dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

1ヶ月ほど前に母の浮気を知りました。
わたしは現在高校2年生です。父は単身赴任中ですが1週間に1回は帰ってきます。弟はまだ小学生です。

今年に入ってから母が真夜中まで布団に携帯を持っていって誰かとずっとメールしている様子でした。母に聞いても女友達だというので安心していました。
一ヶ月ほど前、母のロックナンバーを知りました。(母が解除しているところを偶然見ました。)  母に気づかれないようにメールを確認したところ「大好き」や「今日は楽しかった」などといった内容のメールがたくさんありました。相手は弟のサッカーのコーチでした。(相手の人の子どもと弟は同級生ですし私も会ったことがあります。)
次の日、わたしの様子がおかしいと勘付いた母が浮気はしてない、と弁解してきました。メールしてたのは中学校の時の男友達だと言ってメールを見せてきました。でもそれはわたしが前日に見たメール相手ではありませんでしたし、内容も普通でした。わたしは嘘だと知りながらその男友達の話を1時間近く聞いていました。途中何回も「嘘つかないで」といいそうになりました。ですが私にはそんなこと言う勇気がありませんでした。携帯を無断で見たことが言い出しにくかったし、なにより離婚されるのが怖かったのです。母とギクシャクした関係になるのも嫌でした。
母の浮気のことを誰にも気づかれないように母に普通に接してきました。母はわたしがそのことを知っているとは思っていない様子です。

正直苦しいんです。誰かに相談したいけどまだ誰にも相談できてません。母のこと、今でも大好きだけど、すごく感謝もしているけど、ある側面では大っ嫌いでふとしたときに態度に出てしまうんです。

離婚になるのだけは避けたいので父に言う気は全くありません。父と弟は知らない方が幸せだと思ってます。わたしも知りたくなかったです。なんで携帯なんか見たんだろうと自分を攻めてしまいます。

自分でもどうしたいのかわかりません。ただただ苦しくて誰かに相談したくてここに書いてしまいました。

A 回答 (22件中21~22件)

私も母の言動に悩む者です。

あなたの祖父母、お母様のご両親に相談はできないでしょうか?

またはお母様のご兄弟はいかがですか?

あなた一人で抱え込むには大きすぎる問題ではないでしょうか?

ただ他人に言うのは少し考えましょう。どこでどう繋がるかわかりません。

浮気は離婚の大きな原因の一つです。

した、していない、というより、潔白を証明するのが難しく、それまでの信頼関係が壊れてしまうと
再構築が難しい場合があるからです。

浮気したことの証明は簡単でもしていないことの証明はそれより難しいのです。

そのこととは別に、あなたの精神状態はいかがですか?

やはりお母様に許せない気持ち、疑いの気持ち、嫌悪感がありますか?

離婚を望まない理由が明確にあるなら、まずあなたがお母様を許してこれからを信じてあげなくてはなりません。

そしてこのことを弟さんやお父様に隠し通さなくてはなりません。

そのことも含め、改めてお母様にあなたの気持ちを伝えてはどうでしょうか?

少し辛いかもしれませんがあなたも一人の大人として、家庭人の一人として

お母様にきちんと向き合ってもらって話してみては?

母親としての部分で接してきた娘に女として人間としての話をされたら、ごまかしたりはしないと思いますが、、、

電話を勝手に見たことを怒るのは家族なのだからやめてほしいと言いましょう。

少しはお役に立てたでしょうか?

長文乱文失礼な言葉もご容赦下さい。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

さっき食事中に母と少し言い合いになってしまったのですが、つい家族の前で浮気のことを口走ってしまいそうになりました。
母だっていつまでもこんな態度とられていたらわけがわからないと思うし、このままだとどんどん関係が悪くなってしまいそうです。
なので母にちゃんとわたしの気持ちを伝えようと思います。
正直、話したらどうなるのか想像できなくて怖いです。
でもがんばってみます。

本当にありがとうございました。

私は、かなり気が強いですので、

そのコーチの処に、乗り込み、

「母との不倫はやめてください。私から、注意を受けた、、と言わずに、

都合で、付き合えなくなった、、と身を引いてください。

それが出来ないなら、私の父とコーチの奥さんに、報告します。

父は、多分、コーチに慰謝料を請求すると思います」と

脅してみたら?

悩んでないで、行動を起こしましょう。

(不倫の)証拠が、有るとか、無いとか、、でなく、

娘の貴女が気づいてる、、、ということを、わからせればいいのです。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

悩んでいたって何も解決しませんよね。
勇気を出して行動してみようと思います(>_<)

ありがとうございました。