフォトレタッチソフトを使用してある程度補正・修正をする人も割と多いんですけどね。

そういうソフトを何かお持ちですか?

この回答への補足

ありがとうございました。
本格的にやるには高いですね!びっくり・・・
深夜通販のベンキューを昨日から調べてますが使った感想が無いので???
ちょっと引かれてるのですが???
それとフォトショップはVerが古いのですがあります。
デジタルフォトフレームはお持ちですか?
スキャニングの解像度は設定が何段階かありますが数字が大きくなるほど
綺麗ですよね、どの位の解像度でスキャンするのが一般的なんでしょうか?
写真店へ発注するとどの程度なんですかね・・・
色々、すいません。

補足日時:2012/09/08 11:07
    • good
    • 0

高画質、高解像度となるとご自分でで行うには時間と手間をかけるしか無いでしょう。



エプソンGT-X970は6ピーズネガを4本同時にセットできますが時間と手間がかかるのは同じです。

お金をかける余裕があるならばカメラ店に依頼されることをお薦めします。
大量にあり納期に余裕を持たせれば価格の相談はできるでしょう。

私はマウントしたスライドフィルム約2000カット(家族写真)を行き付けのカメラ店で相談したところ、「閉店後なら機械を貸してあげるよ。」と言われ、フィルムと外付けHDDを預けて、
仕事帰りで余裕がある時に行き1時間500円でやらせてもらいました。週に何日も行けないので2~3ヶ月はかかったと思います。
解像度はKGサイズ(102×152mm)300dpi(1818X1228pixel)です。
https://picasaweb.google.com/1149485451777490668 …
http://photozou.jp/photo/show/138850/3895763

初めはスキャンするカットを選び補正もしていましたが時間がかかり目が疲れるので、
直ぐに単純にスキャンして必要があれば家で補正をすることにしました。
(家で補正した記憶はありません。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/09/22 21:45

> ネガ-1枚?一列ですかね?


> 取り込むのにどのくらいの時間がかかりますか?

機種次第ですから答えようがありません。
仕様表を見るか、メーカのお客様相談窓口へ聞いた方が良いですよ。

> また、プリントするとどんな感じですかね?

これも機種次第、プリンタ次第ですから答えようがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/09/22 21:45

スキャナでも良いのですが、こういうのを使ってバシバシ


カメラで撮って、フォトショップでネガポジ反転してしまう
手があります。結構きれいにコピー出来ますよ。
http://www.nikon-image.com/products/accessory/le …

ネガを直接、1:1マクロレンズで撮影してしまう方法は、
プロの鉄道写真家諸河氏もやってるんだそうで、その
方法で全紙引き伸ばしにも十分耐えれるそうです。
http://rail.hobidas.com/blog/natori/archives/201 …

私も↓でスライドのコピーをやってみたのですが、こんな
簡易的な装置でも、結構上手くコピーできたことに驚き
ました。ポジなら、光源さえ選べば、ほぼそのままでも
使えるほど、数十枚があっという間にコピー出来ました。
スキャナよりよっぽど簡単で速かったです。
http://shop.nikon-image.com/front/ProductFHW0030 …
    • good
    • 3

フィルムスキャナがありますよ。


私も一応持っています。
http://kakaku.com/pc/film-scanner/

この回答への補足

ありがとうございます
ネガ-1枚?一列ですかね?
取り込むのにどのくらいの時間がかかりますか?
また、プリントするとどんな感じですかね?
最近深夜通販でベンキューのフイルムスキャナーを見かけましたが・・・

補足日時:2012/09/07 15:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/09/22 21:44

>キャノンスキャナーで試みたのですが時間と手間がかかり過ぎて一時中断してました。



ね、意外に手間でしょう?

街の写真やさんでは、昔のネガフィルムをデジタル化するサービスもしています。
CDなんかに記録して引き渡してくれます。

個人でアレコレするよりも、プロの腕と機材を使ったほうが当然質も上等
唯一の難点は、DIYよりも費用が嵩むってことだけど・・・

新しい機材を買い揃えるよりはマシではないか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/09/22 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!