プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
先日ついに母が亡くなりました。
葬儀で「ひとりになってしまったね」と
声をかけられ、そうだなぁと思いました。

でも家には猫がいるのです。
寝るときはいつも一緒です。
今のように不意に夜中に起きたときや
眠れないでいるときは猫も付き合ってくれます。
とても大切な家族です。

母が無くなるまえだったのですが
何故か立て続けに知人と友人から
「2匹目も飼ったらいいのに」と言われました。
先住猫が高齢になってきたので亡くなったときに
もう1匹いればショックが和らぐだろうと。

ただ先住猫は臆病なのです。
家の中ではマイペースですが
外に行く=病院へ連れていかれると思っています。
だから行くときはキャリーバックに入れるのが一苦労です。
やや?!高齢ですし、今から猫を増やしても大丈夫なものなのか不安です。

たまにじゃれるくらいなら良いと思うのですが
激しい喧嘩になってしまったらと思うと・・・

今いる猫は少し大きいようで6kgあります。
初めて迎えた念願の猫なので比較ができないのですが
「普通は3kgくらいだよ」と言われたことがあり
「えーーー」と思いました。

家の猫はとても気遣いができて優しい子です。
マイペースですが、それがたまりません。

もし猫を新たに迎えるとしたら子猫ではなく
若い大人の猫にしたら良いのでしょうか?
逆に子猫のほうが良いのでしょうか?
オスですが母性本能のようなものはあるのでしょうか?

近所に里親募集を常に行っている猫カフェがあります。
相談してみたらいいでしょうか?
家の猫を連れて行ってお見合いさせてみたらいいでしょうか?

生前の母には反対されています。
環境が変わって先住猫になにかあったらいけないと。
私も同じ気持ちではいるのです。

ただ猫同士が仲良く一緒に寝ている姿などを見ると
いいなぁと思ってきました。
2匹いれば留守番も寂しくはないのかなぁとも思いました。

どうしたら良いでしょうか?
多頭飼育をされている方アドバイスを下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

多頭にしたい方はペットの為にではなくご自分の為にご希望される方がほとんどですね。


愛猫のことを想うのであればやめておいた方が賢明です。
猫は単独行動の動物なので、多頭飼養には向きません。
元々兄弟だったり、親子などで同時に引き取るのと、後から増やすのとではまったく勝手が違います。
猫は環境の変化にとても敏感です。
引っ越しなど大きな変化ではなく、模様替えや住んでいる家族の増減など些細な変化でもストレスを感じて警戒することがあります。
そのような生態の動物にとって別の猫が来るということがどういうことなのか、よくお考えになって下さい。

ただ全ての多頭飼養を否定する訳ではありません。
飼い主としての覚悟と責任をきちんと自覚し終生飼養できるのであれば、不幸な命に手を差し伸べることは例えご自分の為に増やしたいと思っていても、結果救われる命があります。

多頭飼養についてのアドバイスを少ししておきますのでご参考になさって下さい。
猫を新たに迎え入れる場合は、まず仲良くなることをこれっぽっちも期待しないで下さい。
先住猫にとって新入り猫は慣れるまで精神的ストレスとなります。
新入り猫にとって新しい環境は慣れるまで精神的ストレスとなります。
慣れるのにどのくらいの期間が必要かは全く分かりません。
早ければ数日、遅ければ数年です。
次に先住猫が11歳ということですので、迎え入れる新入り猫もシニア期に差し掛かるくらいの5、6歳以上の成猫がいいと思います。
子猫ですと先住猫にとってはうるさ過ぎますので疲れてしまいます。
ある程度落ち着いた性格の子がいいですね。
迎え入れる子が決まったら迎え入れる方法ですが、これに一番気を使って下さい。
いきなり家に放したりせずに最初は1部屋を新入り猫用にしてあげて下さい。
お互い顔を合わせなくても『いる』ことが分かる程度で十分です。
新入り猫は環境の変化で体調を崩すかもしれませんので注意深い観察は必要です。
しかし先住猫を何でも優先してあげて下さい。
環境に慣れてきたら少しずつ対面させて、最終的に同じ空間で生活できるようになれば成功です。
威嚇したり猫パンチしたとしても流血するくらい激しくなければよしとして下さい。
もちろん流血するくらい激しい喧嘩が収まらない仲のままという可能性もあります。
そのときは終生顔を合わせないで済むように別々の部屋で飼養できる環境を作ってあげて下さい。

これらのことが全てできるくらいでなければ多頭飼養は諦めた方がいいかと思います。
あと愛猫の去勢について記述がありませんが、今までのお話は去勢されていることが前提となります。

それから猫カフェに愛猫を連れて行くことは愛猫に多大なストレスをかけ、病気罹患の危険にさらすことになりますので止めてあげて下さい。

よくよくお考えになり、愛猫のことを最優先に想って結論をお出し下さいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

不幸な猫を増やしてしまうところでした。

今の猫のためを思ったら
今のまま猫1匹、人間一人がベストですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/30 16:42

ふつうは仲良くするのは難しいです。

多頭飼いしている人は、捨てられている子猫などをみて、やむをえず複数飼うことになったという場合が多いと思います。
下記は、二匹の猫が相性が悪い場合、けんかをする場合の対応をのせているサイトです。ページの下のほうに、写真1,2,3というふうに仲良くさせる方法が出ています。
http://www.geocities.jp/talismankatze/therapycat …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

やはり仲良くすることは難しいんですね。
留守中にケンカをされたりしたら・・・
怖いですね。

今のまま猫1匹、人間一人でいきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/30 16:39

我が家は6歳(オス)と2歳(メス)の子が居ます。

 双方共期せずして保護した子達です。
先住猫は生まれてからずっと室内育ち、後から来た子は1年ほど野良生活。
期せずして保護したため相性とかは関係なく我が家に居ます。
2匹目を保護したときは、仲良く一緒に寝てくれるとか、遊ぶとかを期待はしていました。しかし1年以上経ちますが、仲良くはありません。 喧嘩はひどくはないのでそんなもので仕方ないか。と思っています。 

経験は少ないですが、相性はなんとも言えないということだと思います。
人間でも同じだと。。。。。。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

そうですね。
急に人が増えたりしたら・・・
うまくいくとは思えないですね。

不幸な猫を増やしてしまうところでした。
経験談ありがとうございました。
今のまま猫1匹、人間一人でいきます。

お礼日時:2013/01/30 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!