アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。初めて質問させていただきます。※長文です

私は中学3年生の夏にバスケットボール部を引退しました。引退してすぐ先輩に
「今までと同じように食べてたら太るよ~私太ったもん(笑)」と言われ「ヤバイ」と思い
半年間ぐらい1日1000kcal以内の食事制限をして生活してました。そうしたらみるみる
痩せていきました。その結果生理が来なくなり、今はホルモン剤を毎朝飲んで生活しています。
「体重を増やしなさい」と言われても怖くて1日1500kcalまでとカロリー計算が頭から
離れず、勉強にも集中できません。
今の私は身長167cm・体重35.8kg(今朝の体重、昨日焼肉食べ放題)です。

このまま私は死ぬのでしょうか・・・どうしたら1500kcal以上食べられるように
なるんでしょうか。

また、痩せすぎで将来危ないことを教えて下さい。本気で悩んでます。
中傷などはやめてください。

回答待っています。

A 回答 (7件)

>このまま私は死ぬのでしょうか・・・

カロリー取ってるんだから死にません。 細い身体で生きていくだけです。

ちなみに運動はそれ以来してませんか
それでしたら、いまカロリーを燃やしてくれてるどえらい燃費の悪い筋肉が弱ってきますので
今度は余剰カロリーを脂肪として蓄えてきますので

心配しなくても今の生活してて運動しなければ 1年ほどで デブの領域になります。
今度は一生治らない糖尿病に苦しむことになりますので心配しないで下さい。
そっちで弱って死にます。

カロリーは数値で喰うものではありません。そうですね切れるバター2キレを飲むなり
調理に使うなりすればあっという間に2000カロリー越えの食事が出来ます。
量なんてチロルチョコ2個分にもありません。 太りたいなら3ヶ月も不摂生に暮らせば一撃です。
    • 0

本当はバランスの良い食事がいいのですが、

とりあえず好きなものばかりを食べるというのはどうですか?

アイスやスナック菓子、ケーキ、ジュース、プリンetc

食べる楽しさに目覚めたら、
ラーメン、パスタ、お寿司などのおいしい食事に進んで、

それから栄養面を考えて
お野菜なども食べるように。

という工程でどうでしょう?
    • 0

わたしは摂食障害バスターズです。

ときどき辛口なアドバイスもします。

こちらは、
“美魔女”コンテストで優勝した山田佳子さん(当時45歳)で、BMIは何と11%です。
細くてもこういう人であれば、率直に凄いと思います。
http://matome.naver.jp/odai/2132019442964634701

こちらは、
拒食症の写真です。
TVや雑誌の悪影響を受けて無茶なダイエットをすると、大体はこちらになってしまいます。
症状の悪化に伴い、神経系も冒され、自殺するケースも散見されます。
http://anorexianervosapictures.blogspot.jp/
http://commonpost.info/?p=57402

こちらは、
米国の“ミネソタ半飢餓”の研究データです。
戦時中に行われたこのような人体実験は、今の世の中では許されないので、貴重な研究資料となっています。
http://homepage2.nifty.com/luke_apostle/Minnesot …

あなたは摂食障害の初期症状ではないかと心配です。
手遅れにならぬように、先ずは親に打ち明けて、然るべき医師の診断を受けなさい。
    • 0

死なないと思いますが、出来るだけ、好きな物を食べたり、カウンセラーの人に相談して普通の体重にちょっとずつ戻したらどうかな?痩せすぎ

ても見た目悪く見られたりもするし、親も心配するでしょうから、ちゃんと運動して、普通に食べてればいっぱい太るとかないんだし、太るから食べないっていい考えをちょっとずつ直すことだと思います!
    • 0

基礎代謝量って知ってますか?

人間がただベッドの上で寝て過ごすだけの生活にも必要な摂取カロリーのこと。
それが1200Kcalです。
なのに成長期のあなたが1000Kcalの食事を続けたというのがどれだけ危険な行為だったか、わかりますね。

いわゆる拒食症ですが、一度そうなるとなかなか抜け出せないようですね。
体重32kgを切ると生命の危険が及びますので強制入院となるでしょう。
そうなっても食べることが怖い、カロリー数のことが頭から離れない。
完璧主義で真面目な人に多い病気です。

成長期ですから必要な栄養素が足りていないことの弊害はいろいろ考えられます。
生理が戻らなければそれは不妊症を意味します。
子宮発育不全で赤ちゃんを産めない体になれば将来、結婚を左右することでしょう。
また骨粗鬆症になりやすいでしょう。老人のように転んだだけで骨折なんて事もあるかも知れません。
髪はボサボサ肌はガサガサに、若さのない容姿にも。

