アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は、今21です。車の免許を取得して早2年・・・。

マイカーは色々な事情があり持っていません。

「中型バイクの免許もほしい。」と思っているのですが、それぐらいの費用出せるぐらいなら中古車買った方がいいですかね?

凄い悩んでるんです。

初めて「中型バイクにも乗って運転したい。」と思ったのは【特攻の拓(ぶっこみ)】の単子本を読みマー坊が乗っていた【HONDA FOR400CC(アカ)】を見た時から「中型バイクの免許もほしい。」とは思ってはいたのですが、なかなか実現せず2年が過ぎてしまいました。

「車か?・バイクか?」と聞かれたら、最終的には色々便利な車にはしますけども、バイクも捨てがたい。

そこで自分なりに考えたのが【中型バイクの免許を取るだけ取って、後々バイクを購入する。】と言う考えです。

趣味としての1つで「ツーリングをしたい。」とも思っているんですよね。

どうすればいいと思いますか?

A 回答 (5件)

答えは簡単でしょ。

趣味に走るか実用に走るかだけでしょう。

私はバイクも車も乗っています。バイクは大型バイクですが、実用車以外のバイクは明らかに趣味の領域です。だって、普段生活に大型バイクだの中型バイクだのが必要なことってよほど特殊な事情がない限りないでしょう?実用性を考えるなら大型バイクよりも軽自動車の方がはるかに上です。荷物はたくさんつめるし4人も乗れるし、天候が悪くてもバイクよりはましだし、冬は暖かいし夏は涼しいですからね。

まぁ、実用車以外のバイクは完全に趣味の世界なんですよ。それを知った上でどちらに走るかはあなたの自由です。

私は自他共に認める趣味人ですから遠慮なくバイクに乗らせていただきますし、ヨット(35ftのセーラークルーザー)なんかも乗ってます。でも、自動車は最近軽自動車に買い替えました。だって、実用性だけあればいいんですから、普段動く範囲なら軽で十分なんですよ。軽でつらい距離を走るならレンタカーでも良いし電車や飛行機だって使えるし、着いた先でレンタカー借りてもいいでしょ。

車を趣味にする人からすると外道かもしれませんが、陸の乗り物では私の趣味はバイクなので車は単なる道具なんですよね。楽に動けて便利ならそれでOKと言うことです。まぁ、私は自動車や建設機械の専門家なのであまり大きな声では言えないのかもしれませんが、あなたがどちらを取るかと言うことだけですよ。まぁ、よゆうが出来たら両方とかそれ以外とかもありですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/10 03:04

教習所通う時間があって費用も用意できるのであれば


そりゃ免許取っときゃいい、とは思うんですが
中免取得してから何に乗るか?ですよね
ハーレーもどきのアメリカンが流行った時に憧れました
しかし(400だったが)、非力なのでガッカリしました
ゼファーはスタイルが気に入って購入しましたが(中古)
伸びて欲しいところで^来ない^ので、すぐ売りました
質問者の憧れている旧車ですが、ある意味車より高いです
スタイルは半端ないですね、しかしいざ乗れば「え?」です
もしくは最新のネイキッドを多少カスタムする方法もあるが
やはりアクセル回してみれば「え?・・・こんなもの?」です
過度な期待はしないほうがいい。
番外ですがRZ250という2ストに乗っていた時期があります
漫画的な加速力でしたが、死ぬほどの目に遭って廃車しました。

とりあえず中免とって、やっすい250の中古買ったらどうですか
車検ありませんから置いとけます(エイプとかクラブマン)
乗り味は400と大差ありませんし重量は適度です
周期的に乗りたくなるし乗らないときは邪魔で仕方ないとも思える
バイクとはそうゆう乗り物です、けど楽しいよね~やっぱりね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/27 13:50

目的、用途によって違うでしょうね。



同じドライブでも、バイクの爽快感は車とは較べられないものです。

車の利点は季節天候に余り左右されない、バイクでの冬季運転は辛い以外の何物でもないでしょう。

経済的な面からみて維持費は、駐車場、車検、税金等から車は不利です。

ちなみに、私自身は以前、バイクにも乗っていましたが、現在は実用的に車です(仕事、荷物、家族)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/27 13:49

同じく「特攻の拓」で単車にはまりルシファーズハンマー、


といってもただのSRですが15年乗っております。

憧れがあるのでしたら一度乗ることをお勧めしたいです。

何処に住んでいるか、彼女はいるのか、等で
車を1日でも早く手に入れた方がいい場合もありますが
単車は周りの理解がないと乗れなくなる乗り物ですし、
免許を取りに行く時間もなくなっていくと思います。

乗れるうちに乗った方がいいですよ。

ただヨンフォアはまともなコンディションの買おうとすると
100万はするので辞めておきましょう(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それって・・・天羽・セロニアス・時貞の愛車ですよね。

解ります!スゲー解ります。

なるほど。参考にします。回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/27 13:04

乗りたいなら、免許とった方が良いと思う。


確かにその費用で中古車買えるかもしれないが、駐車場代や維持費はバカにならない。
なら、免許取ってバイクをレンタルするって言う手も。。。。

私は原付取って中型とってから、自動車の免許取りました。
全部買ったけどね。
一時は車1台、400cc1台、250cc1台、原付1台所有してました。
混んでる都内は中型で、みんなで出かけるときは車。
チョイノリは原付でしたw
それぞれ、楽しかったですよ。

でも、天候に左右されるし、乗るのもきつくなったので、20台後半で
車のみになりました。
バイクだと彼女乗せても、あまり話できないしね~w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全部揃ってるとは・・・。凄いです!「そう出来るようにかなり努力したんだな。^^」と感じとりました。

しかも、1つずつ免許を取得してる所が尚更凄いです。「相当免許取得費用かかってるだろうな。」とも感じました。

相当のお金持ちだったか。・努力したか。この2つしか考えられるのはないです。

・・・最終的にどうするか参考にして自分自身で決めたいと思います。

バイクで彼女を後ろに乗せてみたいです。w

お礼日時:2012/09/27 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!