プロが教えるわが家の防犯対策術!

臨月に入ったばかりの初妊婦です。
2週間前から前駆陣痛が不定期に起こり始め、今日は、朝から生理痛のような鈍い痛みが続いています。
破水?と思ったら、ただ尿意を感じただけみたいで・・・

今は、また不定期な痛みになってしまいました。

このまま、本陣痛に繋がるのはいつなのか・・・

陣痛って前駆陣痛と違ってもっと痛いものなんでしょうか?あと、微弱陣痛が続いて陣痛に気づかないって事ありますか?

A 回答 (5件)

こんにちは。


私も本当に前駆陣痛が多くて、本物の陣痛がわかるかなと不安でした。
予定日近く「あ、10分感覚だ」と時計を測り続けても1時間ほどで治まってしまったり、「いつもと違うぞ」と思ってまた時計を見ても軽い痛みがずーっと続いたり。自分でも意識しすぎていたように思います。
結果、1週間遅れで産まれたのですが本物と前駆とは明らかに違うものでした。予定日を過ぎても前駆ばかり。いつホントの陣痛がきてくれるのか不安で不安でしょうがなかったです。
でも大丈夫です、絶対分かりますよ。
そろそろお産も近くなって不安がいっぱいだと思います。
でも、赤ちゃんがサインを送ってくれるまでゆったりとした気分で過ごされるといいと思いますよ。
あせらないで、大らかな気持ちで。
「あ、おなかが痛いかも。でももう少し様子を見てみよう」ぐらいの気持ちで。
元気な赤ちゃんが産まれますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今の私の状態と全く同じです。・・・生まれるまではもう少しのんびりしようと思います。

お礼日時:2004/02/29 14:47

本陣痛は時計で計っているの?と思う位正確に、痛い時と痛くない時の差が分かりますよ。

私が行っていた病院では、初妊婦の場合5分間隔に陣痛が来ると病院に連絡する様に言われました。(病院によって違うかも)私自身も不定期だった陣痛が5分間隔で繰り返しあって初めて本陣痛だと気付きましたよ。      元気な赤ちゃん産んで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり正確にわかるものなんですね。

お礼日時:2004/02/29 14:46

初めてのお子さんで、ドキドキされているのでしょうね。



私もそうでした!(*^_^*)

破水は結構な量がでますので、わかると思いますよ。それに尿とはちょっと違いますから、その点ではわかると思います。(ま~、わからない人もいるらしいですが・・・)

陣痛は非常に痛いので、必ずわかると思いますよ!
だいたい同じ間隔でおなかが痛くなるので、わかりやすいですよ。

安産、祈ってます♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。下着が濡れるたびドキドキしてます。

お礼日時:2004/02/29 14:45

私は36Wから前駆陣痛がありました。


36Wの時点で子宮口も少し開いていて、いつ陣痛が始まってもおかしくないと言われていたので、前駆陣痛か本物の陣痛か区別がつかず、不安でした。
でも39W5dで、ついに本物の陣痛が・・・
前駆陣痛も結構な痛みでしたが、本物はすぐにわかります。
はっきりとした痛みが本当に規則的にあります。
前駆陣痛は痛くても、動いてるうちになくなったりしますよね。
私は本物の陣痛が来た時、また前駆陣痛だと思って、お風呂に入って気分転換しようとしていたのですが、まったくなくならずに、おなかが締め付けられるように痛くて、時間を計ったときは8分間隔で、1時間後には6分間隔になり、結局、陣痛だと思ってから7時間30分ほどで生まれました。
心配しなくても、前駆陣痛と陣痛の区別はその時になればわかりますよ。
楽しみですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、陣痛ははっきりと分かるんですね。少し安心しました。

お礼日時:2004/02/28 23:05

参考にはならないと思いますが、私は9ヶ月のとき、早産で出産しましたが、私の場合、陣痛は全くありませんでした。

陣痛もないまま破水して(破水と尿意は全く違うので分かりますよ)20分で産まれました。その間、全く陣痛というものはなかったです。陣痛もない人がいますよ。(病院で伝説になってますが(笑))陣痛は人それぞれだと思います。不安がある場合は、産婦人科を受診されることお勧めします。不安があるとストレスになって、子供にも伝わりますので、リラックスを出来るだけ心がけてはいかがでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。陣痛が無いということもあるんですね。そうですね。リラックスして気長に陣痛がくるのを待ちます。

お礼日時:2004/02/28 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!