アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は32歳 妻同年 娘 6歳 の3人家族です

普段の生活は、娘二人が朝から保育園に行っており

私は朝6:00から20:00くらいまで仕事で

妻は月に数回ほど書類整理を手伝ってもらって 後は家事をしてもらってます。

不満というのは 料理がまずい事です・・・

今まで作ってもらってるからなぁ・・とか料理に口出しすると女性はこたえるだろう・・と思い

言ってこなかったのですが なにぶん 仕事後の少量の酒とご飯が楽しみだったので

米と大皿焼きそばで終わったときに 炭水化物onlyかよ・・・・つまみねぇし・・

と言ってから冷戦状態2日目です 

せっかく作ったのにひどい!!!!と泣かれてしまい ちょっと反省。
私も不満がたまっていて 言い方は間違いました

他にもスーパーのお惣菜onlyとかもおおいです

休みの日は全部 家族みんなで外食です・



会社を経営してまして 妻とは設立前からの長い付き合いで

最初不安な気持ちにさせたりしたのですが、ついてきてくれたので

とても感謝はしてます   しかし・・ご飯が大事な私にとってつらいです

妻はほとんど食べないのでその差かなとも思いますが・


夫側・妻側問わず似た悩みや克服した人など意見を聞いてみたいと思い
投稿してみました。よろしくおねがいします。

A 回答 (20件中1~10件)

>米と大皿焼きそばで終わったときに 炭水化物onlyかよ・・・・つまみねぇし・・


自分もその献立だったら、同じ事を思うと思いますよ(笑)

でも、作る側で考えると、何を作るかを考えるだけで面倒臭いのでそんな献立になる気持ちも理解できてしまうところが悲しいところです
質問者さんがメニューをリクエストしてみたらどうですか?

あと「一汁三菜+ツマミは必ず作る」とかルールを作ってみたらどうでしょうか?
お子様もいらっしゃるのでしたら、食育も大事だと思いますので
やはり、子供の頃の食事風景や献立が成人したあとも影響しますので、そういったルールは必要だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ルールを作る・・・なるほど。とげがないよう考えてみます

参考になりました。

お礼日時:2012/11/15 00:22

私は質問者様よりずっと年上なので参考になるか分かりませんが、今まで食事で不満を持ったことはありません。


それは上手い下手の問題では無く、食事ができることの感謝の気持ちだと思います。
今の日本は飽食で何でも食べられと言っても差し支えありませんが、一方では食事を楽しまない感謝しない風潮になっているとも思います。
質問者様ご自身が仕事で大変なのは想像できますが、奥様が食事を作ってくれるだけでもありがたいと思い、感謝の気持ちを伝えてはいかがでしょうか。
人は感謝の気持ちを伝えると喜びますし、やる気も起きます。
子供も大人も同じです。
我が家は家内も働いていますので、食事の作れないときもありますが不満はありません。
今日の夕飯はカップラーメンと朝作った御飯に卵を掛けて食べました。炭水化物ばかりです。
朝食は3時半に起きて自分で作って食べます。と、言いましてもトーストなんですけど。
お昼は自分でお弁当を作り持って行きます。
これが日課です。
おかげでお弁当はさっさと作れるようになりました。
それぞれの家庭の違いはありますが、もしできるようでしたら質問者様ご自身がときどき作られては如何でしょうか。
カレーなんか簡単ですし、ご家族に喜ばれると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

感謝の気持ちだいじですよね。

私が夕飯を作るチャンスは休みの時だけなので

そのときは作ったりしてますが平日は無理なのでそこが悩みです。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/15 00:25

奥様は食に興味が無いのですね!



お悩みを読んで、あなた様も奥様もお気の毒に感じました…。

食べたい物…、オツマミなど簡単なもので良いと思いますが、ご自分で作られたら良いのではないですか?

あなた様の趣味を「料理」にすれば良いのです。

何故、奥様にだけ作らせるのかが解りません。

そんなルールはないでしょう?

6時から20時まで働いてるというのは、料理を作らない言い訳になりませんよ。
別に普通だし…。

休日なら尚更作れますよね?

