アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、洗濯機の排水口の詰まりについてご相談させて頂ければと思い投稿しました。

現在、我が家は築7ヶ月の新築です。家族構成は10ヶ月の娘と3歳の娘、妻、私の4人家族です。
洗濯機は毎日使用しています。

先日、洗濯機の排水が出来ない為に洗濯機がエラーを発生し、停止すると言った症状となりました。
私は洗濯機の寿命かなと思ったのですが修理することにしました。
しかし、修理屋さんに来てもらったのですが洗濯機自体に問題はなく、排水口がトラップ式のタイプを使用している為に、そこにゴミが付着し排水が出来ていなかったようです。

排水口のタイプが数種類あるとは思っていませんでしたし、わずか7ヶ月で詰まるなんて、毛頭考えてもいませんでした(実際、以前住んでいたアパートでは3年間、詰まったことはありません)。

施工管理会社に連絡をとりました。過去にも一件、同じようなことがあったとのことです。
施工管理会社側の言い分としては不手際はないと言われました。まぁ、確かにトラップ式と言うタイプを使用しているのであれば詰まることは(実際に中を見れば)想像つきます。
しかし、そういったことを最初に説明してくれなかったことで修理屋さんを呼び、ゴミ掃除だけで\12000を支払うはめになりました。
20年、30年経っているのであれば話は別ですが、洗濯機排水口がつまるとは素人の私としては思っても見なかったことです。

皆さん、上記を読まれ「私の世間知らず」なのでしょうか。
ご意見を頂ければ幸いです。

A 回答 (4件)

トラップとは防臭の為の仕掛け(防臭以外にも


1役かっている)ですが、排水管に接続された器具で
これが付いていないものはありません
台所の流し台、洗面器具、便器などすべてこの
仕掛けがあります
洗濯パンの場合は糸くずが出る為に
封水(水溜り)が破れたり糸ごみが溜まったり
する事はあります この部分のメンテナンスは
使用者が行うべきものでありいわゆる常識の範囲
となります ですからこれを施工業者に責任を
問うことはお門違いということになります
新築との事なので 建築会社の営業マンなどが
引渡しの時に説明してくれれば良かったのですけどね
当然知ってるだろうと思っていたのかも知れませんね

この回答への補足

p-22さん。回答有難う御座います。
我が家では防水パンは使用せず、床に直に排水口があるタイプです。
洗面所、風呂場 他の排水口についてはメンテしてますが、洗濯機の排水口については本文にも記載したように詰まったことがなかった為、
「この部分のメンテナンスは使用者が行うべきものでありいわゆる常識の範囲」を認識していませんでした。
p-22さんは専門家との事でお聞きしたいのですが、詰まる可能性について事前に説明する義務は工務店側にはないのでしょうか?。
以上、宜しくお願い申し上げます。

補足日時:2004/03/01 13:59
    • good
    • 2
この回答へのお礼

p-22さん。回答有難う御座います。
我が家では防水パンは使用せず、床に直に排水口があるタイプです。
洗面所、風呂場 他の排水口についてはメンテしてますが、洗濯機の排水口については本文にも記載したように詰まったことがなかった為、「この部分のメンテナンスは使用者が行うべきものでありいわゆる常識の範囲」を認識していませんでした。
p-22さんは専門家との事でお聞きしたいのですが、詰まる可能性について事前に説明する義務は工務店側にはないのでしょうか?。
以上、宜しくお願い申し上げます。

お礼日時:2004/03/01 13:49

以前修理する側で働いていました。


修理で回っていて洗濯機の配水管のトラップ詰まりは何度か経験しました。新築の家でも数件・・・。

臭いの問題について、以前はトラップなどなくそのままストレートに配水管につながっていても気にならなかったのですが、最近では家の高気密度化が進み例えば換気扇をかけたときなどに吸気口の構造によっては、このような配水管などからも吸気してしまう場合があり、配水管から臭いが出てきてしまいます。

