プロが教えるわが家の防犯対策術!

中3。受験生です。

部活を一生懸命がんばってきたおかげで夏には全国大会にも出場しましたが
部活動としてはもう3年生なので引退しました。

このたび ぎふ清流国体に出場が決まりました。
4日間の日程で平日が2日あるので学校を休まなければなりません。

県の体育連盟(?)から学校の方に出場依頼。
「中学の校長先生のほうには公休扱いをしてもらうように」との文書を頂きましたが
中学校側は  「公休と言う休みはない。ジコケツ扱いです」
と言ってきました。

ジコケツ????って???
事故欠?  自己欠?

どっちみち”欠席扱い”と言うことが言いたかったみたいです。

学校の名前を背負っての出場。
県から学校への出場依頼。
なのに欠席扱い???????

小学生の時もジュニアオリンピック出場が2学期の始業式と重なり
事情を説明した時も「学校からの出場ではなく、クラブチームからの出場なので
ジコケツです」と言われ、
その時は納得しましたが、今回は違うと思うのですが。

担任の先生、あるいは校長先生に噛み付いてもいいことですよね?

これってモンスターペアレントですか?

A 回答 (3件)

かみついたり、即教育委員会へという対応はどうかと思いますよ。


担任を通して、よく校長と連絡を取ってみてください。
感情的になるのはお薦めできません。

参考URLにあるように文科省では出席扱いを薦めているようですが、
大会に参加させるさせないは校長の判断のようですよ。
仮に、様々な事情で校長が参加を認めなかったら、参加は欠席になりますね。

中学校で、「公欠」は公的な文書では見かけないような気がします。
ネットで調べたら、大学では明文化しているところがあるようです。
その場合、公欠は出席扱いではなく、欠席として扱わないということです。
つまり、忌引と同じように出席すべき授業日数を減らすという措置です。

今回のケースですが、「生徒の国民体育大会への参加が、当該生徒の心身の
発育・発達の状況、学校教育への影響等を総合的に勘案し、教育上有意義で
あると認められる場合」と校長が判断すれば、出席扱いとなるでしょう。

なお、事故欠は、病欠と区別するための呼び名です。出席統計の時に使われるだけです。
違和感がありますが、家族の結婚式への参加はこれにカウントされます。
事故欠という言葉は指導要録にもいわゆる内申書にも出てきません。

参考URL:http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/nc/t1987120 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考URLありがとうございます。
すごいです!
感謝します!

印刷して明日、担任の先生に相談してみます。
(明日3者懇談です)

お礼日時:2012/09/25 17:54

公欠の理由としては充分なのでしょうが、自己欠席にされるんでしょうね。


私も納得行きません。
ここは彼らの意志を尊重しつつ上げ足を取るために、
県の体育連盟に、「通ってる中学校では公欠というのが無いと言われたので、申し訳ございませんが、参加出来そうにありません・・・・・・」とでも連絡してみてはどうでしょうか?
或いは体育連盟の方から学校に連絡して貰えたり、協力して貰えると思いますよ。
有望な選手が学校のよく分からない事情で欠席せざるを得なくなった。
選手を抱える体育連盟の恥になりますし、その矛先が学校に向けられたら学校の責任です。
質問者さまは学校の都合から参加を辞退せざるを得なくなったので、何も責任が無いと思われます。
責任如何を押し付けるのなら、恥や体裁などの問題でトコトン陥めてやりましょう。
間違っても適当に流したり、なあなあに済ませてはいけません。
自分は学校の事情と県の体育連盟の都合で板挟み状態。どうしようもない。
ヒステリックな被害者のフリして、大胆な発言をしてれば良いと思います。



参考までに、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。適当に流されそうな感じなんです。

インフルエンザの時なんかは「出席停止」という措置で欠席扱いにならないのに・・・
そのことを引き合いに出してきて
「国体出場で ”出停” って言うのも変だしなぁ~・・・ハハハ・・・
ここは一つ ジコケツって事で!」と
ヘンに納得させられた感じで
後からよ~く考えてみて おかしくね~???
って気が付いたしだいです。

戦ってみます。

お礼日時:2012/09/24 20:44

>担任の先生、あるいは校長先生に噛み付いてもいいことですよね?



もちろん。ただこのラインだと揉み消されてしまうので、親を通じて県の教育委員会

へ陳情することをお奨め致します。不届き千万です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すばやい回答 ありがとうございます。

今週、受験についての3者懇談会があるので、まずはその時に
担任に言ってみます。

その場で担任からいい返事がもらえなかったら校長室に直談判に行くつもりです。

言ってみる勇気が出ました。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/24 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!