プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンション浴室の換気扇が昨日から変な音がします。

風呂上りに換気扇をつけましたがピィーという音がしました。
笛を吹いたような「ピィ~」という音がします。
ピィーという音がうるさく止まらないので換気扇を止めてしまいました。

質問です。

●ピィーという音が出る原因は何が考えられるでしょうか?

●ピィーという音が出るということは故障が考えられますか?

●換気扇の故障の修理代は家主が負担して頂けるでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

●ピィーという音が出る原因は何が考えられるでしょうか?


ファン軸受けの劣化
お外の風が強くて どこかで共鳴した


●ピィーという音が出るということは故障が考えられますか?
上に同じ

●換気扇の故障の修理代は家主が負担して頂けるでしょうか
あなたが邪な考えで 「自分で直せるかも」と余計なことをしない限りは 家主の負担です
    • good
    • 0

お答えします。


>●ピィーという音が出る原因は何が考えられるでしょうか?
換気扇のモーターか羽根に付いたゴミ

>●ピィーという音が出るということは故障が考えられますか?
可能性は高い

>●換気扇の故障の修理代は家主が負担して頂けるでしょうか?
状況次第

直ぐに不動産屋に相談しましょう!!

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

風呂場の換気扇に少しほこりがついてました。
そのほこりを雑巾で拭きとるだけでも、ピィーという音がしなくなるでしょうか?

もう一度質問に回答して頂けると幸いです。

補足日時:2013/02/01 09:04
    • good
    • 1

 大家しています。



 どこの大家も『管理会社』も「何か不都合はございませんか?」なんて御用聞きは出来ませんから、設備に関しては実際に使用している借主さんの管理に頼るしかありません。

 ですから、「故障かな?」と思ったらすぐに『管理会社』に連絡するのが借主さんに課せられた『善管義務』です。

 経年劣化の故障であれば修理・交換は大家の負担で行います。故意・過失によるものであれば借主さんの負担です。でも実際、換気扇を故意・過失で壊すことはないでしょう。

 「すぐに連絡」を怠ると大家や『管理会社』によっては「すぐに連絡をもらわなかったので交換せざるを得なくなった。」なんて言い出す場合もあるようです。これを否定することも実際上は不可能でしょう。大家も『管理会社』も「経年劣化による設備の故障を借主さんが我慢するはずはない」と考えていますから、「すぐに連絡がなかったのは故意・過失によるものかも知れない」と考え出します。痛くもない腹を探られないようにするためにも「すぐに連絡」が必須なのです。
 
 原因がどこであろうと構いません。『ピィーという音が出る』ならそれを伝えれば良いのです。
    • good
    • 2

お風呂はユニットバスでしょうっか?タイルが張ってあるお風呂でしょうか?


換気扇は天井に付いてていますか?

ユニットバスで天井に(換気扇カバーがプラスチック)有るタイプであれば

1-換気扇の羽根を回す「ベアリンング」の劣化(ある日突然鳴りだす事、多いです)
2-故障と言うより、換気扇本体の耐用年数の経過・・かと、思います
3-設備品ですので、1・2の原因が考えられ「大家さん負担」になります

即、「契約をした管理会社に連絡して下さい」
仮に、ユニットバスで有れば「早急に対応」して貰って下さい。
それは「ユニットバス内に湿気がたまり、カビが発生しトラブルになり兼ねません」

是非、早急に連絡をして下さい。

また、換気扇カバーに メーカー名や型番があれば、PCで貴方自身で「いつ頃、製造された換気扇か?」おおよその、目安を把握しておけば「管理会社に連絡する時にスムーズに対応(管理会社指定業者が、換気扇型番を貴方の所に、診にくる事の手間が省け、新しい換気扇を持って、交換しに来るだけ)1回で作業が「終わる可能性」も有りますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく具体的でわかりやすい説明ありがとうございます!!!!

しかも回答がスピーディーで驚きました。

たった今、家主に電話しました。
業者からの連絡待ちになりました。

感謝してます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/01 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A