プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ就職の高校3年生です。
車の使用用途は通勤と街乗りが9割、休みの日にサーキット(ガチではやらないのでタイム云々はあまり気にしない)、峠を行ってみたい。

アコードユーロR CL7の見た目が好きで購入を検討していますが、不安要素があります。
(1)”スポーティ”セダンや、家族持ちの方にオススメと書いてある。
私は家族持ちでもないので、ほぼ一人での通勤、たまに友達を乗っけて2~4人乗車。


(2)車重が1400kgもあるため峠などには不向き
峠道やサーキットで(個人差はあるが)楽しく運転ができるか?

(3)通勤に使う車として見栄をはってると思われないか
乗りたい車に乗るのが一番ですが、やはり人間関係も気にしたいです。フーガとかクラウンとかを乗ってる訳ではないけど・・。社会人の皆様、高卒で社会人1年目の人が乗ってたらどんな印象を持つか教えて下さい。

(4)AE111カローラレビンのように、ユーロRに比べれば全然安く買える車なら練習用にもなるし安全牌?などなど色々考えが頭によぎってしまいます・・・。


最後に他の質問として、こんな私にオススメの車を教えて下さい。予算は安ければ安いほどいいですが最高でコミコミ60万ぐらいで考えてます。
軽自動車・コンパクトカーは無しで。保険は車両保険には入りません。対人対物のみ。燃費が悪すぎないもの。
シビックタイプR EP3 ・・中の広さは良かったけど外見が好みではない。
インテグラタイプR DC5 ・・少し高い、車内がすぐに曇る。でも好み。
RX8 ・・見た目とかは好みだけど燃費と圧縮比云々が怖い・・。

一部の回答だけでも良いので回答ください。

A 回答 (6件)

こんばんは。



18なのになかなかシブイ選択しますね~(笑)

1)確かに「スポーティ」セダンと言われますね、
でも見た目地味〈ランエボやインプに比べ〉だけど
結構「マジ」なクルマですよ。
 エンジンはホンダの最高傑作と言われたK20Aを搭載し、リッター100馬力超えてます。
エンジンサウンドも
スポーツカー同然ですし、
トランスミッションのギア比も
Vtecを活かす為にクロスレシオになってます。

余談ですが、
トヨタ・アルテッツァは、デビュー当時「(AE)86の再来か!?」
なんて言われたけど、見かけ倒しの普通のセダンでした。

2)峠においては、君の挙げたスポーツカーやロードスターとかスイスポなんかの方が軽快に走れると思います。
でもドリフトするわけじゃないだろうし、十分楽しいと思います。
それに失礼だけど、免許取り立てでしょ?
FF車のグリップ走行を極めてください。

3)見栄張ってるとは思われないでしょ~(笑)

クルマに詳しくない人が見たら
「ホントはスポーツカーとか乗りたいんだろうけど、お金なくて、セダンにしたんだな」と思うだろうし
詳しい人が見たら
「こいつなかなかシブイ選択するなぁ」と感心されると思います。
クラウンやフーガに乗ってるよりはるかにマシです。

4)なんにせよ免許取り立てだから、乗りたいクルマに乗るのが良いですよ。
単純なフィーリングの良さで言えば、レビンの方が軽快で楽しいかもね。
No.1の回答者さんの言う通りです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

乗りたい車に乗ります!

お礼日時:2013/01/21 00:58

CL7ではなくFD2に乗っている者です。

エンジンは同じ型式です。
当時乗っていた車が故障しまして買い替えとなり個人的には
ユーロRを希望していましたが嫁の無言の威圧感を感じる。
当時25歳で維持費が厳しく憧れの車になってしまいました。
営業マンもユーロRよりスパイクやモビリオを進めてきました。
CL7はコンパクトカーと違って室内も広くスポーツ走行も出来、
みんながゆったり乗れる車だと思います。
購入する車に個体差はありますがノーマルのサスなら乗り心地も良いはず

値段ばかり妥協し過ぎると後で後悔をします。
私もあの時コンパクトカーにしてつまらない車だったと。
つまらなくても保険や燃費が良いので維持費が安かったから
良い面もありましたが・・・
嫁もコンパクトカーはパワーが無いと呟いていた。
特に高速道路の坂道では…前車はCVTの98馬力でした。


もしCL7購入するなら以下を参考にして下さい。

以下はFD2の経験ですのでCL7では参考程度でお願いします。
(1)気になる燃費は街乗りでハイオク9~12Kmくらいです。高速は13km位かな・・・
(2)レッドゾーンは8400rpm~ですが8600rpmがレブリミットです。
(3)乾いた路面でフル加速すると1速から2速へシフトアップするとタイヤが空転しタイヤ鳴きします。
 RE70タイヤで・・・雨の日はゆっくりスタートしても回転があがりパワーが出ると直ぐに空転します。
(4)VTECゾーンに入るとタコメーターの針の動きがあっという間です。(6000rpm~レブリミットまで)
 油断しているとレブに当ててしまいます。
(5)VTECに切り替わると加速感が増すのを体で感じます。2段ロケットみたいに更なる加速へ
 切り替わりのVTEC音は慣れるまで分かり難いです。
(6)CL7は分からないですがFD2のエンジンオイルは5.5L入りますので少し高くなってしまうかな。
(7)普通車と比べ高回転仕様なのでエンジンオイルが直ぐに黒くなる。こまめに交換3000km~5000kmで
 交換してます。ホンダのディーラーで1回5000円弱です。
(8)高速道路では6速3000rpmで速度が約90km位で100km以上はエンジン音が大きくなり助手席との会話が
 辛くなってきます。
(9)純正タイヤRE70は走行距離3万kmが限界?私は2万5千kmで交換しました。乗り方ですよね。(ほぼ街乗りストップ&ゴーが多い)

