プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、タイトルの件で悩んでいるので、質問します。

現在私には付き合って2年半になるフランス人の彼がいます。
私は24歳で、彼は34歳の10歳年の差があります。

質問内容を言いますと、
やはりヨーロッパ人は元恋人に対しては、別れても連絡を取り合うのが普通なんでしょうか。

彼は以前日本で、日本人の彼女と3年ほど付き合い、その前はフランスで、フランス人(フランス人とベトナム人のハーフ)の彼女と10年ほど付き合っていたそうです。

日本人の元カノとは、会うのも連絡するのも嫌だそうで、別れてから連絡は取っていません。
しかし、一方でフランス人の元カノとは、連絡を取っていて、元カノから月1くらいで連絡が来ます。

私自身別れたら、連絡を完全に断つようにしてるので、彼が元カノとスカイプで思い出話なんかを話しているのを聞くと、はっきり言って、気分がよくないです。
なので、あんまり連絡取り合ってほしくないんだけど…と正直に伝えたところ、彼は「彼女は友達だし、恋愛対象ではないし、やましいことなんて無いよ。10年も一緒に居たから家族みたいなものなんだ。もし良かったら今度フランスに行った時、会わせてあげるよ。」と言われました。

それで実際彼とフランスに行った時に会わせてもらいました。元カノは嬉しそうでしたが、私はイライラとビックリが混ざったような気持ちでした。
というのも、元カノは彼と付き合っていた時のコートとTシャツを着て現れ、「これ、あの時あなたが買ってくれた服よ、覚えてる?」と言ってきました。コレには衝撃を受けましたが、その他にも、「私、まだピザを作る時にチーズをかけ忘れちゃうの。」(彼は乳製品アレルギー)や「私、彼のお母さんには気に入られていたわ」などと言われ、非常に私に対抗しているような印象を受けました。
フランス語は分かるので、元カノが言うことは全て理解しました。

帰国後も連絡は取り合っていて、最近我慢がピークを迎え、元カノと連絡取るの、やめてくれないかな。彼女、まだあなたのこと引きずってる感じがして嫌なの、と頼みました。すると、彼は「彼女が僕に未練があるなんてこと、絶対無いよ!もし怪しむなら、メールのやり取り見ていいよ。」と言われたので、見せてもらいました。
すると、またビックリすることがあって、元カノは「samou」と言う言葉を使っていて、彼に「これ、フランス語?聞いたことないけど…」と聞いたところ、どうやら彼女が付き合っていた頃に作った言葉なんだそうです。所謂、恋人同士にしか分からないサインみたいなものですよね…

その後彼は、「メール気になるなら見ていいから。」と言って、メールのアカウントを共有してきました。(iphoneの設定は彼がしてきたので、パスとかは知りません。)ですが、彼は元カノにアカウントが共有になったことを話したらしく、その後はグーグルチャットで連絡が来たそうです。(彼の後日談)
また「samou」という単語を使って…苦笑

確かに自分が送ったメールが第三者に見られるとしたら、気持ち悪いし、送りたく無いだろうな、というのは、分かるんですが、違う手段を取ってまで連絡を取りたがるって、どうなんでしょうか。

彼は私に元カノを会わせてくれたり、メールの内容も見せてくれたり、特にやましいことは無いのは分かるんですが、問題は元カノがどうも彼に気があるような印象を見せるのが、元カノの執念深さが、モヤモ&イライラさせます。彼は「君はまだ若いから、ヤキモキするんだよ」とも言われました。
年齢のせいでは無いと思うのですが…(^-^;)
元カノはまだ彼に未練があるのでしょうか。

フランス人の女性は、恋愛に於いては女性はみんなライバルと思っていると聞いたことがあります。
元カノも私をライバル視でもしてるのでしょうか…

これが所謂ヨーロッパ人は元恋人に対して、オープンということなんでしょうか?

外国人の彼もしくは旦那様がいらっしゃる方、是非意見をお聞かせください!

また、もし彼が元カノと連絡を取り続けたとしても、イライラしない方法があれば、教えて頂きたいです。

A 回答 (1件)

私の彼氏もフランス人です。

私も過去に一度だけこのことで悩みました。

彼氏とデートをしていて、夜は友達と食事に行くと言っていたのですが、実際夜になってその友達と待ち合わせしているレストランの前まで行くと

中国系の女性が彼氏に手を振り近づき、親しげにビズをしました。

そして彼氏とその女性は私に挨拶をしてレストランに入っていきました。

私は少し呆然とし、付き合いたてだったので、フランス人ってこんなものなのかな?と思い電車に乗って帰ろうと駅まで歩いていました。

すると彼氏から電話があり「今自分がしていることはおかしいことだと気づいた」といってくれたのです。

私は気を遣って「別に気にしてないよ。楽しんでおいで」とだけ言って電話を切りました。

その後も何度もメールで「今すごく気持ちが悪い。こんなことをしてごめんね」と言ってくれました。

後日彼氏は「フランス文化では異性と二人っきりで食事に行くことは自然なことだが、君たち日本人にとって不愉快に感じるということを知っているから、これからは絶対にしない」

と言ってくれました。

私はその時、本当の彼の愛情を感じました。だって、私は特に不愉快に感じなかったのにもかかわらず、彼氏が私のことを気遣ってくれたからです。

私の彼氏は4年間日本に住んでいるから、日本人の感覚を理解しているからかもしれませんが、たとえ文化が違っても

愛する人に不愉快な思いをさせないという心遣いがなければ関係は長く続かないと思います。

あなたは何度もイヤだと訴えているのに…少しあなたの彼氏は気がつかない人なのかもしれませんね。

フランス人とはそういうものだと割り切るしかないと思います。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

やはり割り切るしかないですかね…
(>_<) ほんとに、こればっかりは文化と価値観の違いなんでしょうね…

彼氏さん、思いやりのある方で羨ましいです!笑 私の彼は結構我が強くって、「それは僕個人の問題だし、君も例えば元カレと連絡取りたいなら、君の自由だからね」と言ってきます。彼にしてみれば、私が思いやりがないのかしら、、、苦笑
でも国は違えど恋人同士は思いやりが大切ですよね!
私も彼とお互い、納得出来る策を出し合ってみます。

回答ありがとうございました!
参考にさせて頂きます!