アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブランド買取業者の人にブランド時計を預けたまま、連絡が取れなくなりました。取り返したいのですが、何か方法はないでしょうか?
経緯は以下の通りです。

家に「何か売りたいものはないですか?」と男の人二人が訪問に来て、とりあえず査定だけしてもらおうとブランド時計を渡しましたが、査定額が低かったので一度返却してもらいました。
その後、そのうちの一人が、自分の知り合いが高く買い取ってくれそうだから、預からせてくれないかと再度訪問に来て、免許証のコピーをもらい、時計を預けることになりました。
それから何日かして、その人に連絡しても繋がらず、買い取り業者に連絡しても、あれからすぐ仕事を辞めたらしく、連絡が取れないと言われました。
免許証に記載してあった住所に手紙を内容証明で送りましたが、宛先に住んでいないらしく返ってきてしまいました。
それから警察に相談しに行ったのですが、連絡が取れなくなっただけでは詐欺で扱うのは難しいから、民事の方で訴えるなりしてくださいと言われてしまいました。
相手の住所地の役所に除票を貰えないか聞いてみたりもしたのですが、預り証や被害届などがないと、第三者からの請求は無理だと言われました。 なんとか取り返したいのですが、何か方法はないでしょうか。

A 回答 (1件)

「訴状」を作成し、そのコピーを貼付して市町村役場に「住民表」を請求すれば取り寄せることができます。

そのなかに転居先が記載されているはずです。
住民票で転居していないならば、その住所を被告の住所として訴訟すればいいです。
    • 0