太ることへの恐怖、食べることへの嫌悪感、これを取り払わなければ食べられるようになれませんね。
人間の価値が容姿やスタイルで決まるとでも思いこんでいる価値観を変えなければなりません。
拒食症は先進国にしかない病気です。現代人の心の闇がなせる病でしょう。
畑で作物を作る体験をしたり山や海からの自然の恩恵を感じられる体験などできると良いのですが。
大自然の前で人間がどれほどちっぽけな存在かを思い知らされれば体重やカロリーなどにこだわってる自分が恥ずかしくなりますよ。
まあ、なかなかそんな機会が持てる人は少ないでしょうから、カウンセリングで気長に治療して行くことでしょう。
    • 0

必要な摂取カロリーや必須栄養素といった知識がないまま

無茶なダイエットをしてしまった人の典型だと思います。
現在では1500くらい食べればいいとわかっていらっしゃるようなので、
後は実際に食べるだけですね。
1500食べたら体重はもちろん増えていきますが、
問題なのは体重ではなくて体脂肪率の方でしょう。

体脂肪率に影響を与えるのは、もちろん体脂肪もそうですが、
それ以外の部分の合計である除脂肪体重も重要です。
除脂肪体重の中で努力次第で変えられるのは筋肉の量ですから、
それを調節しながら食事制限をしていれば太ったりはしなかったはずなんですね。
ですが、今の筋肉が落ち切ってしまった上体で食べ始めれば
以前と同じ体重に戻ってもぶよんぶよんになってしまうでしょう。

太りたくないのであればある程度体重をつけてから(50kg程度)
筋トレかスポーツを再開しましょう。
そうすれば筋肉量が増えてきてほっそりしてくるはずですから。
無茶苦茶な食べ方をしない限り50kgを超えるまで半年くらいかかりますから、
太る心配などせずにのんびり体重を増やしていきましょう。

痩せすぎそのものよりも、必須栄養素が不足するために
摂食障害は深刻な影響を多くもたらします。
その中には一生影響を被るものもあるのでしっかり覚えてくださいね。

まずビタミンB群の中でもB1が足りなくなると頭がおかしくなります。
そして一度この症状が出てしまうともう治りません。
この症状が出るとキーボードも打てませんから、今はまだ大丈夫なようですね。
ですから今のうちに豚肉などを食べましょう。
ビタミンB群は体の機能を調節する働きがあるので
不足は絶対にさけなければいけない大事な栄養です。

それから必須脂肪酸の中でもナッツ類と赤身魚に含まれるものは大事です。
これらは太りすぎを防いでくれる良質な脂肪です。
逆にマーガリンなどはNG。食べる必要が無ければさけたほうがいいでしょう。

また、カロリーが多すぎて心配だというなら、
ご飯は白米じゃなくて玄米にしたほうがいいでしょう。
ご飯を茶碗2杯食べると無意味に500kclも摂ってしまいますが、
玄米を2杯なら必要な栄養素も一緒に摂ることができますから。
それと味噌汁、卵か納豆、肉か魚の主菜と野菜中心の副菜。
これを2食に分けて多めに食べることで1500kcl摂るか、
ご飯(玄米の方がいいですが)を減らしておかずをたくさん食べて3食で1500にするか。
このどちらかの生活でまた健康な生活に戻れると思いますよ。
    • 0

あんまりカロリー意識する事ないんじゃないかな?

私も昔、ダイエットで神経質にカロリー意識してたけど今となってはなんの意味があったんだろう?って思う(笑)
ダイエットで一番大切なのは栄養のバランスだからね!

食べたら太るって考えよりも、食べても太らない健康な食べ方を見つける事が大切。

それに必要なのはやっぱり栄養の知識。
今までは太らない事ばかり考えていた、これからは美しくなる食べ方をかんがえる。

不健康な人は、どんなに細くても美しくないからね。
その上体まで壊したらただの病人だよ。

拒食症のこわさは、ググればいくらでも出てくるよ。
身体中アザだらけになっちゃうとか、逆に過食症になって太っちゃうとか。
今の体重じゃその内死んでもおかしくない。

私が高校生の時、155センチ40キロ台切った頃に、質問者さんと同じく生理が来なくなりました。
さすがに身の危険を感じたんだけど、太い体になる勇気は出なくて、食べ物が食べられませんでした。

それから、5年位は拒食症のような食生活をしてたんだけど、食べ物を我慢して食べられる物も少ないし、友達との外食も辛いし、自分の体が不健康な事も含めて、いやんなってました。

っで、ある時とあるモデルの方をテレビでみてね、なんでこの人はこんな太りそうなもん食ってるのに痩せてるんだろうって、不思議に思ったの。

そしたらね、そのモデルさんも過去には無茶なダイエットをしてたらしく、栄養のバランスのとれた食事が大切なんだって気づいたんだって。

それで少しづつだけど、色々頑張って今は、157センチ42キロの健康的なスリム体型のまんまずっと変わってないよ。
モデル体型とまではいかないけど、AKBレベルくらいかな(笑)
お菓子もいっぱいたべて、肉も食べて、米も食べて、外食楽しんでこの体型。
凄く満足してます。
    • 0