アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メタボンティーっていうのをよく見かけるのですが
本当にお茶飲んだだけで痩せるんですかね?
いろいろダイエット食品も試しましたがどれも今一で
ダイエット食品に頼る私もダメなのですが、何かダイエットがうまくいくコツとかありますかね?
2ヶ月リバウンドで6キロ増えました…。

また頑張ろうとは思いますがどう頑張ればよいのやら…

A 回答 (3件)

あなたの年齢・身長・体重が分からないので、何をどうすればいいのか答えようがありません。


標準以下の体重で、さらに体重を落としたいというのなら不健康になりたいということですから、専門のトレーナーや医師に相談してください。匿名の無責任なアドバイスを求めて不幸な目に合う可能性がありますので、注意をしてください。

標準以下の体重でプロポーションが悪いだけというのなら食事に注意を払いつつ筋トレ中心の運動をすることをお薦めします。
標準以上の体重で痩せないと健康上問題がある、ということなら相談に乗れることはいろいろあるかもしれません。

いずれにしても何でも痩せればいいというものではありません。まずは現状を補足してください。
    • good
    • 0

長年かけて付いた脂肪は数ヶ月で落とせるものではありません。


今の体型は長年の生活習慣の結果であり、
健康的に生活習慣を変えたままをれを維持しなければ痩せることなんてありえません。
これが全てのダイエットの基本です。
数年かけて取り組んでみてください。

ダイエット食品やお茶がおいしければ好きに摂ればいいですけど、
食べるだけで痩せる食品なんてこの世に存在しませんよ?
そんなものが仮に存在したとしたら毒物扱いになるのは間違いなく、
一般人が手に入れることなんてありえませんよね。
楽して痩せるということは一つしか方法がないと思います。
それは無理の無い範囲で食事を減らして
生活に無理なく取り入れられるスポーツ等をやることですね。

具体的なアドバイスとしては、
満腹まで食べる癖をやめれるように1食分を2回にわけて食べるとか、
洋菓子を食べるのをやめるとかだけでも摂取カロリーは簡単に減らせます。
慣れればこうした積み重ねが1週間で3000kcl減とかにつながりますよ。
これからの季節はおでんや鍋がおいしいですから、
これらは食材を工夫すれば低カロリーでお腹いっぱい食べれますよね。

あとは運動をやることです。
出歩くのが好きならサイクリングとかをおすすめします。
いろいろ調べたり実践が面倒だったりするなら全身の筋トレだけを週3回、
解説サイトを見ながらやってみましょう。
これと上記の食事ができれば一月辺り3kgは楽に減らせますね。
厚労省が指針としてるエクササイズという運動量の指標がありますけど、
これにも強度の高い運動を取り入れることが必要と明記してあります。
ウォーキングとかいって怠けてる人は結局痩せたりできませんね。

ダイエットは知識とか根性の問題じゃありません。
目標体重まで減らして食事の量を戻したときに
太らない生活ができている、ということのみが大事です。
それだけがダイエットのコツです。
ダイエットやる人は食べ物のことしか考えない人が多いですけど、
運動を生活の一部にできてる人しか結局成功しませんね。
一度痩せてもリバウンドで太る人が9割いたとしたら、
太らない1割の人は食事以外の部分で健康な生活を維持できるようになったということです。
    • good
    • 0

私のダイエット法を紹介させて下さい。



健康体重が身長マイナス105、美容体重がマイナス110、モデル体重がマイナス115位だそうですね。
身長が低いとこのまま当てはめる訳には行かないと思いますが、、、、

参考になるかどうか分りませんが、、、私のダイエット法です。

目標一日25g減、、、10日で250g減 1か月で750g減を目標 4か月で3キロ減を目指します。(2か月で3キロ減しました。急激な減少は、リバウンドがあり反対に太りやすい体を作ってしまいます。)

毎日、できるだけ多く体重計に乗る。食事前、食後、食事の間、、、これでどの位食べた時はこの位減っている、増えているかが実感できます。(食前に体重が減ってないと、自然に食欲にブレーキが掛かる)
私は一日に10回位計りました。どんな時、どの位食べたら、どの位運動したら何グラム変わるのかが良く分かって来ました。分ればそんなに必要はありません。

食べる量は、食べる前に体重計にのり相談して下さい。オーバー、減ってない、、、これを見るだけで食欲にブレーキが掛かります。


食べる時、必ず摂取カロリーを意識する。(下段の表、ファミレスでCalをいつも見る習慣を付ける)

目標数値をカレンダーに書き込む。(体重の動きも、、、、)
毎日、目で確認する作業は大切です。
減ってない時は、精神的に食欲にブレーキが自然と掛かります。順調だと凄く嬉しくなります。

