プロが教えるわが家の防犯対策術!

結局、『いじめ』は人が生きていくための正しい行為なんですよね?
そう思えてなりません。

人は自分がいじめられる側(孤立する側)になりたくない。

集団の中でボス的な人物が、弱気な人を選んで、適当な理由を見つけて「あいつ、嫌い」と言う。
そしたら、いじめの標的にされたくない周りの人たちは、自分たちも「あいつ嫌い」と言い始める。
その標的にされた人がどんな扱いを受けても、「そいつが悪いんだからいじめられても仕方がない」と、自分がいじめられないために皆が思い込む。
標的になった人は人としての尊厳を無視され続け、精神的に病んでいく。

集団の中で生きていくということは、椅子取りゲームと同じですよね?
椅子に座れなかった人がいじめの対象になるんだ。
そして、その対象がいなくなったら、また新しいイス取りゲームが始まる・・・。

自分は今まで、「自分がされて嫌なことはしたくない」と思って自分の言動には注意しながら生きてきました。
でも、そんなことしていたから、いじめの対象になりやすいんですよね?
ボスの悪口に同調しない。いじめの対象者を一緒にからかわない。
だから、いじめの対象者がいなくなったら、椅子取りゲームから自分があぶれるんだ。
椅子取りゲームは第1の対象者がいじめられているうちに、第2、第3の椅子取りゲームが始まっている。

社会で生き残っていくためには、いじめの対象になってはいけない。
対象になりたくないなら、椅子取りゲームで椅子に座らなくちゃいけない。
そして、誰かをいじめる側にならなくてはいけない。

椅子に座ることさえできれば、ボスでなくとも、根回しという技術で自分の嫌いな人を椅子から落とすこともできる。

結局、いじめは駄目だというのはきれい事ですよね?
大人は生き上手だから、子供に対しては「口ではいじめはいけない」と言うけど、実際はいじめをしながら生きているんだ。
生きていくためにはいじめに加担していかないと、生き残れない。
自分がボスになるか、誰がボスなのかを嗅ぎわけてついていかなきゃならない。
資本主義ですもんね・・・勝ち残っていかなければならない。
そうしないと、人としての尊厳は無視され続けてしまうんですよね?

自分は今後、椅子取りゲームで椅子に座る側になっていこうと思います。
仲良しこよしでは生きていけない。

だけど、本当にそれでいいのかという気持ちもあります・・・。
でも、それ以外に上手い生き方はない。

他に上手な生き方があれば教えて下さい。

A 回答 (29件中1~10件)

こんばんは。

 皆さんのお答えが、どんな内容なのか、見ないで回答しますね。 勝手な事いってしまうかもしれませんが、すみません。 
あなたの質問の内容を見ていたら、何かしらの葛藤があり、文章的にいまいち、何をいいたいのかわからないところはありますが、なんとなく伝えたいことは、わかったような気がしています。

なので、結論からいうならば、あなたのおっしゃる通りです。

どんな方の、どんな意見があるのかわかりませんが、人間の集団生活において、いじめは、何かしら起こってしまいます。 これは、ほかの動物でも、順位を決める行動があるように、必然的な事かもしれませんね。 僕個人としては、いじめがなくなる、もしくは、なくそうって意見は、希望的なもので、実際にはなくならないと思います。

ですが、概念として、いじめは悪いことって決めておかないと、秩序が保たれません。 いじめをいけないことだと、躍起になって訴える方のほとんどは、いじめを実際に受けてない方でしょうね。 

僕も、いじめを受けたことがありますが、怖いし、言えないし、あなたのように、何とかうまく切り抜けたり、うまく、世渡りするしかないと思っています。 いじめる側は、悪いことしてるって自覚はほぼ無いでしょうね… むしろ、いたぶって楽しんでいるのかも知れないですね。 さらに、経験上、周りはあてにならず、むしろ、冷ややかに、自分はああなりたくない、人の不幸は蜜の味ってかたが多いと思います。 きれい事などエゴです。

あなたの状況はわかりませんが、もし、いじめの被害を受けているのなら、耐えて、耐えて耐え抜くか、逃げ切るか、どちらかだと思います。 個人的には、耐え抜いたタイプです。ひどいいじめでしたが、今となれば、過去のこと、少なくとも、その当時の悔しさを胸に、今は、努力を重ねて、いじめた相手より、社会的な地位も、収入も、持っているものも、車も、何もかも、上回り、上からみて、決して顔や態度には出しませんが、心の中で見下してやろうと思いながら生きてきました。まさに『臥薪嘗胆』。  ですが、この年になると、どうでもよくなりました。 

