アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は独身女性で大赤字の大手メーカー勤務の総合職45歳です。それなりに出世もしましたが昨今の不況で年収がぐっと下がりました。ほとんどの大手メーカーがそうであるようにいつリストラされるか降格されるかの厳しい状況です。実際に何人かの人は事業部の統廃合の際に転身支援という名のもとに退職させられました。自分も45歳での選択定年を余儀なくされる可能性もあります。しかし私の友人(独身女性40歳)は昔大卒なのに高卒用試験を受けて公務員となり今は「ゆ〇ちょ銀行」にいます。「ゆ〇ちょはリストラは絶対にない」と言い切ります。「定年まで犯罪でも犯さない限り絶対にクビにならない」と言います。その友人が食事(おもに有名なフランス料理店)や旅行(高級料亭旅館)に誘ってくるのですが値段が高い有名なところばかり選ぶため付き合うのが大変です。食事では3万、旅行では10万くらい使います。昔、景気がよかった頃は自分もたまにはと贅沢してました。しかし今は状況が一変しました。不景気で苦しい状況を全く分かっていない友人です。、「私一生安泰だから」という彼女に、自分は「会社が大赤字で給料も減って貧乏してる」とも言えません。正直、彼女に腹が立つこともあります。やんわり付き合いを遠ざけていくべきでしょうか?

A 回答 (7件)

言わないで、フェードアウトしていったらいいのでは?



自分の経済状態と対面しているのですから、首を絞めてまで、付き合う価値があるかどうか・・・・ではないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。確かに首を絞めてまで付き合う価値はないです。彼女は有名どころ・ステータスが大好きなんです。私が大手企業勤めだから誘ってくるのだと思います。たぶん私が会社を辞めれば彼女にとっても価値のない友達になるでしょう。これは友人とよべる関係ではないと思いました。

お礼日時:2012/12/24 18:08

正直に今は不景気でお給料が減り、もうどうなるかわからない状況だから、食事や旅行は行けないのと言ってはどうでしょう。



わがままな友人のようですから、付き合いをやんわり断っても、また何度でも誘ってきますよ。

理由をちゃんと伝えてあげないとご友人は分からずさみしい思いをするかもしれません。
付き合いをなくすとしても理由がわかってるのと理由がわからないのとでは全然違うと思います。

あなたも自分を守るため、ちゃんと伝えて少しご友人と距離をおくか、会うにしても安い食事にしてもらう等した方が良いかと思います。

理由を言えば一度ご馳走してくれるかもしれませんし、それはご友人の好意と受け取って甘えてよいと思いますよ。

あなた自身を守るため、彼女に本当の事を伝えればわかってくれると思いますよ。
    • good
    • 0

>不景気で苦しい状況を全く分かっていない友人です。

、「
>「私一生安泰だから」という彼女に、自分は「会社が大赤字で給料も減って貧乏してる」とも言えません。正直、彼女に腹が立つこともあります。やんわり付き合いを遠ざけていくべきでしょうか?

不況の煽りを食らってない人には、不況の辛さは分かりません。
気楽そうで腹立たしいかのしれませんが、彼女があなたの事情を知らない限り、仕方ないでしょう。

お友達が勝手に、「あ、企業は不況で大変、きっとお給料も減らされて生活ぎりぎりなんだろう・・・食事はもっと安い店にして旅行に誘うのは控えよう・・・」と考えて、
質問者様との付き合いでの消費金額を自分の判断でランク下げする方が、かえって失礼だと思うのですが・・・。

