アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週の土日に 名古屋から富士急ハイランドに車で行こうと思っています。
交通について質問なんですが、カーナビ案内と、各サイトに出る案内とでまったく違うので
どちらが良いか分からないので教えていただきたいです。

各サイトによりますと、名古屋→御殿場IC→(須走IC)→富士吉田IC

なんですが、ナビだと全然違うルートを指示していて、距離や時間もナビのほうが近い、早い状態です。

各サイト通りに 名古屋のほうから東名高速に乗り、上記のルートで行ったほうが良いんでしょうか?
また、新東名道 と 東名道 どちらの利用が良いんでしょうか?

また、東名高速を利用するのは初めてで長距離運転もはじめて(4時間くらいかかるんですよね)なので、東名高速の注意点等あれば教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (3件)

週末の場合は距離もさることながら、渋滞状況なんかも


あわせて考えたほうがよいです。
特に中央道の大月-河口湖間はよく渋滞が発生します。

10/6(土)の場合、
■中央自動車道 上り 小牧東 土岐 土岐IC付近 8:00~12:00 9時 10km
だけですから、河口湖までの渋滞は特に心配しなくてよさそうです。
■東名高速道路 上り 一宮 小牧JCT 小牧JCT付近 7:00~11:00 9時 10km
■東名高速道路 上り 岡崎 豊川 音羽蒲郡IC付近 8:00~12:00 9時 10km
http://www.c-nexco.co.jp/traffic/jam/cal/?rd=110 …

名古屋駅起点だと中央道経由が320キロ
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=35.461529505 …

新東名経由が290キロ。御殿場から若干下道を通ることを
考えると大差ないと考えたほうがよさそうです。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=35.204418250 …

>新東名道 と 東名道 どちらの利用が良いんでしょうか?

断然新東名です。走りやすさが違います。

中央道と新東名なら、家からのアクセスの良さでも違ってきます。
中央道はアップダウンやカーブもちょっときついですが、
そのあたり気にならない人なら、どちらかといえば
ガラガラで飛ばせますから中央道のほうがお勧めです。


>東名高速の注意点等あれば教えて下さい。

岡崎と静岡あたりに、60キロ制限区間が比較的長く
作られています。岡崎なんか3車線なのに。です。
みんな100キロくらいで飛ばしてますが、
制限速度プラス10キロだと、みんなに抜かれまくって怖いし、
かといって、同じように飛ばすと捕まる可能性がでてきて、
ちょっと嫌な感じで、どうすればいいか悩ましいところです。
静岡区間は新東名なら関係ありません。
    • good
    • 3

奈良から富士吉田までしばしば走ってる経験からすると、


カーナビの指示より御殿場経由のそのルートが正解です。

カーナビは御殿場-須走の一般道と、その先の東富士五湖
道路の平均速度を低く見積もるので、中央道大月経由を算出
してしまうんです。

しかしこの中央道大月経由は、富士急の駐車場渋滞が高速
上まで伸びてくるという魔のルートです。土曜の出発が夜明け
前=富士急着が朝9時までならそれでも何とかなることがある
んですが、天気が良い週末などに引っかかると何時間かかる
か判ったもんじゃないです。

一方、東富士五湖道路は殆ど高速道と同じ信号の無い道ですし、
国道138号も流れさえよければ信号が少ない道なので、実質的
な所要時間はかなり短いんですよ。御殿場から河口湖は流れて
いれば1時間かかりませんから。

まあ、御殿場経由も御殿場のアウトレット渋滞や、須走までの
国道138号の渋滞、更に東富士五湖道路河口湖出口の渋滞
がありますからね。こちらもせめて御殿場を9時までには抜け
たい所です。

名古屋を出るのが遅くなるようでしたら、新東名新富士(または
東名富士)から国道139号、または中央道一宮御坂から国道
137号経由が速いと思います。どちらも高速出口が渋滞しない
ので、食らうのは富士急駐車場渋滞だけに絞れるので。

この辺は例えば走行中に「御殿場出口5km」とか「河口湖-都留
10km」とか出てきたら乗り換える、という方針でも良いかもしれ
ません。いずれにせよこの2つの渋滞は「駐車場渋滞」なので、
ほとんど動かず距離の割に時間がかかるので。

新東名と東名では、新東名の方が道が広く舗装が良くて走り
易い事は確かですが、新東名は微妙な登り下りが多くそれが
走っていて判りにくいので、気が付くと飛んでも無いスピードに
なってることがあり、おまけに覆面だらけなので、そこらじゅうで
捕まってますから注意が必要です。

あと、新東名はサービスエリアが狭い、という問題もあり、一気
に行くならいいんですが、休み休み行くなら、サービスエリアの
混雑に捕まって遥か彼方に止めざるを得ない新東名より、空いて
いる東名経由の方が色々な意味で楽だと思いますよ。

それと、富士急で遊んだ帰り、眠くなるころに東名は岡崎I..C.先頭
(中央だと恵那山トンネル先頭)の渋滞に引っかかります。ここで
事故を起こすと元も子もないので、浜名湖などの手前で十分に
休憩を取って下さいね。
    • good
    • 2

東名はしるの?それだと御殿場から富士急まで遠いよ。



少し遠回りに思うかもしれないけど、小牧から中央道に入って河口湖ICでおりれば
目の前が富士急ハイランドの敷地だよ。駐車場口まで 5分掛からない
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!