大人になったのでしょうね。 時間が解決したのでしょう。

あなたも、あなたの考える通り、生きてください。 いじめられているか、いじめをおそれているか、いじめられてはいないのか、よくわかりませが、あなたの考え、理解できました。 

頑張ってくださいね。(^_^)ゞ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

19751022さん、回答ありがとうございました。

今回この投稿をして、たくさんの方に回答を頂いて本当に感謝しています。
協力して下さった皆さんにベストアンサーをつけたいのですが、
19751022さんにつけさせて頂きます。

この投稿をする前は、まだ不安定だった自分のこの考え方が、
いろいろな意見を聞いて、考えて、回答して・・・を繰り返すうちに
固まったので、19751022さんの回答で締めようと思います。

自分の考え方を理解して頂いて、ありがとうございます。
19751022さんの頭の良さを感じました。
自分は意見を求めていたのではなくて、理解を求めていたんだなと分かりました。
意見を頂いた皆さんには申し訳ないことをしたと思います。





最後に・・・

生き延びるためにいじめをする、椅子取りゲームだという
自分の考え方は、確かにおかしいのかもしれません。

でも、いじめられているなら、戦わなきゃいけないと自分は気づきました。
その戦い方が「我慢」とかでもアリだと思います。
だけど、我慢ができないなら、我慢がつらいなら、他の方法を探さなきゃ。

いけないのは、いじめらている今を肯定することかなと思います。
「今、いじめられている。こんなことをされている。こんなこともされている。ひどいよね?」
「いじめられているのに、周りは助けてくれない。ひどいよね?」
と言って賛同を求めるだけでは、いけないと思います。
それが、味方を徐々に増やしていくという戦い方であるなら、アリだと思いますが・・・。

このサイトでは「どんな人がいじめられやすいか」という投稿もよく見られます。
自分が思うには、いじめられやすい人は「考える」という行為が猛烈に足りない人なんだと思います。

考えが足りないから、相手の言葉を鵜呑みにする。
考えが足りないから、相手を簡単に信用する。
その結果、いじめられる。

だから、いじめられないためには、
相手の言動に、何か戦略や悪い意図が含まれていないかを、いちいち考えなきゃいけない。
いちいち対策を考えて、講じていかなきゃいけない。

自分はやっと「考える」ということが大切だと気付きました。
だから、今いじめられている人にも、もっと考えてほしいと思います。
一緒に考えましょう!! 一緒に戦いましょう!!

お礼日時:2012/11/02 12:12

こんばんは。

 皆さんのお答が、どんな内容なのか、見ないで回答しますね。 勝手な事いってしまうかもしれませんが、すみません。 あなたの質問の内容を見ていたら、何かしらの葛藤があり、文章的にいまいち、何をいいたいのかわからないところはありますが、なんとなく伝えたいことは、わかったような気がしています。

なので、結論からいうならば、あなたのおっしゃる通りです。

どんな方の、どんな意見があるのかわかりませんが、人間の集団生活において、いじめは、何かしら起こってしまいます。 これは、ほかの動物でも、順位を決める行動があるように、必然的な事かもしれませんね。 僕個人としては、いじめがなくなる、もしくは、なくそうって意見は、希望的なもので、実際にはなくならないと思います。

ですが、概念として、いじめは悪いことって決めておかないと、秩序が保たれません。 いじめをいけないことだと、躍起になって訴える方のほとんどは、いじめを実際に受けてない方でしょうね。 僕も、いじめを受けたことがありますが、怖いし、言えないし、あなたのように、何とかうまく切り抜けたり、うまく、世渡りするしかないと思っています。 いじめる側は、悪いことしてるって自覚はほぼ無いでしょうね… むしろ、いたぶって楽しんでいるのかも知れないですね。 さらに、経験上、周りはあてにならず、むしろ、冷ややかに、自分はああなりたくない、人の不幸は蜜の味ってかたが多いと思います。 きれい事などエゴです。

