アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく男の友情はかたく、女の友情は脆いと言いますよね。
男と女はそんなに違うものなんでしょうか。
脳のつくりが違うと言っても、おなじ人間ではないのですか?
私は女ですが、大切にしたいと思える友人はいます。
素敵な人と友人になれたことに感謝しています。
でも、女の間に友情はない、といろんなところで聞いて悲しくなってしまいました。
確かに男性より陰口や仲間外れなど陰湿な問題は多いかもしれませんが
そうじゃない女性もたくさんいるのではないかと思います。
男の友達付き合いの特徴、女の友達付き合いの特徴などを見ても
私は男性の方に多く共感したし、実際さっぱりした付き合い方が多いです。
男性でも陰口や仲間外れなどがまったくないわけではありませんよね?
クラスの女子をランク付けしてブサイクだなんだと貶したりとか、小中高とそういう男子を多く見てきました。
友情関係に関わらず、女は怖いとか打算的だとかそういう情報が多いですよね。
なんでそんなに女性が悪くいわれているのかわかりません。
気にしないのが一番だとは思うのですが一概に言われてとても悲しいです。
実際男性のことを羨ましく思うことは多くあるので、そこをつかれてモヤモヤした気持ちになりました。
自分の友達を信頼していないわけでもないし、ネットやテレビの情報を鵜呑みにしたくはないですが、
今の友達との関係もいつか薄くなってしまうのかと思うととても嫌です。
アドバイスや意見、実体験などありましたらお願いします。

A 回答 (5件)

否定するわけではありませんが、学生の頃から、現在に至るまで、女性同士の付き合いは、表面的なことが多いなと思うことがほとんどだったので、人付き合いをしなくなりました。


何でも馬鹿正直に話している自分が馬鹿みたいに思えたからです。
今までの人生の中でも、義理人情がある人(女性)との出会いは、極稀でした。

個人的に思うことは、会っても、愚痴や不満、悪口だけの無駄話ばかりで、ただ気疲れすることが多かったので、人付き合いをしなくなったというのもあります。
(私は、会っても、愚痴や不満は口にしないです。)

最近、よく聞くのは、端から見たら、親しそうなママ友たちでも、陰では、お互いの悪口を言いまくっているパターンがよくあるらしいです。

それが全てではないですが、比較的そういう人たちが多いので、当たらず障らずの付き合い方がベストなのかなと。

質問者様には、大切にしたいと思っているお友だちがいるんですね(^_^)

羨ましいです(^_^)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

薄い関係というのも多いのは事実なんですよね。
私の周りにも、よくありました。
今の友人達を大切にしようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/31 09:54

私自身も女性同士の友情がもろいとは思いません。


まわりがどうだとか、世間がいっていることよりも
自分が大事にすればよいと思います。


ただ女性は男性にくらべ
お付き合いとか結婚、出産で優先すべきものが
変動しやすくライフスタイルが変わりやすいから
友達と「共有できること」のバランスが難しいのかなと思います。

その点男性は仕事や結婚でライフスタイル変わっても
女性にくらべて体系や体質が変わるわけでもないですし
変動は少ないかなとおもっています

実体験ですが先日偶然7年ぶりに再会した友達と
友好関係が復活しました。
片方が「会いたい」と思っているうちは
会う頻度が減っても友達でいれると思いますよー(^^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

周りがなんと言おうと友達がいたら大切にしようと思えました。
参考になりました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/08/31 09:52

こんばんは。



どちらもあると私は思っています。

もろい友情も結ばれてる友情も。


…というのは、
たった1度、軽く喧嘩しただけで切れてしまう友情も知ってるし、
大げんかしたけど、その後、喧嘩前より互いを理解しあった友情も知ってるからです。


学生時代の友情は、
その後のつき合い方で本当の友情か否かが変わって来ると思います。

私は幼稚園の頃からの友人が1人、
小学校からの友人が2人、
高校からの友人が2人、
大学からの友人が1人。
働いてからの友人が2人。

この8人が「仲の良い友達」で友情がある人達です。
さらにその中で『親友』と呼べるのは1人だけ。

他にも、たまに会ったり、会えば仲良くできるトモダチはたくさんいます。


これまでたくさんのトモダチとであってきましたが、一時のつながりだった人の方が圧倒的に多く、
連絡先を交換してても、連絡が全く来なかったり、もしくは徐々に来なくなる・しなくなる人が増えていきました。
まぁ……所詮、互いにその程度の関係性だったんだと思います…^^;


