アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今パソコンが欲しくて電気屋さんに行って
店員に進められたパソコンがあるのですが
自分にはスペックが高すぎるんじゃないかなって思うので聞いてください。

自分のやりたい事
・デジカメ画像の編集
・Ipodで音楽管理
・インターネット閲覧(ネットショッピング位)
です。

で今進められてるのが
・win7
・コアi5
・メモリ4G
・ハードディスク1TB
・オフィスビジネス入り
です。

自分としては
「日本のメーカーの物が欲しい」とい絶対条件があり
それを言ったらこれを進められたのですが
私のやりたい事に対してこのスペックは必要ですか?
コアi5って超性能が良いイメージなのですが・・・
ちなみにエクセルとかは使わないと思います。
(しかしエクセルなしが売ってない・・・)

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

画像編集って負荷がかかる場合もあるので、高スペックのものの方が快適に使えます

Core i5って、Core iシリーズだと中級シリーズ
Core i7>Core i5>Core i3>Pentium

Lenovoって中国企業のものでも、Think Padは、横浜市で設計。
NEC レノボ (日本電気49% Lenovo 51%)
日本HPって外資系企業のものでも、東京都で組み立て
MS Officeなしモデルなら販売していますよ。

日本メーカーって言えば、SONY、富士通、東芝になりますね
NECは、NEC Lenovoになりますので外資系
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

高いスペックのノートを買う。

という意味は、今はオーバースペックと思っても3年後でも現役選手で使える。ということにつながります。
このスペックには賛成です。メモリーをあとで増設したくなると思います。

但し、日本メーカーは買い換えてもらって商売になるわけですから、
まあ、日本メーカーだけではありませんが、
キーボードやパームレストのプラスチックが薄いとか、磨り減るとか、使っているうちに「ボロ」になるんです。
それで、使っているが嫌になって新商品を買いたくなる。 という図式。
中身のスペックに関わらずですね。
このように、ノートはスペック表だけでは語れない基本性能=筐体のツクリ があるのです。
現在、価格競争を犠牲にしてまで強固な筐体にこだわっているPCはレノボのThink-Padしかありません。
ThinkPadはボロになりません。 使い込まれてビンテージになるんです。 ロレックスの時計と同じ。
日本メーカーは全滅です。値段、筐体、何もいいことがありません。
サポート云々言う人がいますが、レノボのサポートだって中国語ではなくて日本語です。当然のことながら。
というわけで、3年で使いつぶすならHP,ASUSやACERで十分、
日本メーカーと同じ予算が取れるなら、人様に見せて恥ずかしくなく、ホコリと愛着を持って長く使えるThinkPad。
ですね。
ちなみにThinkPadは日本製。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

3年先の格安パソコンや5年先のスマートフォンと

同じ能力のパソコンを進められているだけです。

パソコンなんてどのメーカーを選んでも同じ部品が入っています。
こだわるなら量販店に出向かずメーカー直販サイトから注文しましょう。

おそらく国内ブランドにこだわらなければ
質問者様の必要とするパソコンなら3万円でお釣りが来ますね。

海外ブランドを3年サイクルで買い換えるか
量販店推薦の国内ブランドを5年サイクルで使うか
直販サイトでカスタマイズした最高性能のパソコンを壊れるまで使うか

お好きな物をどうぞ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今ではそれくらいのスペックは標準ですよ。

逆にANo,1の方が言われているように、画像編集に使うソフトによっては製の不足気味の場合もあります。

というか、なぜ絶対に日本のメーカーがいいのかわかりませんが?
日本のメーカーったって、ほとんどが生産は海外(最近は特に中国が多いが)だし、NECのPCだってすでにLenovoの傘下だから国産メーカーとは言えないし。
第一、もう10年近く前から日本のメーカーのPCなんて世界レベルで見たら三流品だったしと、日本のメーカーに拘ったってしょうがないと思いますが?
それにご存知でしょうが、日本のメーカーのPCは昔からどーでもいいようなソフトてんこ盛りに対して、ハードウェアの性能は価格の割に低く、メモリだって最低限しか積んでいないから、動作がくそ重たいというのが常識なのですが。それでも日本のメーカーのPCがいいのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>・デジカメ画像の編集

・Ipodで音楽管理
・インターネット閲覧(ネットショッピング位)です。

おっしゃる通り、過剰スペックで、ハードディスクはソフトの肥やしになっているだけです。
上記の用途なら、海外メーカーの三万円前後のノートPCで充分。
しかし国内メーカーにこだわると、エクセルなどソフトてんこ盛りの過剰スペックの機種しか選択せざるを得ないのが現実です。

世界的に見れば、シェアはHP、レノボ、デル、エイサー、アスーステックの順(日本メーカーは既に圏外転落)
今やパソコンは日用消耗品で、世界的に販売量の多いメーカーが量産効果で故障率も低い。
従って故障改修費用も少なく、更に激安を後押ししているのです。
この辺を加味して、下記売れ筋から機種を選択すれば正解です。
但し海外メーカーはマニュアルが薄っぺらいので、初心者は本屋さんでWindows操作本を買う必要はあるでしょう。
http://kakaku.com/pc/note-pc/ranking_0020/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

画像の編集の程度によってはスペック不足ですよ。

i5は決して高性能なCPUではありません、簡単に表現すると、「下よりの中」でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。