あなたの状況はわかりませんが、もし、いじめの被害を受けているのなら、耐えて、耐えて耐え抜くか、逃げ切るか、どちらかだと思います。 個人的には、耐え抜いたタイプです。ひどいいじめでしたが、今となれば、過去のこと、少なくとも、その当時の悔しさを胸に、今は、努力を重ねて、いじめた相手より、社会的な地位も、収入も、持っているものも、車も、何もかも、上回り、上からみて、決して顔や態度には出しませんが、心の中で見下してやろうと思いながら生きてきました。まさに『臥薪嘗胆』。  ですが、この年になると、どうでもよくなりました。 

大人になったのでしょうね。 時間が解決したのでしょう。

あなたも、あなたの考える通り、生きてください。 いじめられているか、いじめをおそれているか、いじめられてはいないのか、よくわかりませが、あなたの考え、理解できました。 頑張ってくださいね。(^_^)ゞ
    • good
    • 0

あの、すみません。

あなたは何を目標に人生を生きて
いこうとしているのですか。もうあなたの質問に回答す
る人もいないでしょうから聞きますけど。
勝負に勝つ人生ですか?、それとも淡々とその日を暮
らす人生ですか?。仕事に精力を尽くす人生ですか?
趣味に没頭する人生ですか?。家庭を持って幸せに
暮らす人生ですか?、家庭は持たず独り身で自己の目
標に向かう人生ですか?。
達成しようとする目標によってこれ程のものが出てきま
す。
私は子供の時から家にいて本を読むのが好きでしたが
それに疑問を持つこともしなかったです。しかし釣りも
好きで近くの川へ行って小物の魚を釣ってもきました。
それが大人になって鮎釣りのトーナメントに出るように
なって、今では小説を書いています。
全ては子供の時からの積み重ねがそういう成果を生み
だしたと思っています。
あなたのように人生を不明確に椅子取りゲームだとか言
っている内は何も生み出しません。人生に椅子などは
ありません。自分でその椅子を作って座るくらいにならな
いと負けてしまいます。
学校や会社が提供する椅子は可能性の為の椅子で
その会社にとって必要か否かなのであって人格や性格
が全てではないのです。

椅子取りゲームなど誰に刷り込まれたのかは知りません
が人生はそんなに簡単なものではありません。
逆にそういうことを言う人間は勝負には弱いものです。
ちなみにじゃんけんに弱い人間は勝負事で最後の競り合
いに弱い。それは相手の心理を読めないからであって
そこから変えて行かないと駄目ですね。
私の体験した鮎釣りトーナメントで150名の出場者の内
9名が全国決勝へ行ける試合に勝ち抜いていったことも
あります。別にラッキーとも思わなかったですね。
それまでの練習の錬度が他人より優れていたと自負して
いましたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shojiayuturiさん、ありがとうございます。

自分の目標は、両親が他界するまで、いじめによって精神破たんをきたさずに、生き延びることです。
今すぐにでも自殺したいけれど、親不孝はしたくありません。
だから、自殺するなら両親が亡くなってからにしようと思っています。
それまで生き延びられればいいです。
親孝行できればいいです。
あとはどうなってもいいです。

でも、今のままだと両親が亡くなる前に自殺してしまいそうです。
精神的に破たんしそうです。
そうすれば、両親に迷惑をかけます。
それは避けたい。
だから、社会の中でいじめられ続けないように、椅子取りゲームに勝っていかないといけません。

椅子取りゲームは何も身体的なことや精神的なことだけを言っているわけではありません。
社会的なことも含まれます。
自分で席をつくり仕事を始めたなら、その周りには新しい椅子が置かれてくはず。
そうすれば、自分は頂点に座り、必然的に自分は勝者です。
そういう椅子取りゲームでもいいです。

>ちなみにじゃんけんに弱い人間は勝負事で最後の競り合いに弱い。それは相手の心理を読めないからであってそこから変えて行かないと駄目ですね。

そうですね。
強く、賢くなりたいです。

お礼日時:2012/10/31 13:47

悪人は己の事を悪だと思っているか?。

これは善良な
市民からみれば分かりません。悪だと思って悪事を働く
人間と悪事だと思ってはいないが悪事を働いてしまう
人間。これをどう思いますか。

角田被告の人心コントロールの事を知りたいというお礼
がありましたが、そのこと事態がもう悪党につけ込まれ
る思考となっているのです。

悪党がいじめのターゲットにする人間はその辺りが不明
確であり正義と悪の線引きが為されていない。
今一度、その事に深く考えてみてはどうでしょう。
悪事を行う人心コントロールは善なる人の輪とは違いま
す。それを考えさせるものとしてアニメですが「ワンピース」
という作品をお勧めします。

