プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

韓国にたくさん友達がいて多く韓国に行く学生です^^

韓国が好きな方、行ったことなくても行ったことがある方もたくさん回答してくれると嬉しいです。

1 韓国のどんなところが好きか

2 日本は好きか

3 韓国に実際行った方、どの場所が面白かったか

4 韓国にまだ行かれたことのない方、どの場所に行ってみたいか

5 最近の韓国に対して思うこと

5の質問に対しても政治的な関連はのぞいてできるだけ回答をお願いします^^

反韓の方はご遠慮ください。

A 回答 (3件)

アンニョンハセヨ

チング ガ マニイッソヨ? チョアッソ!

1.礼儀を重んじる韓国では、上下のしきたりは純然と残っていて、例えば物を渡したり握手をする時はもう一方の手を必ず添えますね。
それと、お酒の席でも飲むたびに乾杯をしてきます。注ぐ時も注がれる時も手を添えます。
そういうものなんだそうですね。
政治的な言動はともかく、そういう文化・習慣が残っているのはいいことだと思います。

2.生まれ育った国ですから好きです。

3.広蔵市場の屋台と脇に並んでいた飲食店です。いかにも地元らしい雰囲気満載でした。明洞のクルタレ実演販売も面白くて見入ってしまいました。
お兄さんたちは日本語の口上がうまいですね。
あと、鹿毛島にフェリーで渡った際は、港で朝鮮人参マッコリが瓶に入って売られていて、柄杓で試飲できました。買いたかったのですが生マッコリは飛行機の持ち込み禁止なので、残念ながら諦めました。
普門寺も磨崖石仏まで行ける時間はなかったですが、いい経験でした。

5.政治的なことを除く韓国について・・・はなかなか難しいですが、タレントの自殺が何でこうも多いのか不思議でなりません。
芸能の搾取の仕組みが日本と違うらしいですが、業界として根本的に改める風潮が見られないのは不思議です。
あとは、大学入試のための統一試験風景は韓国の風物詩ですね。
パトカーや白バイが遅れそうな受験生を会場まで運ぶとは日本では考えられません。
日本だったら、こんなことに税金を使うのか・・で非難轟々でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

韓国語お上手ですね^^

行った場所が素晴らしいと思いました。

1 韓国のどんなところが好きか/何でも積極的に導入するところ。

これは隣りにいる我々日本人にとって最高の参考になるからです。 彼らは拙速にやっているように見えます。 しかし彼らを馬鹿にしたり、批判は出来ません。 彼らの国民性からすぐに決断しなくてはならない性格なのです。 そこを長所と考え、彼らのやっているところから学びとることにしています。 そうすると彼らは最高の参考資料になるのです。 

2 日本は好きか/日本は好きです。 当然です。 

3 韓国に実際行った方、どの場所が面白かったか/『冬ソナロケ地巡り』のツアーで訪韓しました。 ロケ地巡りの船の中はマレーシア人、中国人、ベトナム人でいっぱいでした。 行ってみて韓国がわかりました。 確かに韓国と韓国人には欠点も見えます。 でも行ってみて、なぜそうなのかがぼんやりとわかりました。 韓国人との付き合い方もわかりました。 こころから信頼するなんて出来ません。 しかし巧く付き合うことは出来ます。 

4 韓国にまだ行かれたことのない方、どの場所に行ってみたいか

5 最近の韓国に対して思うこと/古代の朝鮮半島には騎馬民族の強大な国家が存在していました。 朝鮮半島と旧満州を包含する国家でした。 日本列島をも支配下においていた可能性もあります。 我が国に現存する前方後円墳は多分この国家と深く係っていたはずです。 それが六世紀の中ごろから急激に衰退し、六世紀の後半に隋に滅ぼされてしまいます。 それ以降、朝鮮半島は中国の王朝の干渉を受けて弱体化し、今に至っています。 古代に強大だった朝鮮民族の国家の高句麗(こうくり)。 多分、朝鮮民族の最盛期だったのでしょう。 

何故、高句麗という強大な国家が急激に衰退したのかは大きな謎です。 隋が特別に強かったとは思えません。 高句麗が勝手に弱体化し、滅んでいるからです。 これが解明されれば朝鮮民族が再び勃興出来る鍵が隠されているように感じます。 世界史をひも解くと古代がある時を境に滅び、一斉に中世に入っているからです。 
    • 0

1料理が美味しい。

とはいえ、韓国料理の本を見ながら私が作ってるので、味は日本人向けなのかも?^^;

2もちろんです。

4両班の村?が残されてるとかいうところに行ってみたいですね。

5前大統領の政治パフォーマンスのせいで風当たりが強くなり…可哀想ですね。
    • 0