プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも教えてgoo!の皆様にはお世話になっています。

来月、父が還暦を迎えます。兄弟で相談してプレゼントをすることになったのですが、私は服を選ぶ担当になりました。
ですが、60歳くらいの男性のファッションが全く分かりません。
父もファッションにはまるで興味がなく、自分がどんな服を持っているかすら把握していません。
手近なものを着る、という感じです。
背は低め(165cmないくらい)でおなかが出ています(泣)

あす、阪急百貨店に行って紳士服売り場の店員さんに相談してみようとは思っていますが、百貨店・ショッピングセンターなどでおすすめのブランドやアドバイスがありましたら知恵をお貸し頂けたらと思います。

A 回答 (3件)

で、もう少し考えてみました。


お仕立券付スーツ生地を贈るというのはどうでしょう。
お父様、サラリーマンならあと5年はお勤めになりますよね。
アルメデジルドぜニアのサマースーツ生地なら最高ですが
高いから、コットンスーツというのはどうでしょう。
コードレーン、またはシアサッカー生地なら既存の服とかぶりません。

ていうかもう買っちゃいましたかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんお知恵を頂きありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
父は技術系で普段はスーツではなく作業着を着ているので私服を買うことにしました。
結局、父をお店に連れて行き、家族みんなの着せ替え人形に。。
父の希望(春夏に着られるジャケットとインナーがほしい)と家族の判定(似合うかどうか、年齢に合っているか)等を考えて購入しました。
服自体も喜んでくれたし、家族みんなの中心でワイワイ言っているのを楽しんでくれたようです。
どの回答も私には思いつかないものばかりでした。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/03/10 22:04

で、半日考えてみました。


ライダースジャケットってどうですかね。
ショットとかのキチキチのやつでなく、多用途に使えるレザージャケットというのが
ライダーす向けに出てます。
ウエストが多少きつくても様になるボックスシルエットのジャケット

赤のちゃんちゃんこならぬ赤茶のラム革ならカッコイイかもしれません。近所の散歩や
ゴルフの練習場の行きかえりに。レザーは春先から初夏まで、秋から初冬までインナーの
ニットの調整で長くきれると思います。
http://ameblo.jp/nylon18/entry-10402885301.html
    • good
    • 0

お父上と近い年齢近い体格の者ですが、服は難しいですよ。


貰っても服好きでないと喜ばないし服好きなら自分の好みがあるだろうし
それと、60歳過ぎると、人によって雰囲気が10歳以上差がでるものです。
若い人は若いし、老けた人は本当に年寄っぽいです。
ですから似合うかどうか・・。

いいのは、父親と一緒にいって選ばせる。
まずジャケット類はその体系ならAB4なのかBB4なのかわからないし
肩があわないと着心地が悪いです。
アンコンジャケットならMかSでサイジングもラフですが、袖詰めは必須。

ならば、ニットかカットソー、あるいはブルゾンとかレザーウエアという
選択になりますが、好みがより強く反映されるアイテムかもしれません。

プレーンなラムスキンのブルゾン(ラルフローレン)とか永く着られます。
似た体形の人を連れていって試着する方法もとれます。

予算がわからないので阪急といっても大阪なのか東京なのかで入っている
ブランドも違いますが

私なら(30年前にさかのぼったとして)ルイ・ヴィトンのウエアとか
兄弟で金を出し合って買おうかと思います。
シャツジャケットやボタンアップのパーカー、サマーニットカーディガンとか
10万前後で高級感のあるウエアが買えます。
箱に入ってきますしお父様が自分じゃ買えないアイテムですからスペシャル感
十分だと存じます。
もらってうれしいプレゼントNO1ですね。

より安い予算なら、シニア向けデザインブランドでPAPASがありますが
ちょっと今はすたれている感じがします。革のブルゾンでSサイズがあったら
これも候補にいれてもいいですかね。ジャケットは袖も着丈も長すぎてかっこ
悪いと私は思います。
昔は時流にのってかつ素材もデザインもスペシャルな感じだったのですけど。

衣類やめてショルダーバッグ(メッセンジャーバッグ)とかももらってうれしいと
思いますよ。お父様喜んで肩にかけて出かけてより元気になるのではないでしょうか。

さて、いいお子さんたちですね。うちも誕何か考えてくれているのかなぁ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!