その中で主人公のルフィが海軍大将の青キジに言った言
葉が印象的です。
海賊であるはずのルフィが海兵である青キジをどのように
言ったかをみれば正義、不正義の線引きがどんなものか
が分かってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shojiayuturiさん

「はい、分かりました。ワンピースを読んで、正義を知り、考え方を変えます。」ともし、自分が言ったとしたら・・・それは、ある意味マンインドコントロールにはまったということではないでしょうか。
もしかしたら、マインドコントロールにかかりやすい人間というのは、人の言葉を鵜呑みにしてその通りに行動してしまう要素があるのかもしれません。
もしかしたら、以前の自分はその要素があった人間だったのかもしれません。
だから、椅子取りゲームに負け続けた。

大げさに書くので、気を悪くされたらすみません・・・。

考え方を誘導されている気がしました。
あなたの考え方はおかしい、ワンピースを読めば正義が分かる、読んでみることをすすめる、読んでみなさい、読め、そして考え方を変えなさい」
もし、自分がワンピースを読んで、考え方をそのまま自分に取り入れたなら、ワンピースを読めば答えが書いてあると知り、いつもワンピースに救いを求めるようになり、だんだんと自分で考えなくなっていくと思います。
そうすると、自分で考えるという力が弱くなっていく。
そして、まったく自分では考えなくなり、ワンピースの考え方通りに動くようになっていくと思います。
誘導にのってしまえば、ワンピースに書いてある考え方通りに、自分はコントロールされてしまう。
角田美代子が使ったマインドコントロールのテクニックはこういうことなのではないでしょうか。

shojiayuturiさんのおかげで気づくことができました。
誘導やマインドコントロールに引っかからないことが大切。
そのためには、日々ひとつひとつをどう判断するか自分で考えていく。
自分で考えて、間違えたと思ったら、軌道修正していく。
それが大事なんだと。

この場所でいろんな方の意見を読んで、いろいろと考えさせられました。
人の意見を聞くことは良い「考える」訓練になると思いました。
自分で考えることも大切ですが、これからも人の意見は聞いていこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/30 15:04

お礼ありがとうございます(#^_^#)


確かに才能ってありますが、でも活かすのも殺すのも努力次第ではないかと思います。
私は解雇など経験をして、辛かったですが結果を求めるのではなく過程が大事だと感じました。

100%のことやって100%すぐ結果がでることを求めていませんか?

芸能人も端から見ればすごいですが体系を維持するのも努力
モデルも最初は背が高くて悩んだ方もいます。

努力は人によって様々で本人しか苦労がわからない、表に出ない。しかし会社であれば上司が見てくれています。不安なら相談できる環境があります。

例えば二人の子供がいたとします。
二人は右手で字が書けます。
はたから見れば当たり前。人間の才能。
でもA子は右きき
B子は左利き。
想像つきますがB子は右利きのするのも大変なのに字も書ける!才能ではなく努力。他人からすればB子を採用します。社会人は結果が求められますが、過程がしっかりしていれば改善点も見えてくるのではないでしょうか。

勝ち抜くためには色々経験し、学び、身につくければ問題ないかと思います。その中には気に入られるように接したり、勉強したり。逆に才能だけで進むと感覚的にやっているので相手に教えてあげられないし、問題が起きたとき原因不明になるだけです。
その会社のルールは謙虚に聞けば改善されるのではと思います。

主旨とずれてしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sky-gardenさん、ありがとうございました。

>私は解雇など経験をして、辛かったですが結果を求めるのではなく過程が大事だと感じました。

なぜ努力したのに解雇されたのですか?
解雇されたのに、解雇されるまでの過程がそんなに大事なことだったのですか?

>しかし会社であれば上司が見てくれています。不安なら相談できる環境があります。

努力している様子を上司が見ていてくれたのに、相談できる環境もあるのに、解雇されたのですか?

>努力は人によって様々で本人しか苦労がわからない、表に出ない。

本人は努力しているつもりでも、周りには分からない。
周りは努力していないと思うから、解雇に至ったということですか?

