アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

160センチ63キロです。いつも生理時は66キロになり生理が終わると63キロに戻ります。3月4日に生理が終わりいつも通り66キロ増えた状態から、一日三食食べてるうち、三食のどこか一回を白滝野菜炒めに置きかえるダイエットを始めて食事制限をして、今日で61.7キロになりました。
他の方の質問や回答を見ていていきなり痩せたらリバウンドする、または、リバウンドしやすくなると書いてあり不安になったのですが、私の場合は3月4日から今日までで5キロ減ってるわけではないですよね?もとの体重は63なので1.3キロ減ったとゆう事ですよね?1.3キロだとリバウンドしやすくなるのでしょうか。

私は一ヶ月に何キロまで痩せるならリバウンドしませんか?48キロになりたいです、期間は決めてません。身長160体重61.7体脂肪33.4BMI24.5です。
運動はしていません。仕事は販売です

A 回答 (4件)

そうですね、1.3キロ減ったと言う事だと思います。

運動を伴ってダイエットすればリバウンドしにくいですよ。
かなりたくさん体重を落としてもです。

軽いストレッチで充分です。

そして野菜をたっぷり食べましょう。
油炒めじゃなくて生野菜。

頑張って下さい!
    • 0

>私は一ヶ月に何キロまで痩せるならリバウンドしませんか?

食事量はそのままのダイエットにすればいいでしょう
カロリーに少ない食品に置き換えるのです
それには、
脂肪が少ないものに置き換えるといいです

たとえば
ヨーグルトなら、脂肪ゼロのヨーグルトで価格は同じくらいです
牛乳なら、低脂肪牛乳で価格は安いです
牛肉だと、霜降りではなく、赤身の多い肉にかける
砂糖を蜂蜜に変える。はちみつは脂肪が付きにくいそうですが価格が少し高いです
ノンカロリーシュガーもありました

運動ですが
脂肪をエネルギーに変えて消費させるには
散歩程度で20分以上の運動時間がが必要です
すると、脂肪が先に燃焼されるそうです

あと、
脂肪が一番カロリーが高いです
脂肪1gは9カロリー
砂糖1gは7カロリー

------------------------------------------
脂肪1キログラムを燃焼させる為に必要な運動時間

ジョギング : 19h
縄 跳 び : 17h
サイクリング: 36h
立 ち 話 :110h
歩 く と : 70h
スイミング : 20h

-----------------------------------------
    • 0

リバウンドするかどうかは体重減少のスピードと直接の関係はありません。

しかしそうした考えにも一定の根拠はあると考えられます。
というのも、減らすスピードが早いということは
無理な食事制限をしているということを意味しているのに対し、
減らすスピードが遅いというのは
食べ過ぎなくても済むように生活を変えているとも言えるからです。
両者を比較した場合、前者は気が抜ければ食べ過ぎてしまうことが多いのに対し、
後者はあまり食べなくても済むようになっていることが多いのは明らかでしょうね。

以上がリバウンドのしやすさと減量スピードの関係だと思います。
質問者さんの心配に対してのアドバイスですが、
66キロから一月で62キロまで減らしたというスピードの問題を重視すべきでしょうね。
つまり無茶な食事制限をしてたわけですから、
現在何でもかんでも食べたくて仕方ない状態なのではないでしょうか。
常日頃から体重に気を配る必要もありませんが、
食べ過ぎなくても大丈夫なように普段の食生活を変えていくことが必要だと思われます。
そして一月で5キロ近くもの増減が生じないようにしてはどうでしょうか。

最後に、48キロにするにはどうすればいいかという質問に対してですが、
まず不可能でしょうね。
それに、体重を減らすことよりも大事なのは体型を細くすることなのではないでしょうか。
体型が気になるのであれば運動によって筋肉も付けるべきです。
一方運動を取り入れなければ、体重は軽いのに太ってるという状態になるでしょう。
これまでの何年もの不摂生と運動不足が現在の自分を作ってるのですから、
たかだか数ヶ月で望んだ体型と体重になるなんて考えるのはやめましょう。
もしも本気で変わりたいのであれば2年くらいかけて肉体改造を目指すしかないでしょうね。
    • 0

結論からいうとあなたの場合はリバウンドを心配するレベルに達していません。

平均63キロの人が瞬間的に61.7キロになることはありますし、平均61.7キロの人が瞬間的に63キロになることもあります。その程度の体重の変動は毎日起こっているということです。
あなたも自分で質問文の中に、生理になると66キロになって生理が終わると63キロに戻るって書いているでしょ?つまり63キロを中心として±3キロくらいが、現在のあなたの体重なのです。

だからあなたのケースはそもそも「まだ痩せたかどうか判らない」と思っておいた方がいいですね。もちろん1.3キロ減っている可能性もあるんですよ。ただ日常的な体重の変動の範囲である可能性もあるということです。

一か月近く努力したつもりなのに、全然痩せていないかもしれないなんてガッカリでしょうけど、仕方がないです。もう一、二カ月続けてみて、まだ63キロ±3キロの範囲から抜け出せないんだったら減量メニューを見直した方がいいかもしれませんね。

これが例えば、ほぼ毎日体重計50キロ台の数値を表示し始めるようになってくると、もはや±3キロの壁を明らかに超えているので「痩せた」と言ってもいいでしょう。痩せるなんてそんなものです。

リバウンドが起こるメカニズムは単純で、減量中の生活を続けられなくなってカロリーバランスが崩れるから起こるんです。減量メニューを継続している間はリバウンドが起こることはあり得ません。それは単なる日常的な体重変動の範囲の出来事でしかありません。

さらにいうとリバウンドっていうのは一カ月とか二カ月で発生するものではありません。何年単位で観察する必要があります。
例えば、2年くらいかけて20キロくらい落とすことに成功したけど、その後の5年間で再び20キロ増えて元に戻っちゃった、なんて壮大なリバウンドを経験する人は非常に多いんです。ホリエモンなんかこれからそうなる可能性もありますね。

ちなみに48キロまで落としたいんだったら、最初の一カ月で2~3キロは確実に落ちるくらいのメニューにしないと難しいと思います。運動も組み合わせた方がいいでしょう。
体重は重い時ほど減りやすいです。最初の一カ月で1.3キロしか減らないとすると、来月は1キロも落ちないんじゃないかな。少なくとも今月みたいに体重は落ちないでしょう。再来月はほとんど体重変わらないんじゃないかな。このペースだと48キロに届く前に平衡状態に陥りそうです。
    • 0