アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二人目を出産する時、上の子と同じ病院にしましたか?
引っ越したので、一人目を出産した病院が遠くなりました。近くに人気のある産婦人科があります。

一人目を出産した病院は総合病院で、うちから40分くらいです。
近くにある病院は産婦人科だけの病院で、うちから20分くらいです。
通う大変さがなければ同じところにしようと思っていたのですが、他にどんなことを比べるべきでしょうか?

A 回答 (3件)

3人目を2週間ほど前に出産しました。

転勤族なので3人とも違う病院で産みました。

2人目以降産むときに気になるのが、上の子達の事。

近くないと、お見舞いに来る回数が減りますよね。
お母さんと会わない日が続くのは寂しいので、なるべく交通の便のいいところにします。

あとは、大きな病院だと上の子のお見舞いを断るところもあります。産む時期にもよると思いますが、感染するものが流行ると大人のみしかお見舞いに来れなくなる病院もありますから確認が必要かも。

あと、大部屋だとお見舞いに子供が来てはしゃぐと同じお部屋の方に迷惑がかかることも。

なるべく、個室の所で探したりもします。

その上で、お料理とかお値段とかを見ます。

とりあえず、上の子達優先です。

母子同室だと、子供達が病室で赤ちゃんを抱っこしたり出来るけど…子供は全然触れない病室もあります。

色々ですが、家族皆で小さい命の誕生を祝ってあげたいと私個人的には思いますから、こんな所を重要視して病院を選びます。

参考にしてみて下さい
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一人目は大きな病院で、新型インフルエンザが流行した時期だったので、お見舞いは旦那と互の両親に限られました。
おっしゃるとおり、感染するものが流行ると、子どもはお見舞いに来られなくなる可能性がありますよね・・・
そして大部屋だと迷惑がかかることは、かなり気になります。

近場の病院は、内装のキレイさや食事がホテルのレストランのようだと人気があるのですが、私は特に人気があるところに行ってみたいとかがなかったので、かえってそういうところだと、セレブっぽい人が集まっているのかしら…など思ってしまっておりましたが、
通いやすいこと、上の子がお見舞いに来られることをやはり優先にしたいので、近い方の病院にしようと思います。

総合病院だと、色々な病気を抱えた人が来ますよね。

総合病院の方が家から近いというのなら、通うのが楽という理由で選ばなくもないですが、
産婦人科だけの病院の方が近いわけで、私なら断然後者です。

私は、上の子の時に微弱陣痛で、3日間入院して、4日目にやっと産まれてくれました。
なので、下の子の時に油断していたんですねw
本当の陣痛が来ても、前駆陣痛だと思ってノンビリしていたら、どんどん痛くなってきて、
でも、もっと痛くなるはず!とシャワーを浴びて(上の子の時に4日間入れなかったので)
上がった頃には規則的に5分間隔を切っていました。
数日前から家に来てくれていた母に、「タクシー呼んだら?」と言われるも、
「炊飯器のスイッチ入れちゃったし」(←朝食前だったんです)
「もぉ~、ご飯なんていいよ、私がやるから!早く病院行きなさい」と母に呆れられw
上の子を母に任せて、タクシーの中ではウンウン唸っていました。
運転手さんは気が気じゃなかったと思いますが、病院は幸いタクシーで15分ほどの距離でした。

助産師さんが車いすを用意してくれて、分娩室へ直行して、30分ほどで産まれました。
なんでもっと早く来なかったの?我慢していたの?と不思議がられましたよ。
2人目は産気づくと進みが早い人が多いので、気をつけてくださいね。
もちろん、1人目よりも長くかかる人も珍しくないですけどね。

長くなりましたが、近くが一番だと思います。
何かあった時には、総合病院へ搬送してもらえるんですよね?
元気な赤ちゃんを産んでください!
    • 0
この回答へのお礼

近くに内装がキレイで食事がホテルのレストランみたいと人気の産婦人科があるのですが、それが目当てのセレブっぽい人が多いのかなぁ?と思っていたので、私は惹かれなかったんですよね。
逆にそういうところが苦手に感じていたといいますか、私にはくすぐったい気がして。

私はpetit_maisさんの下のお子さんの時の状況が、上の子の時でした。
陣痛なのかよくわからない痛みがあったのですが、テレビなどで陣痛の時はもっと痛がっていたので、この程度の痛みが陣痛なわけがないと思い、スーパーに行って買い物をしたり、家事をしたり、動きっぱなしでした。
そしたら痛みの間隔が狭くなり、陣痛だったんだ!みたいな。
二人目は早いとのことで、私の感覚が甘かったといいますか、一人目を生んだ病院で勝手がわかっているからという理由だけでそこにするべきか悩んでいたのが、今となっては怖いです。
近場の病院に決めて、早速予約をとることにします。ありがとうございました!

3児の母です。

うちは上二人は里帰りなので同じ病院、三人目は上の子の幼稚園もあったので、里帰りせず自宅近くの病院でした。

三人目の時は、車で15分~20分の病院で、もっと近くにもありましたが、万が一、上の子達を見る人がいない時の為に、子連れ入院可能なところにしました。

二人目以降は上の子中心に考えないといけないことと、経産婦は陣痛が始まり子宮口が開き始めると早いので、40分の距離は大丈夫かなぁと思いました。
私は一人目の時に、陣痛で入院中、病院まで30分かかる経産婦さんが、病院に着いた時には、全開で、着替える間もなく産まれたり、三人目の時も、慌ただしいなか経産婦さんが分娩室に入ったら頭が見えてる…と、経産婦は珍しい話ではないそうです。
助産師さんに聞いたら、病院に到着して、分娩室に移動する余裕もなく、車で産まれる人もあったそうです。

私は、まだ自分で歩けるくらいに入院しましたが、内診で3センチと言われた一時間後には産まれるました。

タイプにもよりますが、病院に問題がないなら二人目以降は近くにしたほうがと思いました。

参考まで…
    • 0
この回答へのお礼

経産婦は陣痛が始まってからの流れが早いとのこと、とても参考になりました!
私は不安が強いので、病院が近い方が安心な気がします。
出産する頃は上の子が幼稚園に通っているので、数日は義親の家で預かってもらって幼稚園はお休みすることを検討しております。無理なくできそうなら、誰かが幼稚園の送迎をしてくれると助かるのですが、家庭環境でそれは難しそうなので…