プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼が大学院生
私は社会人です。

彼はバイトと奨学金で生活していますが、
時々海外旅行なども行っているので工面しながらも
それほど困っている様子はありません。
が、やはりデート代は自分が多めに出そうかなと思ってしまいますし、
彼も出してくれるなら喜んで、という感じが否めません。
ただ全額出すと長い目でみて自分が嫌になってしまうと思うんです。

今の彼はケチな人ではないんですが、
私が今までかなり年上の人とばかり付き合ってきて
デートは相手まかせだったこともありどうしたら良いのか分からなくなっています。

何かお知恵をお貸し頂ければと思います!

A 回答 (8件)

お互いに背伸びしない付き合いをしたほうがいいでしょう。



自分ばかりがおごったり、出してあげたりしていると、だんだん財布を開けるたびに、どっちがどう出すのか気になって嫌になってきます。
まして、あちらがそれに甘んじてくるようになったら、お付き合いは最悪です。

お互いにルールを作るか、作らないのであれば割り勘がベストです。

お誕生日とか特別な時におごってあげればいいのではないかと。

彼が学生なら、社会人である自分の周辺と同じと考えないことです。
割り勘でできる範囲のところに出かけたり、外食も特別な時以外は高いところは避けて、お互い負担にならない程度のお店に入るようにした方がいいですよ。

結婚したわけじゃないから、財布の中身はお付き合いとは別です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござました

お礼日時:2012/10/09 14:30

こんにちわ。



夫婦カテゴリーで「夫と別れたい」って質問してた
けど、どっちが正しいの?
それとも両方釣り?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2012/10/09 14:29

 僕が貴女なら彼にデートを始めるにあたって


いくらか適当なお金を渡して「今日の費用の
足しにして」と言っておきます。
彼が自分のお金と貴女から預かったお金をどう
使うか見ておけば、今後の参考になると思います。

(1)自分のお金だけで何とかすませようとする。
(2)自分のお金を使い足りない分を貴女のお金でまかなった。
(3)半々に割り勘をした。
(4)主に貴女のお金を使った。

それで何を感じどうするかは貴女次第
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2012/10/09 14:30

私は結構長い間、彼が学生やってました。


彼はタメだったのですが、基本私が多めに出してました。
実家暮らしのくせに本当にお金なかったので・・・
(方や私は一人暮らしで、それなりの年収)
だけど、余裕が出た頃からは
少ないバイト代からでも彼とは割り勘していました。

男だろうが、女だろうがアル方が多めに出すものだと思ってるしね。
そんな彼ですが就職してからは、金銭的にも今までのお返しをしてくれています。

ちなみにデートだって、男だろうが女だろうが、年齢にも関係なく任せきりは~
よくありません。
もしあなたがお金を多めに出すのであれば、彼はそのかわり
お金がかからなくても一生懸命できることを、しなくてはなりませんけどね。
じゃないと、お金出すほうの不満が募る一方。
何事もバランスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2012/10/09 14:30

大学院生、成人男性ですよね。

「割り勘あり」「今日は私に支払いさせて」「今日はお願いできる」
だんだん相手のでかたもわかってきます。お付き合い先の事も考えながら、しないと泣きをみますよ。
自分を大切にしてくれる相手か見極めてくだしいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2012/10/09 14:31

割り勘にしておけば良いのではないでしょうか?デートのプランもはじめから割り勘で考えておけば無理がないと思いますよ、たまには少し出しても良いなら、誕生日プレゼントで貴方持ちで少しリッチなデートにするとか、イベント時にやれば良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとございました

お礼日時:2012/10/09 14:31

出してもらいたい時はあらかじめ少ない素振りを見せておいた方が良いでしょう。

たまたま持ち合わせてなかった…でも大丈夫です。甘えてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうします、ありがとうございます

お礼日時:2012/10/09 14:31

40代の既婚男性です。



私が大学院生の時は育英会の奨学金月12万弱で生活していました(学費は半額免除で親に出してもらっていました)。その時、付き合っていた彼女は年下でしたが臨時職員みたいな感じの社会人でしたね。デートの時は彼女の交通費はその時々で私が2枚まとめて買う時もありました。映画代や食事代は私が出していました(映画は私の分が学割で彼女のが大人の券を買うので何かぶつぶつ行っていましたが、支払うのは私だし不正しているわけでもないので何がいけないのだろう)。食事の後のお茶代は彼女が出してくれました。

彼にとってそれほど負担でないのなら全額とまでは言わなくてもちょっと大目か割り勘くらいで良いのではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/10/09 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています