アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

27歳です。

彼氏がいたり、結婚している友人と自分を比べては惨めになり、落ち込みます。
私は約1年前に元彼に振られ別れました。
(別れた後でも色々とモメて、今では絶縁されました。)

それ以来、友人と会うことが億劫になってしまって
彼氏がいたり、結婚している友人とはほとんど会っていません。
他の友人ともごくたまに会って遊ぶくらいですが、本当に減りました。
誘われることもほんとに少ないです。ほぼない、ようなものです。

また、この時期にある友人と絶縁しました。
彼女を怒らせてしまった私が悪いので、もう連絡する気はありません。
(話をしたくないと言われてしまったので)

このようなことをまた起こしたくないので、友人と距離をとっているのかもしれません。
相談していた男友達にも連絡する勇気がなく、あちらからもこないので
その縁ももう終わってしまう気がします。
迷惑をかけてしまって、怖くて連絡できないのです。

みんな社会人ですし、パートナーがいればそちらが優先になるでしょう。
そうなると誘うのも遠慮してしまうし、傷心中の暗い顔を見せるのも嫌でした。
元彼のこと以外でも、父親の病気のこと、母方の相続問題、
そして昨年は親族の不幸ごとが三度もあったことで
なんとなく落ち着かず、よく悩み、精神的にしんどい一年でした。

辛い気持ちを吐き出す場がなくて、ポロっと友人に話した時も
できるだけ暗くならないように明るく愚痴ったり、笑いを入れて話しました。
(全然笑える状況ではなかったのですが…)

それでも心の奥では「死にたい」「消えたい」と思っていました。
いえ、現在進行形で思っています…。

フェイスブックやミクシィ、ツイッター等のSNSもやっていましたが
どうしてもそこで吐き出してしまって、そんな自分が嫌になっては呟きを削除。
元彼に友達を切られたショックでフェイスブックは退会してしまいました。
ですが、日々の生活が充実していて楽しそうな元彼や友人たちの
投稿を見ることもつらかったので…ある意味、良かったのかもしれません。
精神的には凄く楽になりました…。

失恋後に友人が私に直接会って結婚報告をしたいと言ってくれたのですが
どうしても辛くて、理由をつけてお断りしました。悪かったと思います。
結婚式にもお呼ばれしていて出席予定ですし、結婚祝いも贈りました。

ですが心の底から「おめでとう」と思えない自分がいます。
気をつけているつもりですが、それが友人に伝わっているかは分かりません。

ふと考えると、私には本当の友人がいないんじゃないかとさえ思います。
みんな、遊びに誘ってくれないとか
誕生日や年賀メールもくれないだとか、
そんなことばっかり気にして、私はやっぱりひとりなんだなぁ…と落ち込んで。

友達のこと、恋愛のこと、両親のこと、いろんなことで悩んで落ち込んで
みんな幸せそうなのにどうして私ばっかりこんなに辛いんだとか、
もうそんなことばかり思ってしまいます。

辛いし疲れたし全部投げ出して消えてしまいたいです。
何か…お言葉があれば…よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

色々気持ちが疲れる日が多かったことと思います。
私は、子供2人、主人と生活しています。
私は、何回も失恋してきました。相手には都合のいい女でも、この関係を切りたくないと思ったこともありました。
大好きな人ができた時、私は妊娠できないかもしれないと産婦人科の医師に言われました。そのこと今の主人に話し、別れようと思ったこともありました。母は落ち込み、父は強がっていました。
何度も病院に通い、やっと妊娠しました。

おかしなことを言うかも知れませんが、私は、もし神様がいるとしたら、乗り越えられない試練は与えないと思っています。その試練は、決して無駄なことではなく、大切なことだと思っています。
人と人の出会いも、別れも、大切なことだと思っています。
たくさんの幸せも欲しいですが、私は平凡の中の小さな幸せを大切にしたいと思っています。

子供達もたくさん入退院を繰り返してきました。でも、そこに笑っていてくれるだけで感謝します。

どうか、たくさんの苦痛や、辛さがあると思いますが、その中の少しの幸せを見つけてみてください。
決して一人ではないと思います。
笑うかどには、福来る。私の目標でもあり、実践していることです。

全ての人に朝が来るように、きっと、あなたにも幸せが来ると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

