プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代社会人の女です。
学生時代からの友人について悩んでいます。
友人は仕事を始めてからメールの返信が遅くなり、私は「忙しいのだから仕方ない」とこれまでずっと我慢してきました。
友人の事が大切だったし失いたくなかったからです。

返信は何週間、何ヵ月も来ない事もよくありました。
友人曰く、ルーズな性格だから返信出来ないのではなく、辛い時はなかなか返せない、との事でした。
電話をかけても8割方繋がらないので、今では電話をする事もなくなりました。

相手にとっては所詮この程度の関係なんだろうと割り切ろうと思っても、会うと友人は私の事を一番仲の良い友達のような表現をしてきたり、愛情(?)を示してくるので友人の気持ちはよく分かりません。

お互い精神的に弱い所があるので、友人にとって連絡交換が負担ならある程度我慢しなくてはいけないと思っていましたが、この前「最近彼氏が何日も返信しない事がよくあって、イライラして何でって怒ったら…」みたいな話をされて呆気にとられました。
信じられない気持ちでいっぱいでした。

そして決定打は私がストレスで病気になって入院しながら出社していた時でした。
症状は良くならず、毎日が本当に苦しくて孤独でした。
しかしその友人に入院の事を連絡しても返信が来たのは退院後でした。
返信内容を見ると友人も辛い時期だったようですが、せめて一言でいいから何か言葉が欲しかった。
期待した私が馬鹿だったと思いました。

悲しい事ですが、こういう事の積み重ねで今は前ほど友情を抱いていません。
一緒に居て苛立つ事さえあり、心から友人の幸せを願ったり祝ったり出来ないのです。

4月からは異動で地元を離れるのですが、これを期に友人とは縁を切ろうか悩んでいます。

本当に私が我慢すれば寛容になれば良い事だと思ってきましたが、正直限界に近いです。

しかし数少ない友人の一人だったので(その友人も友達は少ないです)疎遠になる事に躊躇しますし、自分の考えは間違っているのではないかとも思います。

長くて分かりにくい文章で申し訳ありませんが、どうか意見をお聞かせいただければ嬉しいです。

A 回答 (4件)

縁というかもう連絡しないでええと思うで


優先順位が低いのでしょう。他に大事な人というか何かあるんやろうね
我慢云々する必要はない。大事な友人かもしれへんけど
このままメールが来ないをイライラするのもいいことじゃないわな
別に完全に縁切る必要はないけどメールがきたら軽く返して
来なかったらこちらからあえてしないでええと思うで
こちらからしなければ精神的にも楽でしょう
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「優先順位が低い」まさにその通りだと思います。目が覚めました。
私は今まで友達の口先の言葉をただ信じて大切な友達だと思ってきましたが、改めて今までの行動を書き出してみて違うなと思いました。
アドバイスして下さったとおり、精神衛生上良くないのでもう自分から連絡するのはやめます。
率直に言って下さってありがとうございました。
とてもためになりました。

お礼日時:2013/03/16 08:50

あなたは十分、寛容ですよ。



でも、いい意味で言っていません。
いい人すぎます。
都合のいい人になっています。

ぼくなら、一度そんなことがあれば、
躊躇なく縁を切ります。
だって、自分に関心があったら、すぐ返信するはずです。
つらいなら、なおさら相談するはずです。
それをしないということはその程度の存在ということです。

ムダな期待はさっさとやめましょう。
疲れるだけです。
友だちなんて、ひとりいれば十分。
っていうか、いないなら、いないでもいいし。

「数少ない友人だから」っていうよくわからない理由で、
よくそんなにガマンできますね。
ぼくには不思議でしょうがありません。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
回答者様が苛立たれるのも当然の事だと思います。
私は友人の甘えをどこまでも許す、まさしく都合のいい存在でした。
客観的な意見をいただいてぼんやりとした不信感が確信に変わりました。
最近は友達の居ない孤独が怖くて無理矢理我慢して付き合っている部分の方が大きいかもしれません。
馬鹿ですよね。
他人にそういう弱みに付け込まれて遊ばれることもありました。(いじりを通り越した口撃)
これからはこういった事を繰り返さないよう自分をしっかり持って相手と対等な関係を築きます。

お礼日時:2013/03/16 09:28

別に縁を切る必要はないと思いますが


それは友達ではないですよね

ルーズだから仕方ないでは人間関係は成り立ちません
大人なんだからw

私も相当ルーズですが、少なくとも関係を続けていきたい人にはしっかりレスポンスします

その人が本当に病気の可能性も否定できないですが
はっきりいってずさんに扱われてますよね質問者さんが

これを機にもう少し冷静に人間関係というものを見つめてみましょう

元気だして
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
友人は自分はルーズな性格ではないと否定していますが、おっしゃる通り、それならば私がただ軽んじられているだけですね。
回答者様のおっしゃる通り冷静に、客観的にこの関係を見るとおかしいですよね。
間接的に指摘してから以前よりは返信は早くなりましたが、少し早くなったから何だという感じです。
それはやはり質問にも少し書いたような今まであった色んな事を考えると私は友人の言う深い間柄でも大切な友達でもないと思うからです。
ただの都合の良い存在です。口先の言葉に惑わされていただけでした。
私は他人に面と向かって不満を口に出せない性格で、対人関係を維持することも不得手なので、ただ耐えてここまできましたが、それは間違っていると回答者様のアドバイスでようやく気付く事が出来ました。
貴重なご意見と励ましのお言葉、本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/03/16 09:42

私だったら、縁切ったりはしないですね。


私のとても仲のいい友人も、本当にすごくルーズで、連絡もほとんどとれないし、いつも返信が遅いです!
でも、最初はイライラした時もありましたが、今では全く気になりません^_^そーゆー性格のコなんだなって思っています^_^
連絡がなかなかとれなかったりしますが、仲の良い大切な友達にはかわりないですし、相手もきっと貴方のこと大切だと思いますよ^_^
楽にいきましょ\(^o^)/
    • good
    • 7
この回答へのお礼

励ましてくださりありがとうございます。
回答者様はきっと優しくて大らかな方なんだなと思いました。
そういう風にプラスに考えられたらいいのですが、友人にとって私が大切な存在だとはとても思えなくなりました。
口では何と言っていても友人にとって私はただの込み入った愚痴を言えて、時々遊ぶ、張り合うだけの相手なんでしょう。
でも回答者様の温かい心遣いに触れ、少し心が軽くなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/16 08:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A