相手も別に是非とも出費したい訳ではなく、なんとなくお互いの生活水準が上がるにつれ付き合いも高級志向になっていったのかな・・・とも。

私だったら・・・本当に友達として心を許しているのなら、
「ダメダメ!不況の煽りで金欠なのよ、ファミレスドリンクバーか居酒屋飲み放題でよろしく」とあっさり気楽に言ってしまうと思います。
今後付き合わなくてもいいような友達なら、誘いを断ってだんだんと疎遠にするでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女にとっての友達は有名企業・一流企業に勤めてることが大事なんだと気づきました。きっと彼女に話したら、金欠になるような貧乏人は「友達ではない」と思うでしょう。話の端々に「私の友達は〇〇に勤めててね・・・」って必ず友達が大企業・医者とか弁護士勤め先や地位を前置きして話す癖があることに気づきました。

お礼日時:2012/12/24 18:13

質問者さんたちと同世代の女です。


私は既婚ですけど、メーカー勤務で働いておりまして、まあそこそこもらっている方ではあります。
が、女友達との食事でそんな高いところに行かないなあ・・・
行こうと思えばいけなくはないけど・・・

見栄の張りあいなの?
その友人さん、公務員の独身女性ってことなんだけど、そこまで高収入なのかしら?
低いってことはないのかもしれないけど、そんなにしょっちゅうそうした店に行けるほどでもないのでは?
親元暮らして生活費はかからず、全部遊びに使えるのかなあ?

ただ、そこまでのお店にしょっちゅう行きたがるのはあなただからなのでは?
大手メーカー勤務の総合職の人とのお食事なんですから、貧乏くさい店は選べないってところなのでは?

お二人、友人なんでしょう?
会って話をしたいなら会えばいいと思うけど、ごく自然に身の丈にあったお店を選んだらどうです?
お互いに楽になると思いますけど?

この回答への補足

都心の公務員寮にタダ同然(1万5千円ほど)の値段で住んでいるので全部遊びに使えるようです。大手メーカーの総合職ってそんなにえらいのだろうか?課長だろうが部長だろうが「吹けば飛ぶよな会社の駒」です。45歳も過ぎて失職し一歩間違えばホームレスのような気がしますが。

補足日時:2012/12/24 13:46
    • good
    • 0

不景気だからつきあえない とは言いにくいと思いますので、やはり「忙しい」という理由で、


お誘いをお断りしていけば良いと思います。。
私も同じような経験ありましたが、それとなく付き合いを遠ざけていたら、そのうち誘って来なくなりました。
こちらの状況も知らず、相手の高級な食事などにつきあっていると、多分会話でもカチンカチンと来ることがあると思います。
経済的に合わなくなると、お付き合いも出来なくなることあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。「忙しい」(本当は仕事激減・・・)を理由に遠ざかろうかと思います。経済的な部分もありますが、精神的にもよくないので。

お礼日時:2012/12/24 13:38

実はおっさん?私の事を自分と言うなんて(^_^;



友人なら自分の現状を言えば理解してもらえますよ、それを伝えないから今までと同じ生活状況なんだと思われています。

この回答への補足

女性でも総合職で男性と対等に仕事してきました。仕事一筋で男性の中で生きてきました。そのため「おっさん化」してます。

補足日時:2012/12/24 13:37
    • good
    • 1

私も公務員に囲まれて仕事してます



犯罪者にならない限り安泰は間違いないですよ

ストーカーでも不倫しても平気で 飛ばすこともできませんからね

さて本題ですが 【減給になってお金がない】って何故言えないんですか?

友人なんですよね?
総合職で入社したプライドですか?

言いたいことも言えない関係なら【友人】じゃないと思いますし

彼女と疎遠になると貴女は何か痛手を被るんでしょうか

お金がある人にはお金がない人の気持ちはわからないし わかる必要もないと思ってますよ

それに女性は結婚や出産で環境が変わるので 今まで仲が良くても 話が合わなくなるものです

オンナの友情なんて有って無いようなものなんで 彼女のことは切り捨てればいいと思います

【貴女と同じように自己投資や贅沢できる人探して付き合ってね♪】

と笑顔で言ってあげてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。彼女と疎遠になることによって痛手を被ることは無いです。オンナの友情は有ってないようなものですか・・・確かにそうですね。

お礼日時:2012/12/28 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!