また、配水管からねずみなどがはい上がってくるのを防ぐのにも役に立つものだと思います。
他にも大きなゴミを直接配水管に流さないということなどもトラップがあ理由だと思います。

この排水口のトラップについての施工業者からの説明についてですが、修理で伺った方のお話ではないのが普通みたいです。
施工業者からすれば不快感をなくすため(排水管からの臭いを防ぐ目的)に取り付けていますし、最近できた新製品を取り付けたわけではないので、通常のことと思っている部分があるのかもしれませんね。
おそらく、施工業者などに問い詰めても原因が「ゴミなど」による詰まりですから、責任を取るなんて事はないと思います。


それから今後のメンテナンスですが、排水口が詰まる原因としてはお風呂の残り湯(温かいもの)をよく使用する場合に関係する場合があります。
お湯を使用して洗濯すると、どうしても湯垢がつきやすく、洗濯槽にこびりついたり、配水管に直接ついたりなどさまざまなところに湯垢がたまる場合があります。
そこに髪の毛や糸くずが流れてくると引っかかり、そして排水口を詰まらせてしまう。なんてこともあります。

ただ、このことから間違ってはほしくないのが洗濯機にお湯を使うのがよくないのではなく、排水口をよく掃除したほうがよいということです。
やはりご自分の持ち家というのであれば、管理業者の責任なんてのはありませんから、なおさら定期的に清掃したほうがいいかと思いますよ。完全に詰まってからでは高い修理代金がかかってしまいますもんね。

ちなみに単なる主観ですが、この修理代金(12,000円)は私からしてもちょっと高いと思いました。
洗濯機をばらしたとか、排水口の清掃に1~2時間かかったのであればわかるような気もしますが・・・。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。

お礼日時:2004/03/01 15:37

うちでは100円ショップで台所の三角コーナーのゴミネット緑色のあみあみのもの、売ってますよね?あれを買ってきてはさみで1/4にして、切って排水の下側につけてます。

洗濯機だけで取れないゴミは下側もすごく取れますね。でも、2日に一回くらい取り替えないとすぐに排水溝がこのゴミで溢れます。このゴミネットのために。けどこれでつまりが多少でも防げればと思ってやっています。これだけ毎日のものが流れていると思うと、詰まるのも分かるような気がしますけど。以前マンションに住んでいたときも、同様に詰まって業者で長いホースでごしごししてもらって取り除いてもらった時は8000円でした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。

お礼日時:2004/03/01 15:37

トラップ式の配水管は途中に水を溜めて、下水の悪臭を部屋に入れないようにする為で、U字になっているからといってゴミが溜まると言う事はありません。



うちの洗濯機も同じように排水エラーになってうまく作動しなくなりました。まだ、買ったばかりの洗濯機でしたので、電気屋さんを呼んで調べてもらったところ、排水管の入り口に洗濯と一緒に洗って流れたピン止めが何本かひっかかっており、そこに本来流れ出てしまうはずのゴミが溜まり、詰まっていたものでした。
まだ、保障期間ではありましたが、これは洗濯機が悪かったわけではなく、ゴミをとっただけで何の修理もしていないのですが、来てもらっただけの出張料をとられそうになりました。
電気屋さんの好意で他の名目で保障期間、と言う事にしてタダにしてもらいましたが。

排水溝がトラップ式であることは管理会社に責任はないと思います。普通のゴミだけで簡単に詰まる事はないと思います。洗濯機についているごみ取りネットがやぶれているとかも関係してくると思います。修理屋さんが12000円というのはちょっと高い気もしますが、数千円はしょうがないのではないですか?

電気器具に故障や家の不具合はなんでもなくても、来てもらうだけでお金がかかります。私もいつも、自分でどうにかできないか、買い換えようか、考えてしまいます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答、有難う御座いました。ピン止めを含め、大きめの異物が混ざっているようなことはありませんでした。
一時期、ごみ取りネットが破けていたことがあります。
それが、原因かもしれませんね。

お礼日時:2004/03/01 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!