食事の量
大皿に食べる物を盛り付けそれ以上は食べない。目でこれだけの食事と決めると、脳がそれを判断し自然と満足できる。体重を減らす時の食事量はいつもの90%、または80%とする。(減らす目標による)

食べる内容はいつもと同じでいい。適量の食事量は食後2時間~3時間で空腹を覚える位がいい。そこを少し我慢すると大丈夫。(腹8分がいい)
大皿に盛っていても、途中でもう腹8分かなと思ったり、満腹感があったらどんな少量でも残すようにする。

多種類、少量を心掛ける。栄養の偏りをなくする為。バランスの良い食事(糖質・たんぱく質・脂質・ミネラル・ビタミンを組み合わせること)がとても重要です。


口に食べ物を入れて噛む回数を30回~50回以上とする。食事時間が掛かり血糖値が上がり、脳が満腹の指令を出す。

サラダがあると先に食べる。食物繊維がブドウ糖の吸収を抑えてくれる。

カロリーの低い食べ物を探し、空腹の時はそれを食べる。私はところてん、こんにゃくなどを美味しく味付けして食べています。

甘いものが欲しくなったら、食べたい量の半分だけ食べる。(全く我慢はかえって体に良くない)

糖分の多い飲み物に気を付ける(意外と口当たりのいいものは多量にのんでしまいやすい。砂糖が沢山入っている)

消費エネルギー量などから、たくさん消費した日は食事量を増やしたり、少ない日は減らすなどして調整することが大切です。
比較的油の多い食事は、就寝の3時間前までに済ませないと脂肪になりやすいので、注意が必要です。

途中で何かを食べたくなったらまず体重を計る。増えて無ければ食べる。
同じか増えているようなら我慢する(空腹感があっても体重計を見ると食欲を我慢できる)

筋肉をつける
筋肉が付くと基礎代謝量が上がり寝てる間も体重が減る。腹筋、背筋、ストレッチ、ダンベル体操、TV体操、ウオーキングをする。

私は90分で10キロウオーキング(かなりの早足です)
3キロのダンベルを持ってTV体操。
腹筋、背筋は50回以上やっています。
ここまでやらなくても、この半分でも十分効果が出ると思います。

胃を小さくすることですね。。そうすると少ない量で満足感が得られるようになります。
一度大食いをすると、また食欲が戻ってしまいます。

時々、お付き合いでバイキングに行きます。その時は1日1食です。朝食バイキングに行った時、夕食の空腹に耐える(サラダだけにする)と胃の大きさは元にかえるようです。

何か参考になればいいのですが、、、、。

私の場合の必要摂取KCal   2233KCal   1食750Kcal、、(ダイエットする時はこれより意識的に減らす。)
私の運動、、、、筋トレ、TV体操、ウオーキング90分10キロ、ストレッチ体操


基礎代謝(年齢別・平均)

年齢 男性      女性
10代 1600 kcal   1250 kcal
20代 1550 kcal  1210 kcal
30代 1500 kcal  1170 kcal
40代 1500 kcal   1140 kcal
50代 1400 kcal   1110 kcal
60代 1300 kcal   1060 kcal
70代 1200 kcal   1010 kcal


1日の消費エネルギー

消費エネルギー量(kcal)=基礎代謝量(kcal)×身体活動レベル
あまり運動していない  けっこう運動している  かなり運動している
1.5          1.75        2.0

(例1)体重70kg、体脂肪率20%(体脂肪量14kg)の人が、あまり運動していない場合
除脂肪体重=70-14=56(kg)
基礎代謝量=28.5(一定)×56=1596(kcal)
消費エネルギー量=1596×1.5=2394(kcal)

(例2)体重50kg、体脂肪率25%(体脂肪量12.5kg)の人が、けっこう運動している場合
除脂肪体重=50-12.5=37.5(kg)
基礎代謝量=28.5×37.5=1069(kcal)
消費エネルギー量=1069×1.75=1871(kcal)
年齢と身長から見た1日の必要摂取カロリー

1日にあまり運動していない人のダイエットでの必要摂取カロリー
表1.ダイエットには(kcal)
150cm   160cm   170cm    180cm
10代   1500   1650    1800    1900
20代   1400   1550    1700    1800
30代   1300   1450    1600    1700
40代   1250   1400    1550    1650
50代   1200   1350    1500    1600

1日にそこそこ運動している人のダイエットでの必要摂取カロリー
表2.ダイエットには(kcal)
150cm    160cm     170cm     180cm
10代   1700    1850      2000     2150
20代   1600    1750      1850     2000
30代   1500    1650      1775     1900
40代   1450    1600      1725     1850
50代   1400    1550      1675     1750
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!