アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2007年に新築マンションを購入し現在も住んでます。


当時は一生住むつもりで購入したのですが今になり賃貸に戻りたいと思うようになりました。
理由は・・・
管理費や修繕積立金、駐車場代などずっと払い続けなくてはいけない、しかも将来上がっていく。
室内の設備やリフォームは実費な事(あたりまえですが・・・)
私が子供を産んで専業主婦になり、月々のローンが苦しい。
ローン額が高いので貯金が出来ない、それならば安い賃貸で現金を貯めた方がよいのではないか。

大まかですがこんな感じです。
主人は今のマンションが気に入っているが生活が苦しいなら売っても構わないそうです。

現在の状況
夫42歳
妻29歳
子3歳

年収550万円
手取り36万~45万
ボーナスなし


ローン残高2060万円(残り18年)
ローン月々支払い10万6千円
管理費等2万円


机上査定の結果1960万~2200万と出ました。
賃貸に住む場合共益費と駐車場込み家賃7万程度です。


このまま一生ここに住むか、売って賃貸に住み替えるかどちらが良いかわかりません。
ただ、月々の支払いは苦しく何とか今は払っていける状況で、将来は破綻するかもと不安です。
私は来年子供が幼稚園に行きますのでパートに出る予定です。


文章や状況の説明不足かもしれませんが、
売るか一生住むかどちらが良いか沢山のご意見お願い致します。

A 回答 (6件)

こんばんわ 同じく2年前に中古マンションを購入しました。

2007年の分譲マンションに住んでいるので気持ちもわかります。(3LDKで今築6年弱になります。)

(1)私の場合運が良かったのですが、中古分譲マンションで購入しました。購入金額も同じ位です。(2200万円→2000万円で購入)頭金を700万円+諸経費140万円程度入れたので残金1300万円で20年ローンで組みました。

(2)今金利がとても安く変動金利(0.975%)で返済なので大変楽に返済できています。住宅ローン6万弱で管理費+修繕費(駐車場代含む)込みで総額8万5千円位なので賃貸で借りてるような感じです。もちろんボーナス払いはありません。給料もご主人と変わらないので先に言っておきます。

(2)マンションは利便性がよく地下鉄3分、私鉄8分、市バス3分、高速道路出入り口も近く、ショッピング、飲食店、ホームセンター(2店)、銀行、病院、イオン、コンビニ等近くにあり、自転車5~10分内で殆ど行けるので大変気に入っています。便利の良いことから、相場の売買ではすぐに売買が早く、賃貸でもすぐに入るので人気になのではと思っています。ちなみに駐車場代5000円です。近隣は12,000円位です。パートも見つけやすく殆ど自転車で行ける範囲です。(妻の場合ですが)そういうこともあり、無理な新築マンションを購入するのではなく、中古マンションでも良いから総額月々の返済額を7万~8万位に押さえてすると無理なく過ごせるのではないかと思います。もちろんお金も貯まり、いずれは自分の者になるのであれば、そういう中古マンションを探した方が良いと思います。

(3)分譲マンションを持っているといずれ修繕費が上がってきますが、住宅ローンを払い終わってしまえば、管理費+修繕費だけ残りますが、修繕費はどこでも2万円以上あがることは聞いた事がありません。(タワーマンションは別ですけど)もしマンション内で機械駐車場やエレベーターが戸数の割に台数が多いと管理費も上がります。今一度確認してみてください。ちなみに私もマンションは全戸70程度ですが、100%の平の駐車場で、エレベーターも1台のみなので管理費も安くなります。おまけに管理人が月~金の9~17時迄の勤務ですが、管理費7000~8000円に収まっています。マンション内清掃も行き届き廊下も綺麗です。そのため、マンションの廊下を毎日清掃されていて廊下の溝に砂汚れを見たことがありません。そのようなマンションはそんなに価値は急に下がらないと思われます。(清掃が行き届いているからかもしれません。)逆にバルコニーの溝のほうが汚れているかも(個人それぞれの清掃のため)・・・・

(4)賃貸もいいのですが、修繕費や管理費が気になるのではあれば、中古一戸建ても結構ありますので、そちらも参考に検索してはどうかと思います。中古一戸建ては、毎年の固定資産税はマンションより高いですが、駐車場代+管理費は0円になるので住宅ローンのみ検討すればよいし、いずれは固定資産税のみの支払いで楽になります。やはり年が経つほど、家を持っていないと老後心配になります。いずれいやな話ですが、老人ホームに入るとしても貯蓄や財産がないとそこにも行けないのです。私の意見ですが、若い内に何か財産を持っていいたほうが良いと思っています。借金も財産と思ってやるしかないのではと思いますがいかがでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

あれから主人と話し合いやはり売るのは辞めようという結論になりました。
今のマンションに不満はなく愛着がありますから…。

そして売るという事から繰り上げ返済を頑張ろうという考えに変わりました。
夢ではありますが子供が中学に上がる前に完済出来れば良いなと。
先週から私もパートが決まり働きに出ています。
完済出来ればおっしゃる通り管理費+修繕費+駐車場代だけになりだいぶ楽になります。
そうすればそこからローン代貯金に回せて同時に精神的な安心感も手に入ります。


