プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は小さいときから、疲れてたりすると、すぐにヘルペスができてしまいます。

いつも、できそうなときは常備している薬を塗るのですが、もし、もっと早く治る方法があればと思い、質問させていただきました。

お願いします。

A 回答 (3件)

私は,よく口内炎になりますが,口唇ヘルペスも同様の原因で発症します.口唇ヘルペスも口内炎もヘルペス・ウイルスが原因です.



私の口内炎は軽いので,「イソジン・うがい薬」で,うがいすると直ぐに治ります.

もし,使ったことがなければ,一度「イソジン・うがい薬」で,うがいをしてみては如何ですか.直ぐに治るかも知れません.

うがいは,コップ一杯の薄めた「イソジン・うがい薬」で,4~5回行えます.

「イソジン・うがい薬」は,液体ですが,この液体が胃に入ると軽い胃炎を起こす可能性があります.

「イソジン・うがい薬」で,うがいした後,数分間で細菌は死滅しますので,そのあと約5分以内に真水で口をゆすいだ方がいいでしょう.

質問者さんが,どんな薬を使っておられるか分かりませんが,口唇炎(口唇ヘルペス),口角炎,口内炎などの主な治療薬として,

● 大正口内軟膏、レビオ (大正製薬)
● モアリップ (資生堂薬品)
● 口腔用ケナログ (ブリストル製薬)
● サトウ口内軟膏 (佐藤製薬)
● メンソレータムメディカルリップ (ロート製薬)

などがあります.よろしかったら,使ってみて下さい.

なお,口唇ヘルペスは,皮膚に生じる単純ヘルペスウイルス感染症の一種ですから,病院・医院へ行くのが一番いいです.口腔外科・内科・皮膚科・耳鼻咽喉科などで治療してくれます.

ご参考のために,口唇ヘルペスのURLを貼り付けておきました.

口唇ヘルペス(wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%A3%E5%94%87% …

以上です.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
うがい薬はやったこと無いです!試してみます♪

お礼日時:2013/03/29 11:14

ヘルペスは心や体のストレスでリンパ球が減り免疫力が低下したときに常在ウィルスが暴れ出して発症するのですから、体を温め心身を十分に休めて免疫力を高めることが治癒への近道です。


すぐに抗ウィルス薬を使ってしまうと体が本来もっているリンパ球を増やしてウィルスをやっつける自然治癒力が発揮できないままに終わります。これは体にとっては大変不利なことで、ちょっとしたストレスでもヘルペスを繰り返してしまいます。
初めは治るまでに時間はかかりますが、薬を使わず自前の免疫力だけで対処しておくとその後は発症しにくくなりますし、発症しても酷くはならずにすみます。リンパ球をフル活用する防御体制が整ってるからです。もし発症してしまったら言いましたように体を温めたり休養や睡眠を増やしてリンパ球が活躍できるように応援することが大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薬は使わない方が後々楽なんですか・・・
できそうだったら、やってみます!ありがとうございました!

お礼日時:2013/03/29 11:16

普段から甘い物や白小麦製品を控えると良いです。



後はビタミンCやビタミンBを摂取して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
心がけます★

お礼日時:2013/03/29 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!