それとも・・・

努力していた。
しかし、ただ単に椅子取りゲームに負けたから、解雇された・・・ということですか?

だとしたら、なおさら椅子取りゲームに負けるわけにはいきません。
自分は解雇されるわけにはいきません。

だから、椅子取りゲームに勝つためなら、いじめは正当な行為だと思います。

お礼日時:2012/10/31 08:00

全くおっしゃる通りだと思いますよ。


ただ、この人間社会の全体像を知った今、貴方はこれまでのように椅子取りゲームには参加できませんよ。
椅子取りゲームが愚かだという気づきは悟りでもあるわけです。
ゲームに参加しているのはゲームの全体像を知らない人たちばかりなのです。
悟った貴方は今まで通りの生活はできません。

>他に上手な生き方があれば教えて下さい。

心配することはないと思いますよ。
貴方は勝手に新しい生き方をすると思います。
それが悟りの効果ですから。
貴方はあなた自身にアンテナを張って自分がどう考え行動するかを観察したらいいです。
誰かに教えてもらう必要はありません。
それが学びの基本ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

shift-2007さん、ありがとうございます。

自分が本当は椅子取りゲームをバカらしく考えていても、自分の周りの人達はしつこく仕掛けてきたりします。
参加させようとしてきます。
そうやって仕掛けてきて、順番争いに引きずり降ろそうとする人達とは、今後どうやって関わればいいのでしょう・・・。
正直言って、面倒臭いです。

でもきっと、そういう人たちにどうやって勝つか、どうやってねじ伏せるか、どうやって考え方を変えさせるか・・・を考え、実践していくことが、椅子取りゲームのゴダイミなのかもしれませんね。
これが悟ったということでしょうか。

>誰かに教えてもらう必要はありません。それが学びの基本ですね。

その通りだと思いました。
簡単に人に聞いて実行するのはただマインドコントロールにはまっただけ。
どうやるかは自分でとことこん考えて、やってみて、やり直して・・・最後には勝ってみせます。

お礼日時:2012/10/30 14:41

訂正、連続暴行殺害事件

    • good
    • 0
この回答へのお礼

shojiayuturiさん、ありがとうございます。

お礼が遅くなってごめんなさい。
回答を読んで、いろいろと考えていました。

尼崎事件は自分も異常だと思います。
でも、正直言うと、あんな壮大な人間関係を築けた角田美代子に興味を持ってしまいます。
どうやって人の懐に入り、家族を支配していったのか・・・そのテクニックは、自分のような人間関係をつくるのが下手な人間からしてみると、知りたいと思う。
知って、ああいうむごいことをしたいのではなくて、そのテクニックを使うことができれば、自分は今よりずっとより良い人間関係を作っていけるんじゃないのかなぁと考えるんです。
だから、知りたいと思います。

それから、大人でさえ、いじめられ続けると自分で考える力を放棄して、コントロールされていく・・・誰にもいじめられていることを言えない状態に陥るんだということを知って、今いじめられている子はどう思うのかなと心配です。
いじめは一生続くんだ、それなら大人になりたくない、だから自殺・・・も考えられると思ってしまいます。

いじめは、もしかしたらマインドコントロールで起こっているのではないでしょうか。
だから、いじめられている側は周りに助けを求められない。
嫌だと思っても、いじめる側にしたがってしまう。

いじめ問題についてあれはダメだ、これはダメだ、いじめられた体験はどうだったなどと討論し合うテレビ番組もありますが、そんなことをするより、マインドコントロールを解くにはどうすれば良いのか、話し合ったほうが、もしかしたら、いじめ問題解決につながるんじゃないかと考えたりします。

お礼日時:2012/10/29 22:15

集団の中で生きることが一番の処世術だと誰もが


言います。しかしそれを逆手に取ったのが兵庫県
尼崎市で発覚した連続奉公殺害事件です。
角田美代子被告は学生時代から人をいじめて、そ
れに快感を覚える人間だったようです。
その角田被告の言い掛かりや暴力の連鎖を引き起
こす言動によって次々と人が殺されて行ったのです。

この事件をどう思いますか。
集団をコントロールする人間は多かれ少なかれこう
いう人間です。この集団心理を悪用した角田被告
のやり方は現在いじめをしている人間の殆どの
思考に繋がっているものです。