奥様も喜ぶと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよねー・たしかに作ると喜ばれます。

休日は作ったりしますが平日無理です。

子供が寝る時間過ぎますので。

最近はほぼ全部外食になってます・・

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/15 00:30

51才、既婚男性です。


私は、妻のつくる食事に不満を感じた事は無いんで、適切な回答は出来ないかもしれません。
奥様の食事がまずいのか、品数が少ないのが問題なのか、はっきりした方が良いですよ。
ただ、ご飯とやきそばだけというのは、確かにちょっと問題かもしれません。
奥様は、食事を作るのが不得意というか、好きじゃないんでしょう?
ならば、食事を作らせても無駄ですよ。
もう、結婚されて、何年もたってるんですから、今から向上する可能性は少ないし、外食や惣菜が多いのは、自分でもうまく作れないのを自覚してるからです。
一番簡単な方法は、毎日外食する事です。
つまみなんて、買ってきてもかまわないでしょう?
私は、家では一滴も飲まないので、つまみ自体不要ですけどね。
飲みたいなら、外で飲みます。
他の回答者の人の回答のように、自分で作るのも一つの方法です。
料理が不得意な人が一生懸命作ってるんですから、文句を言うのは可哀想ですよ。
ちなみに、食事で一番飽きないのは、美味い食事じゃないみたいです。
多少味がぶれた方が飽きがこないようですよ。
あと質問文で、娘さんが一人の3人家族という表現と、娘二人が保育園に通ってるという表現がありますが、どちらが正解なんでしょう?(質問文とは直接関係はないですけどね)
    • good
    • 0

ちょっと手伝ってもらう以外は、専業主婦に近いのですよね。


もうちょっと作れば良いのになぁと思いますけれど、
興味がない人に、押し付けるのは可愛そうです。

でも時間的には余裕があるなら・・・

「不味い」とか「炭水化物だけかよ」ではなく、
料理の写真を切って持ってきて、「こんなん食いたい」と
甘えちゃうとか(外で買っても良いけど、君のが食べたいんだよって)
「そろそろ年齢的に野菜や魚とかキチンと食べて健康管理したい」
と相談するとか。

私は、疲れ過ぎていなくて、時間もある程度あるなら、
嬉々として作ってあげたい人間ですけれど、作ってあたりまえ、
ちゃんと作れ、これかよ?(疲れたときに)という姿勢で常に
いられると、それでも億劫になってきてしまう気がしますから。
(ちなみに自身はそれ程には食べることに興味が無い方です。
単に、不器用ではなくそれなりに作れるのと、少し世話好きなだけ)

でも料理ではなく、他の面であなたにとって大切な方なのですから、
それでも無理なら、受け止めてあげて、美味しいお惣菜を買ったら
良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに言い方は間違えました。反省。

一応健康管理の事は伝えてみたんですけどね。。

苦手ならしかたないというのもわかります。

ありがとうございました。

とりあえず今日ご飯おいしかったと言って 冷戦ではなくなりました。

お礼日時:2012/11/15 00:34

いくら食が細かろうが、味音痴だろうが、興味がなかろうが、食べないと人は生きていけません。


奥さんは料理が「出来ない」のか「したくない」のか、どちらの部類に属するのでしょうか?
私自身は料理好きです。
食いしん坊ってほどではありませんが、料理番組で紹介されているおかずは必ず一度は作ることにしています。
美味しく出来たらやったーと思いますし、夫や子供たちが美味しそうに食べてくれるととても嬉しいです。
人手間かけるとやはり気付いてくれます。
それが励みになりますね。
料理って作り手の立場から言うと、毎日が達成感なんですよね。
それが自信へとつながり自己肯定感が増していきます。
夫は喜び妻は益々腕が上がる。
正にウィンウィンの関係ですよ。
相乗効果が期待できるというのに、どうして奥さんは実践しないのでしょうね。
謎です。

すみません、回答になっていませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

素晴らしいですね。

出来ないと嫌いどちらかと言いますと

多分両方だと思います。

ウィンウィン目指してみます

ありがとうございました

お礼日時:2012/11/15 00:38

ほとんど食べないダイエットが習慣な人は味見もイヤなんですよね。



育った環境もありますし、食に興味が無いとなると致命的です。

まだ作る気持ちがあって、メニューを考えられない程度なら、ヨシケイとかいかがでしょう?
使ってる友人が多いですが、考えなくて良いから楽だと言ってます。

飽きたら休んでますが、メニューを覚えてるのでレパートリーが増えたと言います。

相性もあるでしょうけど、毎日の買い物と献立を考えるだけでゲンナリの奥様なら、一度試してみると良いかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど味見もいやな可能性もあるんですね。

毎日の献立もひどいのかもしれないので試してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/15 00:41

米と大皿やきそばは凄いな(笑)


でももしかしたら奥様は「そういうのが普通」な家庭で育ったのかもしれません。
まぁ奥様自身の性格からかもしれませんが…

変わった献立、お惣菜が当たり前での家庭で育つと
「この食事が普通」と言う感覚を持っている場合があります。

その場合いつも通り作ってるのに「まずい」とか「何この献立?」って言われると結構傷つくんですよね(^^;)
味覚の違いって結構家族に取って重要な感覚と私は思います。

