プロが教えるわが家の防犯対策術!

付き合ってもうすぐ4カ月の、5歳年上の彼がいます。
お互い20代社会人です。

もうすぐ私の誕生日が控えているのですが、彼氏が私に5万円弱のブランドの財布をくれようとしています。
その財布はたしかに見た目も品質もいいし、私がひそかに憧れていたものです。

ですが、5万弱って高くないですか?
30手前の社会人男性ならそのくらい普通なんでしょうか?
しかも先月クリスマスに2万弱の時計をもらったばっかりです。
私も同じぐらいの値段のプレゼントをあげましたが…

お互い実家暮らしの車持ちですが、毎週デートでどっかにでかけたり、外食したりホテルにいったり
結構お金を使ってる気がします。
会計は割り勘にしてます。

気持ちは嬉しいけど、あんまり金銭的に無理をしてほしくありません。
でも「あんま無理しなくていいよ」とか「安いものでもすっごく嬉しいよ」とか言っても
男性のプライド的にどうなのかとも思います。

なにかいい言い回しや誘導の仕方があれば教えてください。
それとも相手に任せて素直に受け取っとくのが一番でしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

こんばんわ。

35歳のオッサンです。

私が、もし、その彼氏さんの知り合いなり友達なりだったら、「高過ぎるから止めておけよ」って止めにかかると思います。
もしかしたら、値段を張る物を贈る事が愛情の深さを示す事と、彼氏さんは思ってるかも知れないですが、実際、質問者さんには大きな心理負担になってるご様子ですからね。
付き合って4ヵ月、ましてや、質問者さんがブランド物にこだわらない方だとすれば、どう考えたって「やり過ぎ」、値段が高過ぎですよ。
まぁ、私なら、そもそもそこまで値段の高い物は贈らないですし(経済的にも無理ですし)、仮に贈ろうとして拒まれても、「やっぱそうだよね」っとしか思わないですが、確かに、プライドが傷つく男も居る事は事実ですね。
それでも、質問者さんが、受け取った時の心理負担が大きそうとお思いなら、拒んだ方が良いと思います。
心理誘導的な聞き方ですが、後でどんな見返りを求められるか、正直、不安じゃないですか?
ただ、ここは、その彼氏さんの愛情の質や深さを計る、絶好のチャンスだと思います。
かける言葉としては、「そんなに高い物を贈られても、気持ち的に重たいからやめて欲しい」で良いとは思いますが、その反応次第で、彼氏さんの「愛のカタチ」が見えてくるかと思います。
ちなみに、私は、過去、拒まれたにも関わらず、こちらの意思を押し通してしまい、「身勝手だ」と嫌われた経験が有ります。その時は「プレゼントを贈る、つまり相手のためになる事をやっているのに、何が身勝手だ?」と思ったものですが、今にして思えば、プレゼントを受け取る側の負担を何も考えてなかったと考えれば、「身勝手」という批判も、やむなしか?と悔い改めております。
彼氏さんが、それが分かる方であることを、せつに願いたいと思います。

なにかの参考になれば。ではでは。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ですよね、やっぱ高いですよね。
私の感覚が正常だったようで安心しました。

一応、「私がそういう高価な財布が似合うようになってからでいいや、まだ今の財布気にいってるし」と遠回しに断っておきました。
「高価な」と言うところがポイントなんですが気付いてくれたかな…
他のを考えるみたいです。

まだ、彼氏が自分で勝手に決めて買っちゃうようなタイプでなくてよかった…
ちなみに彼氏の誕生日には1万5千ほどのものとケーキ、食事をおごりました。

お礼日時:2013/01/15 21:41

こんにちは、ご相談拝見いたしました。



> 5万弱って高くないですか?
> 30手前の社会人男性ならそのくらい普通なんでしょうか?

はい、高いと思います(笑)誕生日のプレゼントの相場、様々な皆さんのお話と私の意見をあわせますと、下記ぐらいが目安だと思います。

・20代半ば~後半 2~3万円
・30代 3万円
・40代 3~5万円

あとは年齢というよりも、結婚を考えているお相手の場合は高額な物もありですし、プレゼントする側の収入が高い場合も、高額になる傾向があります(10~20万円くらいまで)。

> なにかいい言い回しや誘導の仕方があれば教えてください。
> 彼氏が私に5万円弱のブランドの財布をくれようとしています。

そういう話が出た時に「ううん、この前時計もらったし、今度はそんなに高くないものでいいよ」と伝えたらよいでしょう。例えば、ご相談者さまが1~2万円のもので十分だと思うなら、その程度の値段のものをおねだりしたら良いのです。「ちょうど今、○○が欲しいから、それがいいな」などです。

