プロが教えるわが家の防犯対策術!

室内飼いで甘えん坊の7ヶ月の雄猫を飼っています。昨日、3ヶ月の雌犬も飼い始めました。大きさはほぼ同じです。
初めましてをしたところ、2匹とも警戒し合っています。猫が先なので犬が気になり後からついてまわってちょっかいをだします。低い姿勢で攻撃態勢なので犬の目や鼻を怪我させないか心配です。犬もびびったり立ち向かったりしてますが避けたりしません。猫のほうがいつもの生活が一変したのでお昼寝もおちおちしてられないようです。
犬が徘徊することにより、猫の空間がなくなり縄張り意識が強い猫ですから、そのことで犬を追い出したく後をついてまわってるのかなと思い、部屋を別にしたのですが、隣部屋の犬の様子が気になるようでずっとそっちを見てうろうろしてました。犬は猫と遊びたいのかワンワン吠えたり猫の部屋に行きたい様子です。慣れてほしいのもあり、離すのはやめました。犬は今のところマイペースで食べて遊び疲れては着たばっかりの家で我が物顔で寝てはリラックスしています。
時間が経てば仲良くなってくれるでしょうか?
留守にする時は犬はケージですが、誰か居るときは放し飼いです。
何か体験談、注意点など教えていただけたら嬉しいです。

A 回答 (2件)

うちも犬・猫を一緒に飼っていました。

我が家は犬が先で、猫、で犬のママが子供を出産し、犬が一匹増えました。

子犬が産まれたときは猫は子猫ではなかったので、子犬に対して落ち着いてました。

子猫・子犬同士だと割と大変かもしれないですが、毎日一緒だと慣れますよ。犬・猫の性格にもよるかもしれませんが。

猫よりも犬のテンションの方がはるかに高いので、猫は犬の事を冷やかな感じでいつも見てましたね(笑)

早く落ち着くといいですね◎
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。たまにケンカ?じゃれあいはありますが、猫がさめた目で見てますね。犬のテンションにひいている感じです。一緒に寝るようにもなったので大丈夫かなと様子見中です。

>時間が経てば仲良くなってくれるでしょうか?

留守にする時は犬はケージですが、誰か居るときは放し飼いです。

どちらもやんちゃ盛りですね。
おそらくドタバタと暴れまわっているのではないでしょうか。
すぐに慣れると思います。
お互い致命的な怪我をするようなことはまずありません。
犬ちゃんのほうが鼻面を引っかかれたりする程度でしょう。
ただ目に猫の爪が入らないようにだけ注意してあげてください。
猫同士はお互い角膜が分厚いのでキケンは少ないですが、犬はそうでないので。
それも遊びあっているうちにすぐ距離感を掴むことでしょう。

猫のほうは犬が届かない高さをキープできるような避難場所があれば
留守中も放し飼いでかまわないと思います。
ケージでガマンのストレスも減らせますよ。

ともあれ楽しそうな犬猫生活ですね、うらやましいです。
    • 0
この回答へのお礼

犬は上に上がれないので猫は逃げるところはあります。犬を留守中にケージにいれないで出掛けても大丈夫でしょうか?すごく鳴きますし、特に危ないものはないんですけど、1日中留守にするので何かあったらは心配です。1日中ケージもかわいそうで。狭いので。猫はお気楽で過ごしているのに犬はケージでストレスにならないかなと。これも慣れですかね?