プロが教えるわが家の防犯対策術!

男性です。
体重計に基礎代謝が出るのですが
1500キロカロリー
とでます。ということは1日3回の食事を500キロカロリーいかに押さえれば
単純に痩せるって言うことなのだとおもいますがぎゃくに、
今体重が70キロなのですが、
では、単純計算で12キロ(ベスト体重が58キロなので)
1日、摂取カロリーを何キロカロリーにして、2ヶ月(60)日
すごせば、12キロやせられるのでしょうか?
よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

消費カロリーのことを代謝と言いますね。

代謝には基礎代謝の他に食事誘導性代謝と活動代謝があります。
基礎代謝はNo.1さん回答の通り。食事誘導性代謝は食べ物を食べるとちょっと汗ばむことがありますよね。つまり食事を摂ると体温があがる。つまり食事で発生する熱量のことです。
活動代謝は立ったり座ったり歩いたりと、日常生活や運動で身体を動かすときに消費されるカロリーです。

基礎代謝以外にも食事誘導性代謝や生活代謝がありますので、基礎代謝分しか食事を摂らないとかなり摂取カロリーが不足する状態になります。もちろん痩せたいのであれば厳しく摂取カロリーを制限するのも一法なのですが、あまり厳しすぎると今度は持続性、つまり長続きしなくなるのです。

大体必要カロリーより300kcal不足するくらいの摂取カロリー制限が限度で、それ以上厳しいと挫折する可能性が高まります。70kgも体重があるなら所要カロリーは2000kcal以上あるでしょうから、1500kcalのカロリー摂取制限を持続するのはかなり厳しいでしょうね。

12kgも痩せたいのなら短期で厳しいカロリー制限をするよりも、長い時間をかけて緩やかに痩せていった方が成功の可能性は高いし楽です。2か月で痩せることは不可能とはいいませんが、挫折率95%くらい、つまりまず成功しないと思った方がいいでしょう。

ちなみに私は一年半かけて18kg落としました。リバウンドもほとんどありません。ほとんどというのは、現実には今でも毎日体重計に乗ってちょっと増えたな、と思ったら微調整しているからです。
    • good
    • 0

>1日、摂取カロリーを何キロカロリーにして、2ヶ月(60)日すごせば、12キロやせられるのでしょうか?



1日の消費カロリーがわからなければ計算できませんよ。基礎代謝は、じっと寝ていても消費するカロリーです。これに生活活動代謝(歩いたり座ったり勉強したり仕事したり・・・)を足した合計が1日の消費カロリーです。

当然、どのぐらい動くのかは人それぞれ違いますし、食事を減らしている間は、場合によって基礎代謝も数十パーセント低下します。また体重が落ちるほどに徐々に基礎代謝も生活活動代謝も落ちていきます。軽い体はエネルギーをあまり使いません。
というわけで、計算はまず不可能です。

カロリーは上手く言えませんが、経験則から言うと最初の1週間で少なくとも3kg落とせるペースだと、2ヶ月で12kgは可能だと思います。そのぐらい落とせる摂取カロリーに調節してみてください。
ちなみに2週間目で5kg、3週間目で7kg、1ヶ月で8kgぐらいでしょうか。で、2ヶ月目に入って週1kgのペースで落としていき、最終的に12kgとなります。

一番体重が落ちるのは減量をし始めたばかりの頃です。減量が進むにつれ、徐々に徐々に体重は落ちなくなっていくため、だいたい上のようなペースになります。

最初の1週間で3kgという事は、3日で1~2kgは落とす計算になりますね。かなり過酷ですし、計画通り達成しても普通の食事に戻した途端に2~3kgはリバウンドすると考えてください。その2~3kgは体内の水分量が回復するためです。

で、摂取カロリーを減量前と同じにしてしまうと、1ヶ月弱で12kg戻ってしまいます。

2ヶ月かけずに15kgほど減量したことが1度ありますが、頭も体も動かず何も手に付かないので、無職でもないと無理だろうと思います。また、外見的な劣化が激しく、その後1年ほど老け顔だと言われました。
    • good
    • 1

1日の摂取カロリーを500-600kcal程度に抑えることが出来れば、可能なのでしょうが・・・。



健康を阻害することは間違いなく髪の毛が抜け落ちるくらいでは

すまない可能性も大いにあります。

もちろん、上手くいったとしても、体重減=脂肪だけが減るわけでは無く

筋肉量の減少は免れず、気が付いた時には手遅れです。

単純に体重を減らすには、摂取カロリーを控えれば可能ですが、筋肉量を増やすのは

相当な努力を必要とします。

どんなに頑張っても月に減らす量は体重の5%を限界として

出来れば1kg程度に留めておいた方がリバウンドの可能性も低くなります。
    • good
    • 0

酷ぇ・・・。



1か月6キロペースですよね(笑)


まぁ頑張ってくださいなwww
    • good
    • 1

基礎代謝についての認識が間違っています。



基礎代謝とは、安静にしていて生命維持に必要なカロリー、です。

寝ていても呼吸はしていますし、心臓や内臓も動いています。
脳にしても寝ているからと言って止まっているわけではありません。

つまり、これらの代謝量が基礎代謝です。

質問者さんの場合、おそらく一日寝たきりと言うわけではないですよね?

通勤で歩きもすれば、仕事もする。食事もすれば遊びにも行く…。

それらの代謝を基礎代謝にプラスした数値が、一日活動するための必要な代謝量です。

この数値と食事から摂取するカロリーが全く同じであれば、痩せも太りもしません。(あくまでも考え方です)

ですから、 1500kcalを基準に計算するのではなく、生活強度から算出した代謝量を基礎代謝にプラスし、それを基準に考えなくてはなりません。

が、生活強度とは人により差があります。

肉体労働の人と、デスクワークの人では大きな差があることは理解できますよね?

ですから質問者さんの生活強度が解らない限りここで計算する事はできないのです。

ちなみに、
脂肪1kgを燃焼するには7200kcal必要だと言われています。

12kgの脂肪を減らしたいなら
7200kcal×12kg=86400kcal と算出できますね。

要は、摂取カロリーから消費カロリーを引き、86400kcalの欠損を出せば、12kgの脂肪を減らすことができると言うことです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!