アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ3カ月になるラブラドールレトリバーを飼い始めました。
その子は2回目の混合ワクチンを9月の末に終えています。

ペットショップで購入したのですが、その時に3回目のワクチンと狂犬病の予防接種の説明をされました。
しかしよく分からないので教えていただきたいです。

まず、ワクチンと狂犬病の予防接種はどちらを先に行うのが正しいのでしょうか?
説明では「予定として10月19日に狂犬病で10月26日にワクチンを行う予定だった」と聞きました。
しかし調べるとワクチンの方を先に行っている方がほとんどのようなので・・・。
それにワクチンと狂犬病の予防接種は1カ月ほどあけるものだと聞いたのですが、どうなのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ワクチンの2回目を9月末に打っているなら、3回目を10月末(2回目から1ヶ月後)に打ちます。


その後は毎年1回(主様の場合は10月末)、忘れずに打って下さいね。

狂犬病の注射はワクチンのように 日にちは決まっていません。取りあえずは焦らなくて大丈夫です。
まずはワクチンを済ませ、その後落ち着いてから狂犬病の注射を打ちましょう。
3回目のワクチンの際に、獣医さんと相談して日にちを決めるのが無難だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/17 15:41

まずはワクチンについて調べてみてください。


狂犬病ワクチンは国から義務づけられていますが、接種率は37パーセントと低いです。これが何を示しているかは調べればすぐに答えがでます。
愛犬を守れるのは飼い主だけです。
 
ちなみに、フロントラインはゴキブリ駆除剤が使われているそうです。
獣医のいいなりや今までの常識を鵜呑みにせず、愛犬を大切にして欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

愛犬のことを第一に考えます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/17 15:44

>ワクチンと狂犬病の予防接種は1カ月ほどあけるものだと聞いたのですが



それでいいです

ワクチンを優先しましょう

目的をはっきり理解すべき

ワクチンは、犬の命を守るため
狂犬病は、行政上の義務です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワクチンを優先ですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/11 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!