よくよく考えれば老後も死ぬまで家賃を支払わないといけない方がリスクは大きいですね。
目先の楽な支払いより先の人生まで見つめるとやはり持ち家を手放す事は出来ないと感じました。


若いうちに財産を持っていた方がよい、借金も財産…。
とても心に響きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/04 06:41

今の時代、持ち家と賃貸を単純に比較すると、支払い総額は賃貸の方が少なく済みます。



ただし、賃貸には勝手にリフォームができないとかペットが飼えないとか、いろいろ制約があるので「自由な空間がとにかく大切」と思われる方は持ち家がいいでしょうし「家は寝泊まりするところで、お金があるならもっと違うところで使いたい」と考えるなら賃貸のほうが得です。質問者の方は、おそらく後者なんでしょう。

将来のキャシュフローを予測(キャシュフロー表作成)することもできますが、費用をかけてそれをするより「持ち家と賃貸とどっちがすき?」という単純な問いに、ご夫婦で相談されるとよいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

はい、ごもっともです。
住居より他にお金を掛けたいです。

持ち家と賃貸…
正直今は賃貸に戻りたくて戻りたくて。
主人にも一度聞いてみます。


ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/20 08:34

>ローン残高2060万円(残り18年)


>机上査定の結果1960万~2200万と出ました。

ローン残高を上回る金額で処分できるうちに換金処分して、ローンの無い生活に戻るのが正解です。

現在、日本では空き家が700万軒以上もあって、しかも人口は減ってゆきますので、将来、引退して通勤の便をもとめないようになれば、一戸建ての家が600万~1000万円で手に入るようになります。

現段階で、現金の準備をしておけば、老後は安心・安全ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

売ってローンのない生活に戻れるなら今すぐにでもしたいです。
やはりこれからの時代現金を持っている方が安心ですよね。
一戸建て600万~手に入れば老後も安全ですね。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/20 06:53

賃貸の気楽さは確かにありますが


今同じ額を支払っても今以上に広い場所に住める可能性は低い気がします。

狭い事やしっかりした設備なんていらない!そんなの覚悟!
なら良いと思いますが、車を持っているんですよね?
住んでいる場所にもよりますが、地域によっては駐車場前提だと今払ってるローン返済より高くつく可能性もあります。

まず一度現在の自分の希望条件で賃貸物件をネットで探してみてはいかがでしょうか?
やはり賃貸に比べると売買物件の方が設備はいいので…


あとちょっと気になったのですが2007年に買ってローン返済期間が18年と言う事はかなり短い期間でローン返済を企画したのかな?と思いました。
これは借りてる銀行によっては相談にのってくれるみたいですよ。

後はもし車が減らせるとかなら車を売るとかでしょうかね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の希望額が共益費駐車場込みで7万でネットで探せば沢山ありました。
その辺は調査済みなんですが・・・
今より確かに狭くはなりますが覚悟しています。


車は現金一括購入ですのでローンはありません。
私は車を売ってもいいと思ってるのですが、主人がそれだけは反対としています。
なので車は手放せません。


ローン返済は25年で組みました。
繰り上げ返済もして残り18年となっています。
子供が出来てから繰り上げ返済も出来なくて貯金も出来なくて将来不安になり売りたい願望が強くなってます・・・。


主人の年齢もあり、これ以上返済期間を延ばすことは出来ません。
借り換えで返済期間をあと10年延ばしてみたら月々の支払いが約7万と出て楽だろうなとは思ったのですが…


ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/20 06:48

ローン残高が年収の4倍以下ですから大丈夫でしょう。


しかし、住居費を下げたいということであればその検討も良いでしょう。
ただ高齢になると、賃貸もなかなか借りられないかしれません。そのことも考慮された方が良いと思います。
賃貸に変えるというより、今より安い分譲物件に変更するのはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高齢になった時の不安も確かにあります。
老後は市営住宅に入るか、現金一括で土地が安い郊外で小さい家が買えたらなって思ってます。
甘いでしょうか??
今のローン金額より安い中古分譲となれば築20年くらいしかなくて・・・
修繕費や税金なども煩わしくて解放されたいので出来れば賃貸希望です。


ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/20 06:31

>ボーナスなし


この時点で詰んでいます。
普通ボーナス払いってのがある前提で、不動産購入します。
ボーナスもない、年収500万円台(たぶん2007年は違っていたのでしょうが、リーマンショック前でしょうし)、子供の教育費も今後考えるのならば、正直最後焦げ付きます。
景気の良くなる見通しもまったくなく、だんなさん42歳で年収550万円は低すぎです。
私は30歳の時に年収800万超えていましたから。
ローン+管理費用を毎月12.6万円支払うならば、賃貸の方がかなり楽でしょう。
どこのお住まいかわかりませんが、市営住宅等安い賃貸物件を探すほうがいいと思います。

とにかく
>ボーナスなし
だと、痛くて痛くてとても新築マンションローンの維持できません・・・
最近こういう人多いですから、給料下がった、ボーナス消えた、ローンがこげ付いた、結果嫁が逃げた。
査定のつくうちにうっぱらいましょう。
まぁ残債は当然残りますが、5年経過分の減価償却がありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボーナスはもともとない会社です。
年収は普通だと思っています。
市営住宅は年収が高いので入れないそうです。(手取り20万前後の人しか入れない)


訪問査定を依頼してみようかと思います。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/20 06:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!