プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

運動、水分、ヨーグルト、牛乳、ゴボウ、レンコンはだめでした。
とろろは値段が高くてまだ手を出していません…;
薬は、知り合いの子が飲んでみたら一晩中激しい腹痛を起こして下痢になったと言っていたので怖いです。
なにか良いものがあったら教えてください。

A 回答 (10件)

にんにくはいかが?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

にんにくですか!?
初めて聞きました。
来週の食事にはニンニクを使ってみようと思います!

お礼日時:2012/11/14 20:53

ご飯を玄米にしてください。


がっつり出ますよ。
水加減と、吸水時間が違うので注意してください。

あとはサツマイモを皮ごと食べる。皮ごとってのがポイントです。
ふかし芋でも、電子レンジでも。
電子レンジだとあんまり甘くならないけど、薬と思って食べてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご飯は便秘腹に効くと聞き、大麦を混ぜています。
さつまいもはスーパーの焼き芋をだいたい週一回食べていますが、冷凍も活用して日常的に取り入れてみようと思います!

お礼日時:2012/11/14 20:55

食べるものも大事だけど・・・病院で言われた事があるのですが


水分をたくさん摂ると良いそうです。
1日最低1.5リットル~2リットルくらい摂るとお通じ良くなるそうです。

あと、バナナとかりんごは試してみましたか?
フルーツも便秘に良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バナナは結構食べてます。ヨーグルトを食べる時はいつもバナナと一緒なので。
りんごは試してないですねぇ…
水分はもともと極端に摂取が少なく(たくさん飲むと気持ち悪くなってしまう)、努力してはいますが一日500mlとれるかどうか…
意識せずほっておくと、昔は一滴も飲まなかったという日も多かったです。でもそのころは大丈夫だったんですけどね…;

お礼日時:2012/11/14 20:56

こんにちは。



小さい子だと、便秘の時には柑橘系のジュースとプルーンジュース、軟便の時にはリンゴジュースと言います。
けれど、妊婦さんがドライプルーンをおやつ代わりに食べていたら、鉄分の摂取もできて貧血もなく、便秘の悩みもなかったと言っていたのを聞いた事があります。
私はオリゴ糖も結構出ましたが、体がすぐに慣れてくるので、劇的に効果があるのは最初のうちだけでした。
それでも子供達が小さい頃に便秘になると、ふかしたさつまいもをかるく潰し、オリゴ糖と溶き卵を混ぜて「なんちゃってスイートポテト」を作ってあげてました。

乳酸菌は腸の環境と整えてくれるので、決して悪くはないと思います。

質問者様のお悩みが解消されます様に。

この回答への補足

皆さんの回答を参考に色々と試してみたところ、プルーンが一番聞いたように感じましたので、こちらをベストアンサーにしたいと思います。
遅くなってしまいすみませんでした。
ありがとうございました!

補足日時:2012/12/12 22:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジュースはお砂糖たっぷりなので、来週末はドライプルーンをスーパーで探してみます。
食後につまむものもほしかったので、安かったら取り入れます!!

お礼日時:2012/11/14 20:58

こんばんは。



・へそを刺激する。
・大腸の位置に沿って体を洗う。

どちらも民間療法ですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あー、へそをいじるとおなか下すって言いますもんね。
つむじ押すとっていうのも効果あるのかしら。
ただなのでとりあえずやってみます。

お礼日時:2012/11/14 20:59

納豆とかの菌食品です。



質問者さんの挙げているヨーグルトも効果有り。

後は、水分、野菜を沢山摂取すること。

水分はお茶やコーヒー・ジュース・お酒は、すぐに、おしっことして排尿されますが、意外や意外、水だけは、体に吸収され循環されてから排出されるので、飲み物では、水 です。

絶食だけは、絶対ダメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納豆は割と食べることありますが、だめでした(--;
水は…もともと摂取量が極端に少ないので、少しでも飲みやすいよう味をつけていましたが…「水」でないとダメなんですね;;
難しい(--;

お礼日時:2012/11/14 21:00

貴方のご質問を拝読致しました。

お困りのご様子お察し申しあげます。

◎ノンシュガーのキャンデー(各社)
 低カロリーなので常用しても良いかと思います。
◎ゼリー(各社)
 結構効きます。
◎ソフトキャラメル、ソフトエクレア等のソフトキャンデー(各社)
 意外に効果がある方がおられました。
◎キャラメル(各社)
 子どもの便秘に良いようです。
◎甘味料に「砂糖」の代わりに「ソルビトール(D-ソルビット)」を使う
 コーヒー、や料理の味付けにも使えます。家族の便秘解消になるかも。

簡単ですが参考となれば幸いです。

  sophia-s
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意外なものがいっぱいですね。
のど飴をノンシュガーにし、寒天ゼリーなども取り入れてみたいと思います。

お礼日時:2012/11/14 21:00

便秘薬は、腹痛が伴う場合あるので


嫌ですよね~!!

病院で処方される
「マグネシウムの錠剤」があります。
この薬はお腹も痛くなりません。
効果は個人差ですが、
一度試してみてください。

食べ物でしたら~
毎日、納豆を食べる事!
朝、昼、晩食べてもいいですよ。
さつま芋は毎日1~2本食べると、
自然に便が出ます。

続ける事が大事です。。。

さつま芋は、低オーブンでじっくり
焼いてください。焼き芋メニューがあれば
それを使って下さい。
オーブントースターならアルミをかぶせて下さい。
ホクホクした甘いさつま芋が
出来上がります。

とりあえず・・・
続けて下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自由の利く食事は朝のみ(昼は会社の食堂、夜は会社でスープと軽食)です。
色々と取り入れて各種一週間ずつとかより、同じものを続けた方が良いのでしょうか?

お礼日時:2012/11/14 21:02

回答者No6です。



早速のお礼、有難うございました。

質問者さんの
水に甘味料とかを入れるのですか?
それなら、清涼飲料水と大して変わらなくなりますね。
まあ、お茶とか、お酒、コーヒーよりはマシでしょう。
麦芽飲料も効果的な方だと思います。

つまり人間の体内で固まった便を少しずつ軟らかくすることに、質問者さんがお悩みの下痢も控えられることとなります。

排便としては薬なんかに頼るより、やはり食生活なんですね。
三度の食事をある程度、決まった時間にというのが理想です。

私は、医師では、ありませんが前職はMR(医薬品販売員)でした。
便秘薬は、個人差により、内服量や排便時間(つまり効果が出だす時)が大幅に異なり、難点なのは、かなり腸に負担を掛けます。
薬により下痢をもよおす方は、控えた方が無難です。

ひじき、なんかはお好きですか?

ひじき等の海藻類も排便には効果的です。

先述の通り野菜類は繊維質より水分の多いものの方と肉類を食べます。
食べる順番としては、バランスということを よく言われますが、先ず、野菜から食べる、そして主食へと、しかし野菜だけですと排便は難しいので、腹八分目強程度の食事を心がけましょう。

とにかく、水分を多い目に摂取することです。

但し、度を超えた摂り過ぎは、禁物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二回目の回答ありがとうございます。

水は、インスタントのお茶粉を混ぜてお茶にしてしまいます。
現在は玄米茶、それが終わったら梅こぶ茶の予定です。

ひじきは嫌いではありませんが、値段的にも自炊では手が出ず食堂で出たら食べる程度です。
海藻はわかめくらいしか手元にありませんが、よくとるように心がけたいと思います。

お礼日時:2012/11/15 22:15

momo k nozomiには、効果ないかもしれませんが、私の経験談です良かったら覗いてみてください。


http://kayuihadataisaku.seesaa.net/article/30497 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!