一方、関係が続いて来た8人とは、
今は、結婚したり、出産したり、働いたりで、みんなバラバラの地でそれぞれ過ごしてますが、
それでも、どちらからともなく、定期的に連絡とって数ヶ月に1回とか、年に数回ですけど会ってます。

会いたいと思えるんですよ。時間作ってでもね^u^

毎日一緒にいるのが=トモダチとは限らないって言うのも今になってわかったことです。


人ですから、互いに不満を抱く事も、愚痴を言いたくなる事もあるでしょうし、
つい言っちゃうのもわかるんですが、それを聞いた人が、本当にイヤに感じるような愚痴を言ってるうちは本当の友情ではないとおもいます。表面だけの付き合いでしょうね。

そして、その程度の友情ってやつは圧倒的に多いです。
当然、見かける確率も高いので、男子が目の当たりにする事も多いでしょうね。
そしたら、女の友情は浅いと感じるだろうし、わたしもそう思う事はしばしばあります…+×+;


ですが、少なくとも私は8人の親友に関しては、欠点はあると思っててもまず悪く言う事はありません。
欠点はあってもそれ以上に大切にしたいという思いの方が強いからです。

友人達が、欠点だらけの私を親友だと思ってくれてるのが伝わって来るからです。
ありがたいし、大切にしたいという想いがあります。

だからこそ、親しき仲にも礼儀ありという言葉のように互いに傷つけたくないと思えるから、思いやりを持って接し合えます。
その関係はとても居心地がよいし、楽しいです。


人数の問題ではなく、そういった関係になれるひとが1人もいない人もいると思うので、
1人でもいれたらそれはとっても幸せだと思います^^


男子は男子ですからねぇ…。
どんなに考えたって、男子にはわからない感情ってのが女子にはあるんですよwww

男子友情が女子には理解しがたい面があるのと同じ。

男子の言う「女の友情がコワくて打算的」なら、
女子からしたら、「男の友情は暑苦しくてガキっちい」ってなるかもしれませんね(笑)


ま、自分がわかってればそれでいいのではないでしょうか^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長い付き合いの親友素敵ですね!
同じ人間といっても性別の違いで互いに分からないものもあるということですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/31 09:50

そんな話ははじめて聞きましたね。



大半が、もろいので。

男女関係なく。

そんな悪口言ったり、ランク付けしてる時点で、続かないのは明白。

だって、寂しさごまかして、ヒマつぶししてるだけ。

友だちですらありませんから。

うらやましがることはありません。

ただ、寂しさをごまかすために、一緒にいるだけではないか
ってのは、考えてみたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、性別はあまり関係ないですよね。
女性ばかり批判されていて腹が立っていました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/31 09:46

30代後半の女性です。


幼稚園時代からの友人と小学校低学年時代からの友人がいますよ。
それぞれ結婚したりして生活環境が変わり、昔ほど頻度は高くありませんが、誰に対しても「友人だ」ときっぱり言えるだけの仲を築き上げてます。

コツは適度な距離を保ちつつ、つきあいを続けることでしょうか。
お互いに深入りしないことがコツだと私は思ってます。
大人になると、いろいろしがらみが出てきます。やはり子供の頃のように無邪気ではいられない。
家庭があり、子供があり、旦那がいて、仕事があって、とても忙しい。
そんな中、友人関係も無理すると長続きしないものです。
ですから、お互いの都合に合わせて、無理のない頻度で会い、再会を喜び合い、たまには酒とか飲んでおしゃべりを楽しみ、たまには旦那の愚痴とか言い合って日頃の鬱憤を晴らしたり(笑)
そんな関係を楽しんでおります。
頻繁にあえなくても、再会したときに時間の流れを感じさせない友人づきあいができる。
そんなのも素敵ですよ。

あとですね、どうしても変わってしまう友人というのも悲しいですが、いることも確かです。
そのときは無理して付き合わず、別れてください。
距離を置いて、相手との関係を見つめ直す時間も大切です。
そして大人になってから新たに友人ができることだって、当然あるからです。
大人になってから出会った友人とも、素敵なつきあいが出来ていますよ。
今、目の前にある友情を大切にしてください。
友情をはぐくむのは時間の長さだけではありません。
今いる友人との時間を大切にし続けていれば、きっと大丈夫です。
あなたとご友人さんの関係が長続きしますように祈っております。

(ちなみに友情が壊れちゃった相手との主原因は宗教問題でした。友人がはまってしまった新興宗教が私にはどうしても胡散臭いものに感じられ、受け入れることができなかったのです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長く続いている友情とても羨ましいです。
とても安心しました!
友人との時間を大切にしたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/31 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!