プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事をしていない専業主婦の方に聞きたいです。月いくらでやりくりしていますか!?

旦那のお給料は月30万前後。
旦那から貰うお金は食費の月2万だけです。
食費、携帯代、美容などに使うと手元にはほとんど残らず貯金ができていません。保険料などは払えていません。私の通帳残高は10万くらいです。旦那は結構貯めてます。

旦那から働かなくていいと言われてるので専業主婦ですが、もう少し月のお金もらえないかなぁと悩んでいます。←言い出しづらい
それとも私がやりくり下手なんでしょうか?

専業主婦・特に子ナシ家庭の方、毎月いくらでやりくりしていますか?アドバイスください。

A 回答 (13件中11~13件)

月2万円ですか・・・。


相当な苦労が予想出来ました。
ただ、ご実家が近くて、お米や野菜を頂けるのであれば、
2万円でも可能かとは思いますけど、
美容院だって、数か月に1回行けませんよね?
ご主人が管理をされてるのは問題ないのですが、
我が家では、毎月通帳を見せて貰っていますよ。
管理をして貰うんですから、当然です。
二人で協力して生活してるんですから、
まさか、その件に関しては別ですなんて
ご主人言わないでしょうね?(笑)
貴女にもそれを見る当然の権利があります。
贅沢すればキリが無いですけど、全部含めて2万円でしょ?
それで遣り繰りは無茶だと思いますよ。
    • good
    • 14

月2万で食費その他ってでるんですね すごい


っで旦那が貯金しているんですよね? それってまさか自分のためじゃないですよね?
将来子供のためとか家を買うとかってためですよね? もちろん老後のってのもあると思いますし。
旦那のお小遣いはいくらですかね? まず お金の問題です 夫婦どちらが管理してもいいでしょうけど
管理するからにはそれなりの将来設計をしてお金をどれだけためるってしないとダメですね
もちろんこれはお互い話し合ってですよ。
2万以外にたとえば服を買うとかって時は出してもらってるんですかね? 

あと言いづらいって言ってれば解決はしませんよ 
    • good
    • 1

2万で食費から日用品、携帯代に化粧品代や美容院代をまかなうのははっきりいって無理だと思います。


夫婦二人でも食費2万は結構頑張っている方だと思いますし、ましてや他の費用もなんて!

旦那様に増額をお願いしたら、出してくれそうなのですか?
言い出しにくいだけなら、思い切ってお願いしましょう。

無理ならあなたの自由になるお金を稼ぐ程度でもいいので、働いた方がいいのでは?
(今後のためにもその方がいいようにも思えますが)
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!