アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学受験をし不合格になった男児についての質問です。受験はこの1校のみ。この中学校は受験成績を希望する本人のみに開示してくれます。内容は教科ごとの点数です。この制度を子どもは知りません(知ったら間違いなく見たがる)。

私としては成績を見たく思います。半年間親子で頑張ってきたのですから。妻は反対です。子どもがさらにショックを受けるからという理由です。

子どもの現在の性格から考えると成績表を見たからといって今後の励みになるとは考えにくいです(もう少し成長すれば変わるかも)。

子どもは不合格にショックを受けているとはいえ、受かる確率の方が小さいと最初から承知していたのでいわゆる意気消沈とは違った感じです。

以上のような状況ですが、成績表の請求について、ご意見をお願いします。

A 回答 (3件)

中学受験も高校受験も大学受験を経験した、3人の子を持つ母です。

今回の結果は残念でしたね。でも中学受験するために、少なくとも4年くらいから
準備得をしている子も多い中、半年の勉強であっさり合格してしまう方が、
勉強をなめて、後々お子さんのためにならなかったかもしれません。
私なら、子供とよく話し合い、覚悟の上で本人が見たがるなら見せます。
既に不合格が決まっていて、お子さんもそれを受け止めているようですよね。
結果が変わらない以上、さらにショックを受けることはないかもしれないし、
もしかしたら奥様の言うように、ショックを受けるかもしれません。
でもそれが現実であり、頑張ってきた結果なのですから、
最後まできちんと受け止めさせるのも、お子さんの為ではないでしょうか。
自分の実力や弱点を知ることは、中学に進んだあとも大切なことです。
中学の3年間はあっという間です。その後に控える高校受験、大学受験に
つなげるためにも、親子で結果を分析することをおすすめします。
でも絶対に叱ったり責めないでください。点数にこだわらず、
親子で客観的に判断できるよう、奥様ともよく話し合ってください。
そしてここまでの頑張りを褒めてあげてくださいね。
お子さんの中学でのご活躍をお祈りしています。

この回答への補足

実際は5年生から進学塾に通って、親子で本格的に始めたのが半年です。なかなか成績が上がらないので勉強を見始めて子どもの理解力が劣っているのに気づきました。

• 0
この回答へのお礼

本人と話し合った結果、見ることにしました。みごとなほど模試の成績と似た結果だったので、親からすると「やっぱり」、子供からすると「えー、こんなに悪かったのか」です。

特段落ち込んでいる風はなかったので安心ですが、現実を受け止めてそれに立ち向かう気持ちはかなり弱いと思います。精神がまだ未熟なようです。

親子でゆっくり進むしかないです。

ありがとうございました。

中学受験をつい2年前にしたものですが一応(合格でしたけど)

半年しか受験勉強してないのであれば、下の方の言うとおりちょっと覚悟が足らなかったかなーと思います。
中学受験は4年から大抵どこの塾も始め、塾によっては2,3年の予備軍みたいのもいます。
そんな中半年っていうのはちょっと遅すぎたかな…と思うし、どのレベルの学校かは知らないけど、勉強に徹してれば半年あればどうにかできる程度ならあります。(偏差値55くらいまでなら出来なくもないと思うけど)

受験する前から落ちる可能性の方が大きいと思ってしまっているのは、何かマイナス思考でよくないと思いますが…ん~でも前からそう思っていた分ショックは軽いでしょうね。 
意気消沈とは違う感じでいつもとあまり変わりがないという感じなのでしょうが、お子さんは気が小さかったりしますか? そういう場合、内心混乱状態なんてこともあるので一応注意です。 ちょっとした動作でそういうのが分ったりします。
もしそういう混乱とかもなければ、見せてもいいかもしれません。 
成績表はお子さんがいないともらえないんでしょうか? 
親だけでもいいなら子供に内緒でもらって親だけで見るってのも有だと思いますよ。

まだ、成績で今後の励みに…になんて考えにくいとのことですので見せない方が良いような気もします…下手して大ショックよりはましでしょう…。 それに中学の勉強と中受の勉強被る場所も多いことは多いですが、別にまた中学で習えばいいので、大して弱点云々も気にしなくていいと思います。
親としても文章見る限り、大して大きな期待はしていなかったように思えます。それでしたらありえないと思いますがその件でとやかく言う事だけは辞めましょう。

やはり、親だけで取りに行けるなら知りたいのであれば行けばいいと思います。 それでいて、子供をよく観察し、大丈夫だと思えた時、もしくは完全にほとぼりが冷めた中2の前とかまで隠して、その時に見せるというのも有りかと思います。
まあ何にしろ小学生から受験と言う貴重な体験ができたのでそれは活かすべきですね
    • 0
この回答へのお礼

本人と話し合った結果、見ることにしました。みごとなほど模試の成績と似た結果だったので、親からすると「やっぱり」、子供からすると「えー、こんなに悪かったのか」です。

どうも子どもは精神がまだ未熟です。ゆっくり進むしかないです。

ありがとうございました。

見ておいた方が良いですよ。

最低合格点より10点差以内なら
追加合格の可能性が有ります。
家に電話がかかってきます。
留守が多くて何度電話がかかってきても
つながらない場合、次の人に権利がうつることが
有りますので、合格最低点より数点下なら
すぐに電話に出れるように準備しておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

入試の仕組みから考えるとそのような可能性はありません。

ありがとうございます。