神様は乗り越えられない試練は与えない、よく言われる言葉ですよね…。

本当に小さな幸せって大切だなぁと思います。
その幸せに気づけないくらい、私は疲れきっているのかもしれません。

朝が来てほしいですね…すみません。

お礼日時:2013/01/07 11:24

解決と成ると……条件(代償で無く整えなければ成らない環境等々…)が必要です。


1つは恐らく質問者様は今何を望んでるか?…自分が本音で心を開いて赤裸々に語れる信頼出来る人…解決より何より話を全部聞いて欲しい、話して僅かでも楽に成りたい、自分の辛い辛い心が今にも折れそうな自分の気持ちを全てを受け止め抱き締め支え激励し一緒に幸福をずっと祈ってくれる親友を男.女.立場…無関係に望んでるんでは有りませんか?…。
だから悩み事より、そうした頼れる人が居ない、心の拠り所が無い事に失望し自殺を考えてるのでは…?
質問者様は何処かで悩み事がゴチャゴチャに成ってます。
最初は自分の悩み事が大変だったのに何時の間にか信頼出来る人が居ない…是で悩んでる。
質問者様は今1番の正念場に居ます。岐路に立ってます。
今まで沢山の方々が周りに沢山居て…実はそれは本当の親友で無かった事に自分の悩み事を通して気付いた…それは自分の悩み事より深刻だと…。
逆言えば彼と結婚する前に別れて良かった!…それだけの男と離婚で悩まずに済んだ!…友達も然り…です。
つまり考え様では質問者様は守られたのです。希望は有ります。
見付けるのです。
たった1人で良いから本音を愚痴を何でも本音でぶつけられる人を…解決より浮く止めてくれる人を……。
それには勇気と忍耐が必要です。
鬱病の様に隠るので無く誰にでも愚痴や悩みを少しずつ喋り捲るのです。
嫌な人は去る…つまり友達を篩に掛けてるのです。
表向きだけの友達は要らないなら出来ますね?…。
人は十人十色…時間と勇気と忍耐力と持続力…は必要ですが必ず見付かります。又、周りがどんな方々の集まりか?…良く良く解ります。
質問者様を嫌う方々は当然離れるでしょうが支障が有りますか?…。
必要なのは上記の親友では?…。
探すしか有りません!…。
時間は掛かりますが必ず見付かると断言出来ます。
質問者様の根本的な間違いは心閉ざして1人で隠るから味方が出来ない!…当然では?…。
嫌でしょうけど隠って何か解決しましたか?…。
自分が動かない限り誰も近寄って来ません!…。解ってる筈では?…。
今こそ強く成るのです。自分を信じて毅然と1人立つのです。出来ます。出来ると自分に強く強く信じるのです。
虚しく自殺する人生から卒業するには試練を乗り越える必要が有ります。
是を人間革命と言います。
親友を探しましょう。
必ず見付けるのです。頑張って下さいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2013/01/07 11:27

こんばんは


あなたよりひとまわりは年齢上の女性です。
こんな年になっても友人から送ったメールの返事が来なかったりすると十分傷つきますよ。
それ以上深追いしてさらに傷つきたくないしただイヤーな気持ちが過ぎ去るのを待つのみでそのときに思うのは『私はこうはなるまい』ってことです。
あなた様の文章を
読んで彼氏さんとの拒絶された別れもあるしそれはそれは深い傷になっていることは容易に想像がつきます。
私にもいろいろつらい経験があります。あなたがさみしいつらいと感じるのはごく当たり前の感情です。ぶっちゃけつらいときはそのつらさや苦しさを受け止めて泣いて過ごすしかないんじゃないかと思います。涙を流すのはストレス解消にもなります。
あとは時間が味方ですね。幸い人間にはいやなことも時間の経過とともに少しずつ記憶から薄れていくという嬉しい機能が備わっていますから。
ひとりぼっちと感じることはとても空しくつらいことですよね。でもそう感じてる人はあなただけではないです。
結構たくさんの人が孤独を感じて生きてると思いますよ。
私だって友人関係につまづいたときはつくづく孤独だなと思うこともありますから。
そう感じてるのが自分だけではないと信じられたとき少し気持ちも楽になりませんか
泣き過ごしているうち自分の感情が少しずつ治まってきたらまた少しずつ普通に過ごしてみてほしいですね。
大丈夫です。
普通に笑えるようになれば絶対にあなたに合った方が見つかります。必要な友達もそばにいます。
数ではありません。友達なんて本当にあなたを心配してくれる人がひとりでもいれば十分ですよ。
今はつらいのが当たり前です。トンネルの中ですから。
でもいつか光は射します。開けない夜も止まない雨もありません。
少なくともこの瞬間私はあなたを心から応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

明けない夜もない、止まない雨もない。
これもよく言われる言葉ですよね。

そう信じながらも真っ暗なトンネルの中をただ走り続けている感覚です。
もうそのことにも疲れて、やめてしまいたくなります。

笑えるようになりたいです…。

お礼日時:2013/01/07 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!