プロが教えるわが家の防犯対策術!

2月に横浜に引っ越す予定です。勤務先はみなとみらいで、溜池山王へ行く必要もあります。横浜駅の近くは家賃が高そうなので、横浜駅まで通える路線で探そうと思っています。

通勤先を考えると、東急東横線がよいかと思うのですが、家賃が高そうです。調べてみたところ、相鉄の二俣川駅、京急の上大岡駅が、家賃が希望するレベルで通勤にも便利そうかと思っています。溜池山王へ行くことや実家の千葉へ行くことも考えると、あまり横浜駅まで遠くないところがよいと思っています。

妻と子供3歳の3人暮らしで、1LDKか2DK希望で、家賃は9万円くらいまで、できれば最寄り駅まで徒歩圏内か、あるいは駅そばに駐輪場が確保できるなら自転車でもよいと思っています。近くにスーパーや公園があると助かります。地震のことも考えると築10年以内がよいかと思います。車はありませんので駐車場は必要ありませんが、今後車の購入を考えていますので、駐車場も1万円くらいならありがたいです。

横浜駅を通る路線は、JRや地下鉄もあり、どの辺に住むのがよいか決めかねています。おすすめの場所があれば教えていただけますでしょうか。すべての希望を満たしていなくても構いません。実際に住んでいる方の感想が聞ければうれしいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは、横浜市民です。

>勤務先はみなとみらいで、溜池山王へ行く必要もあります。

東急東横線を軸に、
○武蔵小杉で接続する「JR南武線」
○日吉で接続する「横浜市営地下鉄グリーンライン」
○菊名で接続する「JR横浜線」

・・・この3つの物件をメインで探すのが良いように思います。

東急東横線は、確かに物件価格は高いです。
横浜で割安感があるのは、JR横浜線か相鉄線になります。

京急線は実は相場が高い路線です。
特に上大岡は高く、上大岡を狙うのでしたら、その前後の屏風浦駅(JR根岸線磯子駅からも歩けるのが良い点です)や、弘明寺駅など、小駅を狙った方が静かな住環境で価格も下がり良いように思います。

【JR横浜線】
大口:新横浜と横浜に囲まれ、商店街がありスーパーなど日用品が安いモノの、人気があり値段は安くない
菊名:谷間の土地で物件自体が少ない
小机:鶴見川近辺は水はけが悪く、地盤が…
鴨居:ららぽーとがあり良いのですが、駅前が煩雑
中山:区役所がありスーパーあり(東急ストア)、横浜線の中では良いと思います。

【相鉄線】
不動産屋さんとも話した中で聞いたのですが、谷間を三ツ境へ登って走る路線。
平地が少なく、物件が少ないと聞きました。
また、線路沿いならば平坦なのですが、線路から離れる方向だと、坂道があり、通勤や通学が大変かもしれません。
お値打ち感はあるのですが、この沿線に関しては、実際に駅までの経路を確認した方が良いと思います。

自分もマンションを購入するうえで、各線調べたのですが、
質問者様の環境の中で、駐車場事情を踏まえると、

○鴨居・中山・十日市場のJR横浜線か、
○日吉乗り換えのグリーンラインで、日吉~東山田(東山田より先は港北ニュータウンに入り、物件価格が上がり、人も増えて自動車の渋滞もあるので、お値打ち感はどうかなと思います)
○小まめにチェックして相鉄線(但し、三ツ境より先だと、安いのですが厚木基地の飛行機の騒音があるので、三ツ境までにした方が良いように思います。)
○京急線ならば、小さめの駅

・・・この辺りで目星を付けるのが良いように思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。各路線の状況を細かく教えていただき、とても参考になりました。京急も高い路線なのですね。横浜線、横浜市営地下鉄、南武線も含めて探してみようと思います。ありがとうございました。

9万も出せるなら、普通に東横沿線で探せますよ。

菊名徒歩10分で、2DKで8万9千円の物件を紹介された事があります(わりとキレイな物件でした)。

目黒線が南北線直通なので、日吉か武蔵小杉辺りがベストでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。できれば築10年以内がよいと考えていて、その条件を含めると、対象となる物件がかなり減ってしまい、家賃も高くなってしまうようです。でも、あきらめずに探せば東横線沿線でも希望に合うものも見つかるかもしれませんね。菊名駅徒歩10分2DKで8万9千円の物件なんて、とてもよさそうで見てみたいです。通勤を考えると、やはり日吉か武蔵小杉はよいですよね。ありがとうございました。