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ロング(日本一週など)で使うバイクとしては、やはりフルカウルが楽というか、最適なのでしょうか?
ネイキッドでもオフ車でも当然可能だとは思いますが、疲れ方を含め長い距離を移動する場合、フルカウルの恩恵はやはり大きいのでしょうか?あるいは言われているほどではないのでしょうか?

どちらにも乗ったことのある方など、あるいはフルカウルオンリーで、ツーリングはフルカウル以外考えられない、はたまたネイキッドあるいはオフ車でも全然関係ないですよなど、経験に基づいたご意見、アドバイスを是非お聞かせください。悩んでますので、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (14件中11~14件)

カウル類は高速走行するときには風圧を避けれるので効果は大きいですが、


走行する速度に因ってはカウルは無くとも良いと思います。

長距離ツーリングをするなら疲労度の観点からも無いよりは合った方が
良いかなと思います。


自分はウインドスクリーンが無くとも長距離ツーリングに行きますが、
帰宅後の疲労度はウインドスクリーンが無いほうが疲れますね...
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この回答へのお礼

ウィンドスクリーンということは、別にフルカウルでなくてもいいということですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/09 21:40

高速道路を長距離巡航する時は楽です。


多少の雨がしのげます
虫や鳥が体に当たりません。


低速で走る時は邪魔だったり、風が当たらなくて熱かったり、横風を受けて運転が不安定になります。

結局は、好きずきです。
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この回答へのお礼

風当たりが無くて暑い、横風の影響などは考えていませんでした。
新鮮なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/09 21:39

短期間で長距離走るならカウル付きは確かに楽です。



しかし、日本一周など長期間、長距離を走る場合は、
1日の走行距離も短くなりますし、
テントを積みやすい、オフロードにも気軽に入れて、
燃費の良い、小排気量オフ車が最も適しています。

だいたい250CCオフくらいが一番です。

自分はオフ250CCで北海道4カ月、
オン250CCネイキッドで九州2週間
という感じでしたが、カウル付きはこけたときの
財布に響くので考えたことがありません。
(たまーに知人のバイクで300キロくらい
一気走りさせてもらうくらいです)
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この回答へのお礼

転んだときのカウルの損傷は考えちゃいますね。
やはりオフ車なんでしょうか。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/09 21:36

カウル付きは高速道路を延々と走る場合は効きますよ。

風が当たる当たらないでは疲労が違います。でも下道をのんびりと寄り道しながら走るならオフ車はいいと思います。ネイキッドでもいいですが、車体が大きいバイクだと寄り道するのがなんとなく億劫になります。カウル付きでもSSやレプリカは前傾がきつすぎるのでそれはそれで疲れます。
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この回答へのお礼

風の当たり具合は結構違いますね。オフ車ばかりでツーリングしてきましたので、違うタイプもとは思うのですが、オフ車もやはり捨てがたいものです。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/09 21:34

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