プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは!

今年度、受験を控えている高校3年生男子です!

今回、神奈川大学、城西大学、帝京大学、明星大学の情報をお聞きしたいのですが!
特に、上記の大学の経済学部または経営学部の情報を求めています!

なんの情報でもいいです!
受験生の視点、大学生の視点、社会人の視線、人事のかたの視線なんの視線でもいいのです!
また、すべての大学でなくともどれか1つの大学の情報をいただきたいです!

自分で調べろというかたもいると思いますが、時間がなくてですね…
どうぞ、よろしくおねがいします!!!

A 回答 (2件)

神奈川大学以外は、行く価値ないですよ。

更に言えば、帝京大学は、行ったらマイナスになりまます。
    • 8

受験生、大学生、社会人、人事、経験者です。

実際のところ、どこの大学に進んでも、質問者様自身が大学入学後、主体的に勉強していく気概があれば、
かなりのことができるはずです。
どこの大学からであっても、東大の図書館資料を請求したりできるわけですし。

大学に無いものは、自分の努力や工夫でどうにかしてください。
…というのが、高校までのように与えられた課題をこなしていくのではない、大学生のスタンスだと思います。

そして、質問文に上げられた大学から選ぶくらいであれば、
大学名は特に不問だと思いますね。
入学してから遅れを挽回するために努力して勉強するか、あるいは浪人も検討するか、といったところでしょう。

神奈川大学
他の大学よりは、殆どの面で、まあいいんじゃないでしょうか。

城西大学
とにかく交通の便が悪い田舎で、学生生活がかわいそうになりますね。
こんなところへ行くために、高い学費や生活費を払うのは、費用対効果が悪いと思います。
大学構内の中だけでない学生生活の面で、都市部の大学と比べて見劣りすると思います。

帝京大学
大学の経営方針が、従来よりあまりタチが良くありません。
(十年単位で考えれば、以前よりは少しまともになっていそうですが)
名前がカッコよさそう、スポーツ等で知名度があることから、意外なことに
第一志望とする学生も多いのですが、明星大学と大差ないでしょう。

明星大学
教育学部だけは大学の経営戦略の判断でしょうが、専門学校のようで、大学とは思えません。
他の学部は、大学へ行ったが、特に何も得ることなく卒業してしまった人、
卒業後、何十年経っても就職が決まらない人等、多数みて来ました。

帝京大学・明星大学くらいは、一度ご自身で見学に行かれては?
両校とも近いですし、実際に通っている学生の様子や、駅前でたむろしている学生の様子を
確かめにいくことができますよ。
    • 0