プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

陸上動物の中で知能が高い動物を上位3位まで上げて頂けませんか?
理由も添えて頂けると幸いです。 ※猿、チンパンジー系は除く(あと陸上動物なのでイルカ、クジラも除きます)

また、知能の高さを感じたエピソードがあれば教えてください
(飼ってるペットでもいいです)

私が以前見たのは、カルガモの親子が列を作って歩いていたんですが、道路を横断する時に中央分離帯に差し掛かったところで一旦、きちんと停止して車の有無を確認してたところです・・・。
唖然としました。

A 回答 (6件)

カラスです。

カラスは賢いです。
    • good
    • 0

 まず、猫です。


 あれは人間の言葉を理解してます! 集会も開きます! 

 そしてフクロウです。
 顔つきが賢そうです。きっと知能も高いはずです。

 最後になまけものです。
 森の賢者の異名はだてじゃないです。
    • good
    • 0

犬、カラスですかね。

    • good
    • 0

カラスが (あれ 何て 言うんでしょう)


道の脇に立っている 車の看板・標識に乗っかってて
何かやってる 見たら くちばしで ネジを挟み 器用に クルクルとまわして ネジを外してました
(のけ反った とゆーか)
カラスって 本当に悪
知恵が働く

あと 頭上で 「アホーアホー」と 鳴かれた 事もある

あとは ガン飛ばす犬スズメは 頭良さそう・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

犬スズメとは何のことでしょうか(^^;

お礼日時:2013/03/17 17:34

1)鳥


2)犬
3、4)がなくて
5)猫

やっぱり、カラスなどは自動販売機をうまく利用してえさを出して食べるそうですし、害をなした人間を覚えていて逆襲するとも聞きます。これらは天然のでしょう。また立派な巣をつくって求愛のダンスのパフォーマンスをする種もいるなど、ほとんど文化のようなものを持っている唯一の生き物だと思います。

その点、犬は長く人間に飼われていたことが人間らしくなった理由で、鳥ほどの自発的な知能はないでしょう。

猫はたくさん飼いましたが、さほど賢い動物とは思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鳥が一位ですか。

確かに鳥は空を飛びますから、知能が高く無いといけないのかもしれません。

お礼日時:2013/03/17 17:34

人間でも頭の良い人悪い人がいるので種によって個体差はあると思いますが・・・



身近な所では猫、犬、カラス

昔飼っていた猫で一番賢いと思った猫は、道路を横断する時に、右、左、右を見てから横断してました。
あと、体重設定で開く自動ドアはジャンプして開けてました。

横断と言えば・・・つい最近、青信号になってから白い横断部分をピョンピョンわたっていました(--;
飛んだ方が早くない?と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^

犬猫も人間の幼児並の知能は有していると聞きます。

どこまで優れているのかはしれませんが^^

お礼日時:2013/03/17 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!