最後にこれは好みですがVTECサウンドはレーシーな感覚にハマってしまい。ついつい意味もなく
1速2速で8000rpmまで回してしまいます。音とVTEC効果の2段加速が良いです。
でもスピードに注意です。2速でも8000rpmまで回すと速度が約90km近くになっているの!
パワーがあると坂道での追い越しが凄く楽です。8400rpmまで許容しているから加速に伸びがある。

うちの車は来月に初の車検を受けますがミッションオイルはまだ一度も交換していないので交換しようと思っています。いくら掛かるのかな?こういうのが普通と比べると維持費が掛かるんですよね。
きっと!!
    • good
    • 5

夢多い時期、色々と考えられているようですね。


でも、いきなり高価なスポーツタイプはリスクが高すぎませんか?
あなたの思う楽しい運転ではないかもしれませんが日本車であればほぼそれぞれに運転が楽しめるはずです。
ホンダフィットやトヨタヴィッツクラスで(それでももったいないと思いますが)車の知識と運転に慣れてから改めてサーキット走行を検討してみればどうですか。
そうでなければ痛い目に会うと思います。
    • good
    • 1

趣味でサーキットやジムカーナをしている者です。

競技ライセンスも持っています。
他の方がおっしゃる通り、なかなかシブい選択ですね(^^)応援しちゃいます。
CL7、かっこいいですよね。私も好きです。

(1)”スポーティ”セダンや、家族持ちの方にオススメと書いてある。
当方がよく行くサーキットには、1台、CL7がいます。速いです。あっちこっちサーキットを走っている方と聞いてます。スポーツ走行に物足りない点はあっても不自由はないと思います。


(2)車重が1400kgもあるため峠などには不向き
こればっかりは経験です。ただ、好きでもない軽いクルマより好きだけど重いクルマの方が楽しいと個人的に思います。

(3)通勤に使う車として見栄をはってると思われないか
特に思われないのでは?赤バッチだけどとりあえず“アコード”、ホンダが市販している乗用車ですし。

(4)AE111カローラレビンのように、ユーロRに比べれば全然安く買える車なら練習用にもなるし安全牌?などなど色々考えが頭によぎってしまいます・・・。
AE111、オススメです。安くて挙動が素直、他社との共通部品がいっぱいあって中古も豊富。なにかあった時に間違いなく他の車よりも安く済むと思います。タイヤ、ブレーキなど消耗品も断然安いです。
他に挙げられてるクルマで当方が分かる範囲ですと、
インテグラタイプR DC5 ・・・いいタマはあまりなく、あっても高いと思います。それなりの古いクルマですので維持、メンテ、なにかあった時の部品代は覚悟が必要です。
RX8 ・・・燃費とか圧縮比、維持費は乗ってしまえば何とかなったりするものです。ただ、8のリアシートは“オマケ”ですので。実際にご覧になったことがあるのかもしれませんが、あの車に大人4人乗車はかなりきついと思います。質問者さんのこれからの生活に支障が出てしまいませんか?リアシートはインテの方が広いです。

お節介かもしれませんが、峠はたしなむ程度でお願いします。一般車に迷惑とか法律どうこうではなく、ハイリスク、ローリターンです。なにかあった時=大きい事故の可能性が高く、結果的にサーキットなどの方が安く早く上達すると個人的に思います。峠走っている、走っていた知り合いはいますけど、話聞いてていてやっぱりそう思います。クルマを正しく使ってあげる、それもクルマ好きだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

峠は近所に無いので攻めたりはしないと思います。警察も怖いし事故は勿論やばいので…
AE111今日試乗行きました。コミコミ30万以下で探せるし心が揺れていましたが見た目の好きなアコードにしたいと思います。

お礼日時:2013/01/21 00:57

ユーロRは、とてもいい車です。


程度のいい中古があれば、私もほしいくらいです。

よいところ
・峠どころか、街の中でも気持ち良く走れます。
 NAハイパワー車のよいところは、普段乗りでも満足できることです。

気になる点
・3ナンバーでコンパクトではない。
・維持費、税金、保険代が割高。
・走る車なので、程度のいい中古が少ない。
・NAハイパワーエンジンに合わせてミッションを調整しているので
 ATのソレノイドバルブが不調になるのが早い傾向がある。

参考になれば。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私の中ではアコードに決まりました。ありがとうございます!

お礼日時:2013/01/21 00:48

モノの良し悪しがわかるようになるまでには時間がかかります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。きっとAE111もアコードも楽しめると思います。今はミニバンですら運転が楽しいので。

お礼日時:2013/01/21 00:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています