プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近ルーキー!の再放送を見ておりまして主人公とその先輩と一緒に小料理屋へ行って飲んだり食べたりしています。
それを見て私は居酒屋と小料理屋とどういう違いなのか気になりました。

居酒屋と小料理屋とどういう違いなんですか?
この前居酒屋(八剣伝)へ行って分かったけど、小料理は行った無いんで分かりません。

値段、店の風陰気はどうなんでしょうか?
今度行ってみようかなと思います。
まず皆さんからの意見聞かせてください。

今度行くとしたら四千円を用意して行きます。(足りないかな?)

A 回答 (4件)

#2のRikosです。



>外から見て「あー。居酒屋だ」と分かる看板「あー。ここが小料理だ。」と分かる看板教えて下さい。(大体で良いです。)

これって、けっこう難しいです。
私の感覚で言えば、赤提灯や一品料理などの看板で、
お店がそんなに大きくないお店は、小料理屋さんに入ると思います。
店構えも、ちょっと一見さんには入りにくい感じのお店が多いですね。
小料理屋さんでも、こだわりのあるお店はけっこう高いです。
まずは、お腹一杯まで食べずに、2~3品とお酒でお勘定してみてください。
それで、そのお店のだいたいの金額が把握できると思います。

私の友人が、小料理屋をしていたのですが、ちょっと一杯飲んで
2品ぐらい食べて、だいたい3000円ぐらいでした。
付き出しが500円程度、一品が800円程度、お酒が400~500円程度でした。
今の季節、おでんとかは一品(ひとしな)100円程度だと思います。

1万円もあれば、余程の高級な小料理屋さんでなければ、
足りると思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>赤提灯や一品料理などの看板で、
お店がそんなに大きくないお店は、小料理屋さんに入ると思います。

そうなんですか。
そういえば近所の近くにもありますね。
一度行ってみようと。
小料理って結構高いんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/08 16:40

「小料理屋」。

いい響きですよね。会社員になってはじめて先輩に連れていってもらったとき、感動しました(笑)

 「居酒屋」というと、チェーン店のイメージがかなりあるので、大衆的な気もします(もちろんそうでない場合もあります)。逆に気楽な「小料理屋」は料理が看板なので、酒の種類は貧弱なことも。

 客単価に関していえば、店のランク次第ですかねぇ。1品(酒or料理)~500円計算なのか、1000円~計算なのかで全然違いますよね。その店で酒が高ければ料理も高いですから(高いほうが残念ながら、だいたいうまいです)。あ、安くすむ方法もありますよ。気に入ったらボトル入れちゃうとか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

小料理店って高いんだと分かりました。
食べる前に女将さん(店長?)に「今日、五千円しか持っていなんですがよろしいでしょうか?」と断っても良いでしょうか?
後でお金足りないと気づいてトラブルにならないようにと。

お礼日時:2004/02/08 16:43

元々は、そんなに違いはなかったと思いますよ。


昔は、小料理屋も居酒屋も女将さんがいて、お酒のつまみになりそうな料理を提供していたと思います。
最近は、チェーン店の居酒屋が増えてきて、居酒屋は大人数でワイワイ騒げるお店
居酒屋は、こじんまりとお酒のあてに料理をつまむお店といった感じでしょうか?
小料理屋といっても、値段は色々です。
私がよく行っていたお店は、4000円でもじゅうぶん飲み食いできましたよ。
食べる量、飲む量にもよりますしね。
大衆的な居酒屋は、ひとりでは入りにくい雰囲気ですが
小料理屋でしたら、ひとりでもゆっくり飲めて食べられると思います。
よく食べるのでしたら、もう少し余裕をもって行ってみてください。
支払いでお金が足りないと、やっぱり恥ずかしいですからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

居酒屋、小料理屋の違いはあんまり無いんですね。
では追加質問です。
外から見て「あー。居酒屋だ」と分かる看板「あー。ここが小料理だ。」と分かる看板教えて下さい。(大体で良いです。)

>よく食べるのでしたら、もう少し余裕をもって行ってみてください。

いくらいるのかな?
一万円ぐらいですか?

お礼日時:2004/02/07 23:40

”小料理屋”のほうが単価が高いかと思います。


店によっては4000円ではたりないなんてこともあるかもしれないんで、
もう少し多めに持っていったほうがいいでしょう。
(本当に店によるのでなんともいえません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単価が高いんですか?
よく食べる方なんで四千円では足りませんか?
多めに言いますとどのくらい必要なんでしょうか?

お礼日時:2004/02/07 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!