アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人(日本人)が韓国人と結婚します。
韓国での披露宴に招待されているのですが、どのような服装が適切ですか?
韓国では、披露宴は簡素だと聞いたことがあります。
日本のように男性は、ダブルの礼服、女性はパーティドレスでは、華美すぎますか?
男性は普通のダークスーツ、女性はツーピースくらいがよいのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

韓国で、仕事があり、何回も結婚式に出席している、日本人です。

日本人の知人の結婚式と言うことであれば、おっしゃる通り、服装は、ダークスーツ、ワイシャツ、ネクタイでいいでしょう。
女性でしたら、ツーピースが適当と思われます。
身近な親族で無いかぎり、正式な式服は不要です。

韓国の結婚式も、年々、派手になって来ております。
超一流となると、特一級クラス(ホテルニュー大谷クラス)を借りてやります。
その下ですと、いわゆる結婚式場(日本の○○殿など)になります。
安く上げる場合は、教会で式をあげて、近くの食堂で、各自食事をしてさんさんごご帰ると言うスタイルです。披露宴と言う物は有りません。

また、家によっては、神社仏閣で上げる場合もあります。
この場合は、かなり高級と見ていいでしょう。

招待状の式場を見て、判断して下さい。
これによって、包む金額が異なります。
包み方は、韓国式が有りますが、日本人ですから、日本流でも構いません。
韓国流でしたら、普通の白紙封筒に、表には、祝結婚(御結婚とは書きません)、裏に、所属または住所、氏名、金額を書いて、金をいれればいいでしょう。
受け付けは、新郎側、新婦側、会社側が有りますので、そこで受け付けて貰えばいいでしょう。

韓国人は、見栄っ張りですから、花輪をもらうと喜びます。
新郎に頼んで、用意して貰って、後で、精算すればいいでしょう。

まだ、アドバイスして差し上げる事は有りますが、式場や、式のクラスが分りませんので、この位にしておきます。

蛇足ですが、包む金は、質問者さんと、新郎の関係を考慮して決めればいいと思います。
どの程度の関係かは分りませんが、一般に、韓国の方が安めですので、質問者さんがお祝いしたい金額の方が、多いのでは無いでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。