アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

油分(バター、マーガリン、ショートニングetc)が少なくても、サクサクのクッキーレシピを探しています。
卵白を使って作るラングドシャタイプ以外のレシピを探しています。

検索するとたくさんバター控えめタイプのクッキーは出てきますが、いずれも食感がフニャッとしていて満足できませんでした。
また、アップルソースやプルーンエキスなどを利用するというレシピもあまり私には美味しく感じられませんでした。

私が求めているのは矛盾しているものだとは思うのですが、もしよいレシピをご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。



以前伊東家でやっていて、かなりさくさくになるらしいレシピを紹介してますよ!

<抜粋>

59 :伊藤家電子レンジクッキー :03/04/07 10:12
普通に作ったら1時間以上かかってしまう手作りクッキーを、
裏ワザで5分ほどで作ってみましょう。
まずは材料から。

バター 80g  砂糖 40g  牛乳100cc
タマゴ 1個
そして、裏ワザの材料として・・・

ホットケーキの粉!
を使います。
ホットケーキの粉は150gです。

1.まず、室温に戻しておいたバターに砂糖を混ぜ合わせます。
2.そこにタマゴ、牛乳を入れてよく混ぜ、
  ホットケーキの粉を入れて、
  全体がなめらかになるように混ぜ合わせます。
3.大き目のお皿にクッキングシートを敷き、
  そこに生地を2~3mmの厚さで広げます。
4.これを、電子レンジにかけるのです!
 電子レンジは『強』で3分です。
5.さあ、焼きあがりました。
 熱いうちはまだやわらかいので、
 冷めないうちにお好みの型で抜きます。
  裏ワザの手作りクッキー、完成です!


他にも気になるレシピいっぱいでした。

参考URL:http://food3.2ch.net/test/read.cgi/recipe/106484 …

この回答への補足

投稿していただいてありがとうございます。
せっかく紹介していただきましたが、私はバターなどの油分が少ないクッキーを探しています。

補足日時:2004/02/21 02:05
    • good
    • 0

バターを使用していないクッキーのレシピを探してみました。


因みに、作った事はありませんので食感はわかりません…。

●卵もバターも使わない★紫芋クッキー(オリーブオイル使用)
http://www.type-x.jp/~happyforest/rakanka-1.htm
●卵もバターも使わない★にゃんこクッキー(菜種油使用)
●卵もバターも使わない★オートミールクッキー(オリーブオイル使用)
http://www.type-x.jp/~happyforest/rakanka-spri7. …
●卵もバターも使わない★ショコラ風クッキー(オリーブオイル使用)
http://www.type-x.jp/~happyforest/rakanka-win4.htm
●バター不使用アボカドクッキー
http://www1.fbs.co.jp/cgi-bin/asadoki.cgi?mode=s …
●そば粉クッキー(パート2)
http://homepage1.nifty.com/dokurocchi/sobako-coo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介くださった紫芋クッキーはレシピに『サクッと焼くコツ』もかかれていて良さそうですね。
豆乳は常備する習慣がないので、牛乳で代用して焼いてみようかと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/02/21 02:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!