こういった話をしても、「いや、大丈夫だよ。気にしないで」と言われたら、素直に受けた方が良いでしょう。これを「いやいや、本当に悪いし」などと言ってしまうと面倒くさいですし、彼が気分を害してしまうかもしれません。

「無理をしてほしくない」というお話もよくわかりますが、「無理をしてでも贈りたい(喜んで欲しい)」「男なんだから、カッコつけたい」というお相手もいます。なので、

1.一旦は自分の気持ちを伝える。
2.それでも押されたら、素直にありがたく受ける。

これを公式にして頂けたらよいと思いますよ。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 5

  Mrスポックです



 五万は高いですね、しかし彼の愛情なのですよ、大事にされています

 遊園地、水族館などに方向性変えてみませんか?もっと素敵な事が経験できるよって。

 結婚考えるなら貯金も大事です、そこらも聞いてみては如何でしょうか?

 ソ連軍時代は薄給でしたが、全てお菓子に変えて仲間に奉仕してました

 だから結婚するまでフランス人の妻から学ぶまでわかりませんでした

 妻の紹介でフランス空軍に在籍してますが、金額の差に驚きました

 やはり妻のように切り盛りしてくれる女性は凄いです

 だから少し頑張ってみては?
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大事にされているなとは感じます。
そうですね、別のものにシフトするように誘導してみようかな。

お礼日時:2013/01/15 21:32

5万が10万だったにしても、ふさわしいものならいいのかもしれません、でも私だったら、5万の財布は要らない、だってそんなもの使えないと言います。

私の身分では財布だけ高級品でどう考えてもアンバランスで滑稽すぎますから恥ずかしいです。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

私も全く同じです。
綺麗な金持ちマダムが持っていればいいけど、20そこそこの私が持っててもイマイチだろうな~って。

いつかそういうのがに会うような女性になりたいです。
あれ?違う話になっちゃいました。

お礼日時:2013/01/15 21:34

独身実家暮らしの男性で、順調に出世している人ならその程度の金額はすぐに出ます。


他に趣味が無いなら即決でしょう。
しかも実家暮らしですから年末年始で大したお金も減ってない、
ボーナスが出たならそれも随分残ってるでしょうし。

ただ、普通かと言われると微妙な所です。
その辺の年齢から徐々に収入差も出て来ますからね。

年齢差が5歳ですから、あなたは20代前半でしょう?
5万のサイフはちと高いです。
素直に「そんなに高価なものもらえないよ」と返してみましょう。
それでも引かない彼氏なら笑顔で受け取って下さい。
そして心の片隅に「この人の金銭感覚は危ないぞ」と思っておいて下さい。
一見普通でも、通帳の中は月末になるとすっからかんタイプの可能性が高いので。

あ、もし彼が十分な高給取りなんでしたら話は別ですよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

確かに実家暮らしですが、学歴や仕事内容から予想して高給取りではなさそうです。

彼は普段は服もそんなに買わないし、無駄遣いもしないのですが
記念日を大切にする人なので、誕生日だから奮発しようとしてくれたのかもしれません。

金銭感覚が合うかどうかって結構重要かもしれませんね。
注意します。

お礼日時:2013/01/15 21:44

金額的に普通かどうかは人それぞれなのでなんとも言いがたいです。


ムリしてるかどうかは、付き合っている質問者さんのほうが判断しやすいかと思いますよ。

今回は、初めての誕生日ということではりきってるのかもしれませんね。
なので、今回は素直に受け取っておくと言うことでどうでしょうか。(彼が見るからにムリしてそうなら別ですが・・・)
もう少し長く付き合えば、あまりお金を使わない方向で行きたいとか話しやすくなるのではないでしょうか。

>もうすぐ私の誕生日が控えているのですが、彼氏が私に5万円弱のブランドの財布をくれようとしています。
その財布はたしかに見た目も品質もいいし、私がひそかに憧れていたものです。

憧れていたものをくれようとしているのは偶然ですか?
デート中などに「あの財布いいな~」って言っちゃってるんだと思います。
高額なプレゼントが心苦しければ、意識してブランド物の話などをしないようにしたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼が誕生日プレゼントの話題を出してきたときに2人でネットをひらいていて
なにがほしい?財布は?このブランドは?こっちはどう?なんて言いながら見ていて、それで2人が一番気にいった財布が5万の財布でした。

いいな、ほしいなと思ったからってそのまま口に出したら行けませんね、反省反省

お礼日時:2013/01/15 21:47

そんな高額な物、頂くのは嬉しいけれど、将来の為に貯蓄しておく方が良いない?