こんな人間とは付き合うだけで危険です。自分の人生
が壊されるだけでなく他人の人生をも壊してしまい
かねない。しかも手を下すのは手下となった人間です。
もし、このような人間がコントロールしている集団に
取り込まれているならすぐに脱出することを薦めます。
    • good
    • 0

はじめまして(^-^)あくまで個人的意見です。

ずれてしまったらすみません。
いじめは少数派がいじめの対象になると考えています。
いじめる側・・・固定概念が強く自分の意見が中心で、あまり世間を知らないと思います。
いじめられる側・・・自分の意志がないが自分を貫く強さがあると思います。

まだいろんな人がいることや一般常識を知らないと周りからは変な目でみられ子供なら尚更いじめの対象になると思います。
でも一般常識って日本だと通じるけど世界から見たらおかしいことが多い。

例えば裸のまま歩けばおかしい。裸の子はいじめ対象になる
服を着ることは一般常識。
でももし学校が海外の裸族だったら裸は普通の一般常識。服を着ていることがおかしい。

けしていじめる側を非難しているのではないですがもっといろんな人を見るべきだと思います。
いじめられる側は今の現状に負けず自分を貫いて欲しいです。

しかし社会人になれば別です。
お金をもらう以上は時には周りに合わせないといけない。
でもみんなと違うことをやるから新しいアイディアや開発もできるのでは。

いじめは今の環境で必要性が変わってくるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sky-gardenさん、ありがとうございました。

お礼が遅くなってごめんなさい。いろいろと考えさせられました。

>お金をもらう以上は時には周りに合わせないといけない。

自分は、それが怖いんです。
椅子取りゲームの椅子に座れなかった人間は、なぜ座れなかったんでしょうか。
それは、空気を読めないとか、周りの人はどうしているのか読めないとか、そういった理由から周りにあわせられなくて、上手にゲームにのれなくて、椅子を取れなかったんじゃないでしょうか。
そして、いじめられる。

そういった空気が読めない人間も、すごい才能があれば、社会に出ても、椅子取りゲームでは勝てるかもしれません。
芸能人とかがそうです。

だけど、目立った才能のない自分のような人間は、ずっと椅子取りゲームの椅子には負け続けるかもしれない。
それが怖いんです。

今のうちに、椅子取りゲームに勝てる方法を学ばないと、この先ずっといじめられ続けると思う。
自分はそれが怖いんです。

お礼日時:2012/10/29 22:31

どういう多数派の中で生きるかの問題だと思います。


私の勝手な、個人的な意見だという事を念頭に聞いていただきたいのですが、比較的学力が高い人達は無駄な争いを避ける様に感じます。あらゆる人に当たり障りなく、要するに誰かをあぶれさせてどうこうといった事自体もう価値を感じなくなっているというか。色々な事をある程度感情的に拒否しないようになるというか…要領を得ず申し訳無いですが。
もしまだ大学受験等が控えているのであれば、とりあえず国公立レベルまで勉強したら良いのではないでしょうか?少なくとも、平均的な思考レベル(読書数ともいう)は違う気がしなくもないですよ。

この回答への補足

読み返していて、

>どういう多数派の中で生きるかの問題だと思います。

という言葉は重要だと思いました。
何人の方が言っている「みんなのために」というフレーズも、意味のある言葉のように思え始めました。

椅子取りゲームが行われているのは真実で、現実だという考えは、自分の中で固まってきていて、もう変わらないと思います。

でも・・・。

その椅子取りゲームの頂点がどういう考え方を発信しているかで、
その集団の中での多数派となる意見が決まるはず。

自分が頂点に立って、どういう考え方を発信するかなんだろうなと思いました。
椅子取りゲームなのでいじめはなくならない。
でも、単なる弱い者いじめに終わらせないようにすることはできる。

だから、自分は頂点に立つための力や発信力を、日々本や人間関係から勉強して、身につけていけばいいということだと思いました。

shiragiukkさんや皆さんのおかげで、自分のこの問いに収束がつきました。
ありがとうございます。

補足日時:2012/10/28 10:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shiragiukkさん

やっぱり、勉強ですよね。
賢くなりたいです。
頑張ります。

ありがとうございました.

お礼日時:2012/10/28 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!