読んでて気になったのは

「献立の組み合わせが気に入らない(副菜が基本的に無い)」のか
「一品一品が不味い」なのかです。

あと奥様自身料理が好きか嫌いかですね。


なので「米と味噌汁とメイン(からあげとかですね)と副菜(ほうれん草のお浸し)は作って欲しい…」と言うお願いを奥様に言ったときの反応が重要かと思います。
一品への批判ではなく「料理に対する全体の希望」を言うのは別に良いと思います。

実は前向きに料理を作ってただセンスが無いだけなのか
食事に興味が無く適当に作っているだけなのか
料理が嫌いなだけなのか

それによって変わって来るかなぁと。


私も今家族にご飯を作ってますが
最初は結構下手で(自覚はあります)家族から色々リクエストが出ました。
それらを改善して行くうちに一応平均的には作れる様になりましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

組合せと不味いの両方です

興味はある様な時もあります。

そんなときはうまい!!!と言ってます。

だんだん皆で良い方向になるようがんばってみます。

参考になりました。

お礼日時:2012/11/15 00:45

こんにちは



あなたは、お酒と相性のいい食事をしたいなってことですよね。
どんな女性であっても、自分の出した食事に対して、炭水化物onlyかよ・・・・つまみねぇし・・
って言われたら嫌だと思います。
かよ。とかねえし、とかその語尾、私だったら嫌だと思います。
あとは、奥さんがお料理が不得意なので、ほめたこともないんじゃないですか?
まずいといわないのが、あなたの思いやりかもしれないけど、それでは、どんどん、奥さんは料理の興味なんてなくなるんじゃないでしょうか?
私も、食事のことで主人からいわれると、作るのばかばかしいなあって思います。
子供だと、ダイレクトに喜ぶので、子供の好きな食事になってしまいます。
あなたのご家庭では、焼きそばとかになるんじゃないでしょうか?

それほど、ご飯が大事なら、家政婦を雇えばいいじゃないかって思いますが、違うんですよね。
きっと、家庭の味でほっとしたいんだと思います。
私は結婚当初、主人と味のことで、よくもめましたよ。
あなたは、お仕事が大変でそういうことしてこなかったんじゃないでしょうか?
たとえば、今日の味噌汁、味が薄いんじゃない?とか、そういうことから、お互い好みの味を探ってもいいんだし。味噌汁も出汁をとれば、結構大変だとおもう人もいるでしょうから。まずは、薬味のねぎを刻んだだけでもよしとするとして。

あと、休みの日は、あなたも交えて、みんなでキッチンに立ったらどうでしょうか?
そんなところから、奥さんがまず、一品でも二品でも自分で作ってみるのを見守ってあげたらどうでしょうか?

奥さんほとんどご飯を召し上がらないんですか?
ダイエットですか?
夫婦の関係の見直しも含めて考え直してはどうですか?
あなたが仕事ばかりで、さびしいんじゃないかって思います。


どうしてもとおもうなら、今日は、これとこれが食べたいよって先に伝えておくことでしょうね。
スーパーって何でもありますもんね。
酢豚だってあるし、煮物だってあるし、揚げ物なんて、種類が豊富です。
だから、作るより一見豪華に見えるんだとおもいます。
あなたの健康診断はされていますか?
身体の数値に問題がある場合は、栄養管理が必要とことがあります。
そうなれば、計算して、料理してもらわなければならない日も遠くないかも。
タニタ食堂でも買って夫婦で作ってみてはどうでしょう。今話題ですよ。
オーブンを多用するので、ちょっと面倒なとこもありますけど、カロリーが低かったら奥さんも興味を持つかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実は健康管理について伝えててそれでこれだったのでいままでの不満が外に出ました。

車をプレゼントした日とかに

手の込んだ料理が出たので辛くても美味しい一品が一つだけあったのでうまい!!ていいました。

毎週家族と遊びに出かけてますし 普通の休日にはなってるとは思います。

妻はダイエットというか・・単に食が細いんです これ以上細くなると困るんです・・・161cm 40キロ・・・

今度一緒に作って平日も継続できるように期待します。

お礼日時:2012/11/15 00:58

外食されてるのでしたら、外食時に美味しかった物を奥様にリクエストされてみては?


料理は料理の味をご自身の舌で覚えて貰わないと上達出来ません(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

外食の味をリクエスト参考になりました。

お礼日時:2012/11/15 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A