プロが教えるわが家の防犯対策術!

民主党が政権取って3年強。

皆さんはこの3年(民主党政権)をどう評価しますか?

次はおそらく自民が勝つと思いますが、今後数年はどうなると思いますか?

A 回答 (3件)

自公10年政権の腐った汚泥の後始末をするには、政権素人の民主党には荷が重過ぎました。

理想だけでは現実の罪深さを清めることは無理でした。
ただ評価するとすれば事業仕分けです。
結果的に形骸化してしまいましたが、それでも“こんなことをやっていたのか、こんなことにお金が使われていたのか”という、自公時代には決して明らかにならなかった様々な事業が、白日の下にさらけ出された点は評価できます。

自民党政権ですが、土建票の大いなる復活を目指して、防災・減災という名目で公共事業大盤振る舞いをするでしょう。
かつてのウルグアイラウンド対策費では、対外的に対抗できる強い農政を目標に、技術や人材の育成を目指しましたが、結果的にはわけの分からないハコモノができました。
建前はもっともなことを言いますが、本音では違うことを粛々とやるのが自民党のようです。
景気に寄与するならば大いに結構ですが、票に結び付けたがる議員が多すぎるところが欠点です。
土建国家を築いて膨大な借金を作る土台を作ったのは土建政党自民党ですが、大量得票で奢り高ぶりが加速すると思います。
お札をジャブジャブ刷るような禁じ手を繰り出したり、対中国や韓国でも強行姿勢を出して、遠からず安倍さんは辞め、石破さんに交代するでしょうけど、あまり変わらないような気がします。
ちなみに、一緒にくっ付いている公明党は、「太鼓持ち」「金魚のウンコ」なので役に立ちません。
学会のご機嫌取りばかりで、公明が主導したかつての地域振興券も「天下の愚作」と揶揄され、経済浮揚になりませんでした。
    • 0

>今後数年はどうなると思いますか?

3年分の残務処理
    • 0

こんにちは。

史上最悪な政権でしたね。

民主党政権時代より悪くなりようがありませんからね。

大したことなくても良くなったように感じるのではないでしょうか。

※他の利用者様のご迷惑にならないように自重しつつの回答になります。
    • 0