プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンの知識があまりないのでへんな表現があればすいません。

最近インターネットになかなか接続できません。
ノートパソコンに有線でインターネットに接続しています。
今までは普通につなげていたのですが、
最近起動時、またはスリープモード解除時になかなかインターネットに繋がらなくなりました。
何回か線を抜き差しして2分ぐらい待つとつながり、一回つながるとそれからはずっと正常につながります。

関係があるかわからないですが、最近以下のことをしました。
・windows vistaから7へアップグレード
・ウイルス対策でウイルスバスターを使っていたが7にアップグレードしたことで使えなくなり、無料のaviraをインストールした。

ウイルスバスターが使えなくなったのは、最新版にアップデートしてなかったからだと勝手に思っています。

7に変える前からなかなか接続できない現象は起きてました。
ただ、7に変えたりaviraをインストールしてからはそれがひどくなりました。
原因を調べる、みたいことをしてみたら
「DNSサーバが応答してない」
的なことが書かれていました。

ちなみに、たぶんADSLです。

これらのことから原因がわかる方、
助けてください、お願いします。

A 回答 (2件)

こちらを参考までに。


http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/008559.htm

>ちなみに、たぶんADSLです。

切断時回線が切断されていないかモデムランプで確認してください。

ルータは設定されているのでしょうか、ルータですと常時接続ですのでご質問の現象はあまり発生しませんが。
    • good
    • 0

>原因を調べる、みたいことをしてみたら 「DNSサーバが応答してない」的なことが書かれていました



この表現がわかりません。書かれていました? 試したのでしょうか?

例えば、 ping コマンドを実行したとか、具体的な行動を記載しましょう。何かコマンドを実行したとか、何かのツールを起動したとか、その結果、エラーとかのメッセージがでますが、それを正確に記載しましょう。

ただ、つながらない。では、全く分かりません。ネットで検索して、それによって、どのように検証し、その結果は、こうでした。

と主語、述語、起承転結で記載しましょう。

当人が検証してもらわないと、判明しない、トラブル案件です。

>何回か線を抜き差しして2分ぐらい待つとつながり、一回つながるとそれからはずっと


ちなみに私は、これを「時間が経つと繋がる」シリーズと呼んでいる。

http://okwave.jp/searchkeyword/時間が経つ%20ADSL/?sc=true

http://search.yahoo.co.jp/search?b=1&n=10&ei=UTF …

むかしから、よく投稿され、ステマに使われるテーマです。プロパイダー側の問題もあるし、帯域の問題もあるし、単にネットが混雑しているだけでの場合もあるし、それぞれの場所での器械の不具合の場合もあるし、原因をつきとめるには、消去法しかありません。特に使用されているTCP/IPというプロトコルは、原因を特定するには難しいからです。

検証の仕方としては、一番近い所から確かめる事ですね。例えば、OSを元に戻すとか、アンチウィルスとか、元に戻して、元にもどったら、それですよね。小学生でもわかる検証方法です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!