Xmasプレゼントとして時計も貰っちゃたから、それでいい

といってはいかがでしょう。実際、結婚となると結婚式・披露宴・新婚旅行、
とこれだけでも相等掛かりますし、何もしない、という究極の選択もありますが
新婚旅行はともかく、結婚式・披露宴は両親・親族を巻き込むので
おいそれとは「無し」という訳にはいけません。
特に花嫁の母はそれが楽しみの為に生きてきた(ちょっとオーバー)みたいな
ところもあるので、よく考えておいて下さい
(実際に娘が昨年結婚式をして、夫が披露宴を拒否しかけたので待ったをかけました)

あとは、私のひがみかも知れませんが、プレゼント攻勢で落とそうとしているのか,
というのも気になります。そんなものだけで繋がっているとしたら、破綻は見えています。
もう一つ言えば、彼のお金に関する価値観が常識外れとすると、あとであなたは
相等苦労することになりますよ。もう一度、お金に関する価値観に限らず、
他の価値観も含めて探って下さい。意外とボロがでるかもしれません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

やはり高価ですよね。
自分にはまだ似合わない、と言うようなことも含めて断りました。

お金のことってなかなか気軽に話題に出せないけど、結構重要な問題ですよね。
日々のデートでも毎週のようにお出かけしているので、そこも含めていろいろと話合いしてみようと思います。

お礼日時:2013/01/15 21:49

とりあえず素直に受け取っておく方が良いと思います…!



と、いうのも私も2年程前に高価なプレゼントを受け取ったからです。


私自身別に倹約家ではありませんが
自分の持ち物で5万以上お金を払った事が無いです
(家電は省きます)
バッグや靴等、高くつくものは1~2万が相場でした。

それがある日一緒に買物をしたとき
とあるハイブランドのお店で物凄い「これ素敵!」と思うものに出会ったのです。
(小さいショルダーバッグでした)

普段そこまでテンションが上がらないのですがそのときとてもはしゃいでしまったのですよね。

その後2人で値段を見て「ろ 6万…!ふぅーさすがハイブランドだね(笑)」と笑っていたのですが…

数ヶ月後予想外に彼からその品をプレゼントされたのです。(私の誕生日でした)

正直かなり戸惑いました
ですがその時は素直に受け取りました。

ここで「いやいやいや!こんな高いの受け取れない!」って言ったら彼に悪いと感じたからです。(内心かなりの動揺でしたが 笑)

ただその後彼の前ではしゃぐのは少なめになりました。
またお付き合い仕立てで彼も気合いが入っていたと言うのもあるんだと思います。


質問主さんの場合お付きい4ヶ月目と言う事もあrので
彼氏さんも気合いが入っているんだと思います
ですが徐々にそれは落ち着くので 笑

今は素直に受け取って
こちら側が「いや、お金だしてもらうのが良いと思っている訳では無いし」と言う体勢を見せれば 徐々に変化して行くと思います。

基本的に「出さなくて良い!」と言う必要は無いと思います。
ただこちらが「今日は私も出す!」と言う姿勢を見せる事で
変化する可能性はあるんじゃないかなーと個人的には想いました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

わたしも普段は自分の服や靴に、最高でも12000くらいですね…
たしかに気合いが入ってるんだと思います。

あなたのエピソード、読んでいてなんだか幸せになりました。
いい彼氏ですね。
お幸せに。

お礼日時:2013/01/15 21:52

すごっ!お金持ちだなぁ。



貰っても全然構わないと思いますが、
気になる。これからもこうだと
気が引けるし、自分もこのくらいの
プレゼントあげるのは大変だ…。
と、思うなら素直にいった方がいいと思います。

もしかしたら彼も、付き合って初めての
誕生日だし!なんて気合いいれてるかもしれないし。

言いにくかったら、そのお財布より
値段が安くて、あなたの好きなブランドを
『私、〇〇が好きなんだよね~』とか
もしくは、一緒に買いに行くとか。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

もらえるってこと自体は嬉しいっちゃ嬉しいんですが、彼氏の財布から5万が出ていると思うと
申し訳なさのほうが強いです。

2カ月ほど前に彼氏の誕生日があり、その時私は1万5千円ほどのものをプレゼントしました。
だからそれぐらいか、なんなら安くてもいいのに…

やっぱ張り切ってるんですね。
彼の暴走をうまくコントロールできるような女性を目指します。

お礼日時:2013/01/15 21:55

 


一桁多いな
その彼、金銭感覚が無いのでは?
見栄ばっかり張って生活力は無いかも....
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そりゃ困る~
いまから根性たたきなおしときます!

お礼日時:2013/01/15 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A